スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師となるための国家試験は、1年に1回

看護師となるための国家試験は、1年に1回あります。


看護師不足が問題となっているわが国にとっては良いことに、直近数年の看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を保ち続けています。


看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定の水準をクリアできれば合格可能な試験です。


看護専門職が職場を移る根拠としては、ステップアップと説明するのが良策です。


たとえ事実であったとしても、元の仕事で人との関わりが辛かったとか、不利な条件で働いていた等々、マイナス要素をあげてしまうと、よくないイメージを相手方に与えてしまいます。


要因として現にあったとしても真意は胸の内だけでよいので、ポジティブな印象を与える応募動機を述べるようにして下さい。


子供のころから看護師になるのが夢だったのですが、家庭の都合から、企業に就職して会社勤めをしていました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職することも出来たのですが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、現場で看護助手として働くと同時に資格も取れるそうなのです。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


日本全国の看護師の年収は平均437万円程度です。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるので年収は平均593万円ほどになるのです。


公務員看護師は給料の上昇する率も民間の病院より高くて、福利厚生の点も充実しています。


準看護師の場合だと、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。


看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


看護師を養成する学校というのは看護専門学校や短大など、いくつかありますが、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。

同じ病院に長く勤務していると昇進

同じ病院に長く勤務していると昇進します。


例えば、婦長といったら一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、他にも役職があるのです。


いまは、学生やパートの看護師が多くなっていますので、国家資格を持った正看護師の立場では役職的には上の立場になるわけです。


収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。


医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば文字通り24時間を2分割する2交代制、3分割する3交代制によりみんなが夜勤を務めます。


日勤と違って夜勤は医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、そんな状態で夜間に眠れない、熱っぽい、腹痛がする等、担当患者から訴えられたり、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、日勤のそれを上回ることになります。


入院施設のある病院に勤める看護師は、夜勤が必須の職業です。


夜勤の時間帯については、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


2交代勤務の場合、勤務時間が17時間近くなります。


対する3交代勤務の夜勤では夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


求人に応募しようとする病院がどういった交代勤務を採用しているのか調べておいた方が、実際の勤務に向けた心構えが出来ると思います。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、看護師が働く現場として実は、保育園があります。


保育園を職場にするのは、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、おススメの職場だと言えますね。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという働きがいのある仕事です。


思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのは中学での職業体験でのことでした。


体験先の介護施設の看護師の方に心を動かされたのが契機となりました。


将来的にはああいう風になりたいというように思い続けてそこから看護学校へ進み、看護師になることが出来ました。


いやなこともありますが、充実した日々を過ごしています。

スキルを上げて「有能な看護師になり

スキルを上げて「有能な看護師になりたい」と願うのなら、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。


ケースごとにきちんと対応方法がマニュアル化している、という生やさしいものではありません。


ですから、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として働く場所を変えようとするケースもあるようです。


規模の大きい病院に移って技術を吸収したいと希望する、ポジティブな考え方の転職ですね。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長時間の勤務となっているので仕事中に仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


仕事をしている病院の勤務形態では、生活がとても不規則になってしまったり過労になる人が多いのも看護師を辞める割合が高い理由の一部と思われます。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に求人が途切れるようなことはありません。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、丹念に当たってみるなら、自分の希望に沿う仕事先も、発見できるかもしれません。


幸い、ネット上を少し見てみると看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどがかなりの数があるのです。


なので、上手にそういうものも使ってぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


多くの方が看護師を続ける動機として欠かせないものに年収が高いということがあります。


初任給で考えても、同じくらいの歳の新入社員よりもより高い給与を得ていることが分るはずです。


しかしながら、そんなに高いお給料ももらえるのですから、それだけ自分の知識や技術を磨いて、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は片時も気を抜くことはできないでしょうし、こうした生活が続くと多くの看護師はストレスに悩まされます。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、さらに精神的なダメージも蓄積するわけです。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を知っているかどうかということは、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら重要視した方が良いようです。

看護師がどんな風に思われているかというと、

看護師がどんな風に思われているかというと、白衣の天使と呼ばれている通り、世間一般では良い印象を持たれていることが多いと言えます。


しかしながら、看護師がどのように働いているかを考慮してみると、収入面ではそう悪くはないとはいえ、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


たしかにいい点もたくさんありますが、それだけではなく、看護師の勤務の仕方の実情というものを理解することが必要です。


病気や怪我のリスクが高まる高齢者が、人口の四分の一ほども占めるようになり、このところ次第にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


なので、病院で勤務する看護師についてもどれだけいても足りないという程、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の良い面もあるのです。


看護士になりたい動機は本当にどんなことをきっかけにしてさらに人の役に立つスキルを習得したいなど、ポジティブなイメージを持たせられるようにしてください。


前の勤務先に関するネガティブなことは看護師として、毎日激務をこなしているうちに、つらいこと、大変なこともあります。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


他と比べるとまあまあゆったりしている診療科としては、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


ところが、専門性の高さですとか、高度な治療が必要な重症患者さんの受け入れはしているのかによっても、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


少子高齢化の影響は様々な所に波及しており、病院などの医療の現場で働く人々がより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


なので、今でさえ足りていない看護師ですが、今後もそれが継続すると考えられています。


毎年多くの人が看護師資格に合格しているはずなのに、それでも看護師が足りていないのは職場の環境や待遇の悪さによっておこる退職も一つの理由といえるでしょう。

昔の看護師といえば、女性が担うものとい

昔の看護師といえば、女性が担うものというイメージがありました。


しかし最近の傾向は、看護師という名前も定着して、男性の看護師も多いです。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。


看護師というものは勤務する時間が不規則な上にキツい仕事だということも原因となり、違う仕事に転職しようとする方も多数いると聞きますが、実は看護師の資格というものは、それ以外の職場にとっても活用できるというのもよくある話です。


考えられるのは病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


看護婦はハードな仕事と言われていますが、必要とされる度合いがとても高いですし、とても働きがいのある仕事であることは、間違いありません。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、業務は日勤と夜勤という形に交代しながら働く形になります。


他の交代制のお仕事と同様、自然な生体リズムに逆らう生活をすることになり、うまくコントロールしないと睡眠不足が続いて心身の健康に響くかもしれません。


看護師の国家試験に合格することよりも、断然に看護学校を卒業する方が困難という人も多いです。


看護学校というのはとても厳しいらしく、レポートが遅れてしまったりテストに落ちるなどの些細なことでも留年が決まってしまうようです。


厳しい学校を卒業して、国家試験も見事に合格した方にはできれば、看護師の職についてもらいたいですね。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の特色は何かというとその時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


対する専門学校については、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


さらに学費に関していえば専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。
prev next
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー