スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師の勤務状態は、異業種と比較してか

看護師の勤務状態は、異業種と比較してかなり特殊でありその上に職場によっても違います。


体制は一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回していることが多いです。


2交代制ですと約3割ですが3交代制ですと約7割となっていて、3交代制のシフトの病院が多いでしょう。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、子育てをしながら働く看護師にしてみると大変な懸念事項となっています。


子供が小学校に入るまでならば24時間保育を行っている保育所の利用や病院に託児室があるのなら、そちらを使うということもできます。


それでも、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


ですので、パートで働く形に変えていくという看護師も少なからずいます。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師は激務をこなしているのが実情です。


男性看護師の割合も増加しているのですが、今のところはまだ女性の仕事という状態なので、ストレスが蓄積されたり、看護師の中にはトイレに行く時間もなく便秘になってしまう人も多いというのも納得できる話でしょう。


もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、それは看護師としてのキャリアを積んでいくしかありません。


事に当たって、全てに対応できる手引書が用意されているといった単純な業務とは言えませんから、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。


ところで、更なるスキル向上を狙って転職を希望する場合があります。


規模の大きい病院に移って腕を磨きたいという気持ちからくる、ポジティブな考え方の転職ですね。


当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長い拘束時間となっていて仕事中に仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


働いている病院の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり体調を崩しやすいのも看護師を辞める割合が高い理由の一つかもしれません。

産業看護師とは一般企業で働く看

産業看護師とは一般企業で働く看護師のことをいいます。


看護師といったら病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室などを設置している企業もあってそういう場所に勤務している人もいます。


仕事の中身及び役割といったことは勤務会社により多様ですが、従業員の健康を守り管理することは基本的な仕事でしょう。


看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。


看護師の資格を持っていれば、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというようなその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関においてWワークを禁じていることがあったり、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


数年ほど、看護師として働いているのですが、思ったことは、一般に看護師は喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、働く看護師は外見に気を付けておくことが大切です。


中でも、女性の看護師は派手なお化粧は控えて、誰にでも好印象になるナチュラルメイクを施すのがおススメです。


ノーメイクという訳でもありませんから、雰囲気が良くなるでしょう。


看護師試験合格に向けて学ぶ場所として看護学科を持つ大学と専門学校があり、それぞれ違った特色があります。


大学の特徴を挙げると、最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


対する専門学校については、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、実際働くことになった時、即戦力として力になれることが特色でしょう。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校に支払わなければならない学費は、大学のおよそ十分の一となっています。

勤務中の看護師というのは常に神経を使うことになりますし

勤務中の看護師というのは常に神経を使うことになりますし、これが続くとどうしても常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、さらに精神的なダメージも蓄積するわけです。


そうして溜めこんだストレスを解消させるメソッドを知り、実行しているかということも、看護師であり続けるためには見逃すことのできない点になるでしょう。


看護士の場合
求人はいっぱいありますが希望と一致する条件の求人が存在するとは限りません。


看護師の資格を持っている方でとにかくどこでもいいから就職したいと思っている方は少ないです。


できれば給料が高額で職場環境が良く、夜勤がないところに勤めたいとほとんどの方が思っています。


望み通りのところに転職するには、たくさんの情報を収集することが大切です。


思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのはまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、感銘を受けたのがきっかけとなりました。


将来は、ああいう風になりたいと感じたのが始まりで看護学校に行くことを決め、現在は看護師として勤務する毎日です。


楽しいことばかりではありませんが、充実した日々を過ごしています。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女性の多い職場ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、人と人との関係に頭を悩ませる人が多くいるのでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する理由という人も存在します。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、健康を損ないますから、早く転職することをお勧めします。


看護師といったら、昔は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


しかし最近の傾向は、看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男性が働くことも珍しくありません。


実際の現場に必要になる看護師としての能力を考えるならば、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


女性的な優しさも大切ですが、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も看護師にとって大事なポイントになっています。

多くの看護師は、病気を患っている患者やその家

多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接しなければいけないので、不信感や不安を与えないために、髪形に配慮することをおススメします。


患者からどう見えているのかを考えながら、まずは清潔感を重視した髪形にすることが良いと思います。


また、病院によっては、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを覚えておきましょう。


実は、看護師にはちゃんとした階級が存在するのです。


トップに位置するのは、もちろん、それぞれの病院によっても異なりますが、一般的には看護部長、総看護師長といわれる階級です。


実際に階級を上げるためには、勤務年数を長くして、一目置かれ、認められるような存在になることが重要です。


もちろん、階級が上がればその分、より多くの給料を受け取れるはずです。


もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。


起こり得る様々なケースに、対応したマニュアルが完備されている、といったようなことは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、実地に経験していくしかない、ということです。


ところで、更なるスキル向上を狙って別の仕事先を探す人も一定数います。


大学病院など、高度な医療を行なうところで技術を吸収したいと希望する、意義のある職場変更と言えるでしょう。


職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


働く看護師が不足している病院などいくらでもあって、そういう訳ですから、求人数は安定して多めです。


例えば今現在、勤め先でどう考えても給料が労働に見合わなかったり、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。


そして、今より良い環境を求めて転職したいのでしたら、給料や労働条件の確認も大事ですが、それだけではなく、その職場が働いている人にどう評されているかといった、口コミなどがわかると良いでしょう。


医師も看護師も主に病気の人と接する仕事ですが、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


明らかな違いといえば、原則として、医師に課せられているのは患者さんの診察と治療、予防するためにはどうしたらいいか忠告したりそのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


その一方、看護師さんの行うことはといえば、医師に指示されたときに、診療面で医師の補助をしたり、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。

昔から看護師さんになるのが夢でした。ですが、家庭

昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の都合から、企業に就職して会社員としてしばらく働きました。


でも、夢を諦められませんでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働く事も選択肢の一つでしたが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、現場で看護助手として働くと同時に資格を取ることが出来る事を知りました。


夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。


朝出勤して夕方帰るという仕事とは全く違い、看護師は夜勤を交代制でつとめることになります。


働いた分の休みはちゃんとありますが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も大勢いる、というのが現実です。


特に子供ができると24時間いつでも保育を引き受けてくれるような預け先がない場合は夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったためまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が徐々に増えつつあるようです。


夜勤を含めた交代勤務が必須など大変な仕事を抱える看護師ですが、特別に気を配る必要がある仕事が、申し送りです。


受け持っている患者の健康状態や行った処置など、患者に関するすべての出来事を把握し、しっかりと交代する看護師に伝え、スムーズに看護業務を行えるようにしなくてはなりません。


それほど重要でない情報もありますが、医療的に重大な処置に関する申し送りは間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。


高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、この何年か特に治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ですから当然、医療機関で働く看護師もどれだけいても足りないという程、今のところ、どこでも人手は足りていません。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、それを解消するべく、求人も増えるわけですから、転職先に困ることはない、という利点を挙げることができます。


今流行の「街コン」では、たくさんの出会いがありますがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


同僚の大多数が女性、ということも多く、どうにも男性に出会うことが難しく、新しい出会いを求めて、看護師がエントリーするのです。


「看護師」というと、街コンにおいても、もてはやされる仕事です。


ただし、たとえカップルが成立しても勤務形態が不規則なせいで、駄目になってしまうこともあるようです。
prev next
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー