スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長時間の勤務

看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長時間の勤務となっているので仕事中に仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


勤め先の勤務形態によっては、規則的な生活ができなくなったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師を辞める割合が高い理由の一部かもしれません。


看護師の勉強をするための学校には大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


大学の特徴を挙げると、最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


それに対して専門学校は、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、すぐに戦力として使える人材になれるでしょう。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについてもなんと大学の学費の十分の一程度です。


看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といったことは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、たゆまぬ努力と、研鑽を重ねていくしかないのです。


看護師の中には、向学心から働く場所を変えようとするケースもあるようです。


救急や最先端の医療を行なう大きな病院などで腕を磨きたいという気持ちからくる、チャレンジ精神からきた動機です。


看護師が上手く転職するためには、未来のことを考え迅速に行動することが大切です。


それに、どのような条件を重視するのかを決めておくのがオススメです。


未来の自分の姿を明確に思い描いて、その希望に合った転職先の情報をちょっとずつ収集してください。


年収と職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件もピックアップしておきましょう。

日本全国の看護師の年収は平均437万円程度です。けれども国立とか

日本全国の看護師の年収は平均437万円程度です。


けれども国立とか私立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員勤務であるので年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給料のアップ率も民間病院より高くて、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合ですと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


よくいわれることかもしれませんが、看護師の転職の極意は、次の仕事を決めてからやめるのが良いですね。


加えて、3ヶ月程掛けて念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


急いで決めた仕事だと、新たな仕事もまた辞めかねないので、希望した条件を満たす職場を丁寧に探しましょう。


ですので、自分の中で条件を分かりやすくしておくことが必要ですね。


医師も看護師も主に病気の人と接する仕事ですが、二つの間には大きな違いがあります。


はっきりした違いは、原則として、医師に課せられているのは患者さんの診察と治療、予防のためのアドバイス、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


対する看護師の仕事は、医師の指導の下、診療面で医師の補助をしたり、医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。


子供のころから看護師になるのが夢だったのですが、家の都合によってしばらくOLとして会社に勤めていました。


でも、夢を諦められませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くという選択肢もあるのですが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、看護助手として勤務しながら看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


この方法で看護師の夢を叶えたいです。

看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、

看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、景気に左右されることなく、いつでも求人があるという強みがあり、転職もしやすいです。


結婚や引っ越しといったような単に私事からの転職もよくあるものの、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ肝心の転職自体、できない恐れがあります。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど志望動機のアグレッシブさをアピールできると良いかもしれません。


看護師の転職しようとする動機としては、人間関係が難しいからという人がたくさんいます。


女性の多い職場ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する発端となる人も少なくありません。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、体調を崩しやすくしますから、早いうちに転職した方が吉です。


将来、看護師として働くための教育を受けられる機関として広く知られているとは思いますが、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


カリキュラムの内容に大きな違いはありませんが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、専門卒の場合と比較すると、ちょっと高い給料がもらえます。


その一方で、専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということとカリキュラムとして実習がメインであるので、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということです。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に医療や介護など、様々な場面で求められています。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、丁寧に探してみれば、希望通りの職場が見つけ出せる可能性があります。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている専門的に看護師の求人などを支援するサイトもかなりの数があるのです。


なので、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして最適の仕事先を見つけてください。

看護師が活躍できる場所は、病院以外にも

看護師が活躍できる場所は、病院以外にもあります。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においてもまだまだ看護師は足りていません。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、基本的に認知症の方ばかりなので、特別な配慮が必要となってきます。


介護の分野に関心があるという看護師は、職場としてグループホームを選ぶということも考えてみると良いでしょう。


昨今、ますます看護師は不足気味です。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


看護師不足が起こる原因は看護師は離職率が高いという現実に起因するものだと思います。


実際の離職率はどのくらいなのでしょう。


なんと、常勤看護師で約11%にも上るのです。


女性の方が圧倒的に多い仕事のため、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べると高めですが、大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。


退職する時に出る手当である、退職金については、公的医療機関であれば、勤続年数や、どのような立場で仕事をしてきたかなどにより金額が決められていて、それを支払ってもらえるでしょう。


個人病院はどうなっているかというと、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、どうやらその辺は、トップの胸三寸といったところがあるようです。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、結局のところ、看護師として勤務していない時間があっても、また看護師に戻れるという点です。


理由として、看護師が専門職だからということと現場の人手不足の問題が大きくかかわっていると言えます。


どこでどのように働くかにさほどこだわっていない人の場合は状況次第で普通なら再就職が困難な50代でもまた働けるといっても過言ではないのです。

思い返してみると、私が看護師になりたいと思った

思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのはまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、体験先の介護施設の看護師の方に感銘を受けたのが事の始まりでした。


将来、仕事を選ぶとき、こういった職業で働いていきたいと考えたことが端緒となり高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。


確かにつらいこともあります。


しかし、毎日が充実しています。


こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。


たいていの医療機関では、看護師の需要が大変高く、そのため求人の数はとても多いのです。


例えば今現在、勤め先で給料が相場より遥かに安かったり、人が少なすぎて全然休むことができない、というように、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。


そして、今より良い環境を求めて転職したいのでしたら、単に給料や労働条件だけを見ないで、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


大方の場合、看護師として働くことは大変ハードだと認識され、労働時間が労働基準である8時間以内で済むのは夜勤勤務の必要のない、個人医院やクリニックのような場所以外では難しいと思われます。


例えば二交代制の病院勤務だと、合間で休憩はあるのですが、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


長時間勤務がザラだということも看護師として勤務することが大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、この仕事をずっと続けられるのか、すっぱりと辞めてしまおうか、すごく迷ったものです。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、転職という選択をすることにしたのでした。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながらこうかな、違うかな、などと考え考え書いたのですが、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、とつくづく実感したものでした。
prev next
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー