スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それ

看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、より稼ぎたいということで、Wワークを始める人も意外に多いです。


病院以外の働き口も看護師には多く、人間ドッグや健康診断のサポート、団体旅行に同行するツアーナースなどその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


とはいっても、メインで勤務している職場が副業を禁止、としていることもあります。


また、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。


正看護師は国家資格ですので、これを取得しようと思うと、専門学校や看護課程のある短大や大学を卒業することが条件です。


そもそも、卒業が受験資格になっているのです。


しかし、専門学校や大学は倍率が高く狭き門になっています。


ですから専門学校に入学するための予備校があるほど、難関なのです。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、看護学校が行っている通信教育課程がありますから、働きながら勉強することが出来ます。


数年ほど、看護師として働いているのですが、気付いたことは、看護師はどうやら喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


さすがに禁煙、分煙のお店も増えてくるなど、世間的にはタバコのイメージが悪くなっていることもあり、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


日本全国の看護師の年収は平均すると437万円ほどです。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務のため年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間病院より高くて、福利厚生の面でも充実しているのです。


準看護師だと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


法律において、看護師というものは医師の診療を補助する役割と定められています。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


そうはいっても、急変時や、差し迫った状態になったときは、キャリアのある看護師には一部の医療行為を行っていいのではないかと思っています。

現実は、看護師が出てくるドラマ

現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


普通やることもたくさんあるのですが決められた労働時間以外の業務もあったりして残って仕事をしなければならないことがよくあります。


それでも、いかに多忙で、疲労困憊でも、にこやかに患者さんやそのご家族に対応しているのです。


さっきまで愚痴っていた人が打って変わって笑顔になるのです。


考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。


あなたは「看護師」と聞くとどのような印象を受けますか?白衣の天使という呼称があるほど、大体の場合には、印象良くとらえているという人が多いでしょう。


しかしながら、実際の看護師の働き方を見てみると、もちろん待遇はそれなりですが、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


たしかにいい点もたくさんありますが、それだけではなく、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。


高給取りで知られる看護師ですが、その中にも、更なる収入を求めて、副業に精を出す人もいます。


看護師の資格を持っていれば、健康診断をサポートしたり、修学旅行などに同行するツアーナース等々、単発の仕事や短期の仕事も、正によりどりみどりで、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。


しかし、メインの方の職場で看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、その前に本業での看護師の仕事自体が、相当ハードなものとあって、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


毎日、看護師として頑張っている中、つらいこと、大変なこともあります。


そしてつい、楽な病棟はないか、などということを真剣に検討し始めても、それはごく自然なことです。


他と比べるとまあまあゆったりしている診療科としては、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ですが、どういった病院か、重症度の高い患者さんの有無などの要因によっては、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、もちろん、看護師も同様です。


町医者と総合病院とでは、どうしても収入は違ったものになるでしょう。


ですので、一口に看護師といっても、平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。

看護師を題材にしたドラマがよくあります

看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。


ハードな通常業務だけでなく、業務時間以外にも仕事が多くあり、残業しなければならなくなることが多いです。


ですが、いかに多忙で、疲労困憊でも、にこやかに患者さんやそのご家族に対応しているのです。


直前まで愚痴を言っていても突然笑顔になるのです。


看護師のその様子はまるで女優のようです。


世間では、看護師はよく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、一般的には良い印象を持たれていることが多いと言えます。


とは言え、看護師の現状はというと、収入はそこそこあるとはいっても、その実は、夜勤や長時間残業の毎日を送っている看護師も多数いるのです。


肯定的側面を見るだけではなく、現実問題として看護師の働き方はどのようなものなのか、分かっておくことが必要でしょう。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


料理人も帽子を被ることがありますが、より重要な意味を持ったものが看護師の帽子といえるでしょう。


しかしながら、昨今では、少しずつ看護師の制服も変化してきており、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらちょっとさみしくも感じられますが、時代の移り変わりとして納得するしかありません。


看護師が転職で結果を出すためには、将来の思い描いて早くから準備しておくことが重要です。


あわせて、何に重きをおくのかを道筋をつけておいた方がいいでしょう。


将来どんな風になりたいのかを明らかにして、その将来の展望に合った転職先の情報を少しずつ収集してください。


年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって譲歩できない強権も考慮しておきましょう。


オン、オフの期間を調整できて、希望に沿った仕事を多くの中から選べるのが看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


働く期間も様々で、単発、短期、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、いろいろある中から、自分に合ったところを選べます。


なので、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合は派遣で働いてみることも一応考えてみながら職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。

交代制で夜勤もこなさないといけない看護師

交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


働いた分の休みはちゃんとありますが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も大変多いようです。


結婚はともかく、出産を経て子育てスタート、となった時、いつでも託児を引き受けてくれる場所がないとそもそも夜勤などはできないものです。


しかし最近になって、子育てが済んだということで職場に戻ってきたりする人も増えてきており、大きな戦力となっています。


よくきく話として、看護スタッフが違う仕事場を求める訳としては、キャリア開発としておくのが賢明です。


過去の仕事場の人とうまくいかなかったからとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、負の動機であった場合、よくないイメージを相手方に与えてしまいます。


この場合は、仕事を変えたい本当の訳を素直に明かす意味もありませんので、ポジティブな印象を与える応募動機を言えるように準備しておきましょう。


意外かもしれませんが、今とは別の仕事場で働くことを望んでいる看護師は、割合に数が多いです。


たいていの医療機関では、看護師の需要が大変高く、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


今、働いている仕事場では希望の配属先につけず、辛い思いをしているとか、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、人により、転職しようと思うようになった理由はいろいろあります。


そして、今より良い環境を求めて転職したいのでしたら、できれば給料とか労働条件だけではなくて、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


看護士の求人は多くありますが、希望に添った形の求人があると言い切れないのが現状です。


看護資格がある方の中で就職できればいいと考える方は少ないでしょう。


できることなら高賃金で職場環境も良く、夜勤無しのところで働きたいと思っている方も多いと思います。


希望にあわせて転職するには、情報収集が鍵を握ります。


看護師になろうとする人が受ける資格の国家試験は、1年に1度あります。


看護師の不足が問題となっている日本という国にとっては喜ばしいことに、ここ数年の看護師資格の合格する割合は約90%と非常に高い水準を保っています。


看護師の国家試験は、大学入学のような不合格させるための試験ではなく、決められたラインをクリアできれば合格が可能な試験です。

看護婦はハードな仕事と言われていますが、仕事上での

看護婦はハードな仕事と言われていますが、仕事上での必要性や重要度は大変高く、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、看護師も24時間、病院に滞在することになります。


そこで、日勤業務と夜勤業務に分けられて人員を交代させながら業務につくことになります。


こういった勤務形態ですから、上手に生活のメリハリをつけないとうまく睡眠がとれなくて疲労が溜まることになります。


看護師になるための国家試験は、年に1度開催されます。


看護師の人数の不足が問題となっている日本のためには喜ばしいことに、ここ数年における看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を保ち続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定のラインを超えることができれば合格可能な国家試験です。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、詳しく見てみるとどちらかというと、夜勤手当に依るところが大きく、その結果、給与が高くなるといえるでしょう。


あなたがもしも、「いいお給料で看護師をしたい」というのならば日勤しかない職場に勤務するよりもハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


夜勤で勤務できるかどうかでどのくらい稼げるかが変わってきます。


日本の看護師の年収は平均437万円くらいです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に勤務する看護師は、公務員として在籍しているため、年収は平均593万円くらいになります。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間病院と比較すると高く、福利厚生も充実した内容になっています。


准看護師のケースは、看護師よりも平均年収が70万円程度低いです。


多忙な業務に追われる看護専門職が違う職場を探す手立てとして、昔とは違って、ウェブを介す方法が過半数を占める勢いです。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートの利点を生かせば、支払いは発生しませんし、どこにいても好きな時に募集案件を確認することができるのです。


職場を変えた結果に満足出来るようにする為には、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。
prev next
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー