スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

法律において、看護師というも

法律において、看護師というものは仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


そうはいっても、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、差し迫った状態になったときは、場数を踏んでいる看護師であれば、若干の医療的行為は許可されてもいいのではないかと考えています。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどのくらいだと思いますか?試験の合格率ですが、90%近くが毎年合格できているようです。


試験内容自体が、今までの授業で勉強しておけば合格できますので、そこまで看護師の資格取得は難しいものでもないようです。


仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、だからといって看護師の寿命が他と比べて格段に短い、などということはありません。


けれど、交代制ゆえに生活が不規則になるのは避けられませんから、うまく睡眠をとれずに寝不足になったり、疲れから具合を悪くしたり、ストレスでまいってしまったりすることはあるようです。


なお、看護師という職についていると、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、他人の状態がどうか、ということのみならず、自分の心身の健康についてもわかるようになったりするようです。


修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日が休みだったり、夜勤がないという職場を求めています。


病院以外の場所で働くのであれば、そこで求められる専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


どこの業界にもこういったものはあるようですが、看護師の世界で通用する業界用語のひとつに「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


これは、食事をとりに休憩してきます、ということを働いている他の人にわかってもらう目的で使用している現場は多いようです。


このエッセンという言葉自体には、デタラメでも略語でもなく「食べる」のドイツ語です。


昔、この世界ではドイツ語の医療用語が盛んに使用されていた事実があって、その影響です。


何であれよく使われ、親しまれている用語です。

看護師の仕事の実態は、ドラマとは全

看護師の仕事の実態は、ドラマとは全く違います。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、決められた労働時間以外の業務もあったりして残って仕事をしなければならないことがよくあります。


ですが、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、患者さんやそのご家族と接するときは、笑顔です。


さっきまで愚痴っていた人がぱっと笑顔を作れるのですから看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


それだけではないにしろ、看護師を志望するモチベーションの一つとしてとても現実的な理由として収入が高いという点があります。


初任給で考えても、大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にも多くもらえていることがわかると思います。


しかしながら、そのように高給をいただくということはそれだけよく勉強して少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


そしてまた、外来勤務では嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、例えば人気のある診療科だったりしますと待合室に患者があふれるようなことにもなって、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかはどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


看護師だった知人は、病気のために一度看護師を辞めています。


でも、病気を治したら復職して昔と変わらず看護師として勤務しているのです。


数か月間、仕事から離れていても、資格があれば比較的簡単に職に復帰できるんですよね。


やはり資格が大切なことが改めて分かりました。


看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じながら働ける仕事の一つであるのは確かですが、その一方で困難もまた様々なのです。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、実働時間の長さに加え、その不規則さも特筆するべきレベルですし、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


大変だと知りつつ、看護師という職業を希望し、勉強に励む人が多い訳は、難点を補って余りある意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。

出戻り就職という言い方があり、一度辞めた仕事場で再び

出戻り就職という言い方があり、一度辞めた仕事場で再び働くことですが、こうする看護師は結構多いようです。


ただ、それ程スムーズに、出戻ってこれるのかどうかは当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、他には出産や育児をするために辞めた、などであるなら、簡単に出戻って復職しやすいかもしれません。


こういった事例は増加しています。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


看護師が外科に勤務する時の長所と短所を分かっておく必要があります。


これから手術を受ける患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、スキルアップに繋がります。


残念なことは、一人の患者を担当出来る期間が術前術後に限られることが多いこともあり、長期間じっくりと患者との関係を構築していくということが難しい点があります。


毎日、看護師として頑張っている中、辛酸をなめるようなことも多いでしょう。


そうなるとついつい、楽のできる病棟はどこかと頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


他と比べるとまあまあゆったりしているとされる病棟は、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


とはいっても、病院にもよりますし、どういった症状の患者さんを診ているのかによって、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。


あなたは「看護師」と聞くとどのような印象を受けますか?白衣の天使という呼称があるほど、大体の場合には、良い印象を持たれていることが多いと言えます。


ただ、看護師がどのように働いているかを考慮してみると、もちろん待遇はそれなりですが、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。


看護師になるための手段として、一般的に二つの方法があります。


それは、看護専門学校に行く方法と看護大学に行く方法です。


学習内容にそう変わりはありませんが違いを挙げると、大卒ではキャリアアップに有利なことが多いという点と貰えるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。


それに対して、専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということと実習に多くの時間を割き、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。

一般的に看護師が転職する要因は、人

一般的に看護師が転職する要因は、人間関係が難しいからという人がたくさんいます。


女ばかりの仕事ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、人と人との関係に頭を悩ませる人が多くいるのでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する理由という人も存在します。


厳しい環境の中で無理して働いていると、健康を害してしまいますので、できるだけ早く転職すべきです。


一般的に、看護師は入院患者や緊急搬送される患者に対応するため、夜勤が必須の職業です。


具体的な時間帯ですが、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


一方の3交代勤務では夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


就職しようとしている病院が2交代勤務なのか、3交替勤務なのか、理解しておいてください。


一般的に、看護部長の下について病棟を取りまとめる看護師長の仕事と言えば、看護部長をサポートしたり、看護師の指導教育といったもので、一般企業においては課長の役職相応でしょう。


課長職の年収とはいえそれぞれの企業によって差異があるのと同様に、病院の規模の大きさで看護師の年収もそれぞれ違いがあります。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


例えば、公立病院の場合、750万円位だと言われているようです。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、100パーセント希望通りにしてくれる場合もあり、また、人員配置を担当する人の考え方一つで決定に至ることもあります。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、導き出された結果としての配属であるはずです。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


覚える必要のある仕事や繰り返しのチェックなど酷くストレスを感じていると言えるでしょう。


そのため、うつ病を患う看護師も意外と多いのです。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、ストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。

産業看護師とは、企業に勤務する看護師を指します

産業看護師とは、企業に勤務する看護師を指します。


看護師といわれると病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室などを設けている会社もありそういう場所に勤務している人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務先ごとに違いますが、従業員の健康を守り管理することは基本的な仕事と考えてください。


看護師の仕事は他職種と比較して高いお給料をもらえます。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


しかし、時間的余裕の少ない職業でもあります。


働きづめの病院もあり、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けているというのは珍しくありません。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのが最もいいと思います。


今以上に自分の看護師としてのスキルを上げたいと希望するなら、一にも経験、二にも経験となります。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といったことは、看護師という仕事柄あり得ません。


なので、実地に経験していくしかない、ということです。


そうした中、「看護師としてもっと上を目指したい」という理由で働く場所を変えようとするケースもあるようです。


様々な技能が必要になる、さらに高度な医療の現場に行って腕を磨きたいという気持ちからくる、大変に積極的な仕事の選び方です。


医療施設で看護師として働いていた知人は、病気になってしまって、その療養のために一度看護師を辞めています。


でも、病気を治したら現場に復帰して、看護師として今も病院で働いています。


数か月間、仕事から離れていても、資格を取得しておけば比較的簡単に職に復帰できるんですよね。


再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。


看護師の資格を手にするには、何通りかの方法があるでしょう。


看護師免許を取得するには、国家試験を受験しなくてはなりませんが突然、試験を受けることは認められていません。


受験資格を手にするために看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護を学ぶことが必要なのです。
prev next
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー