スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

現在、私は病院事務として働いています。普通

現在、私は病院事務として働いています。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、常にみなさん忙しく働かれています。


夜勤をして家事をして育児をしてと本当に忙しい毎日だろうなと思っています。


しかし、案外、「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


子供を連れてきている看護師さんが結構たくさんいたんですよ。


先生方も笑顔で、終始温かないい雰囲気となりました。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師のことをいいます。


看護師といったら病院あるいはクリニックの印象が強いですが、医務室が置かれている企業もありそこで働いている人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務会社により多様ですが、従業員の健康を守り管理することは必ずすることだと思います。


看護師の資格というものは日本の法律では医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師から指示された場合は、可能な場合もありますとはいえ、患者さんの状態によって、緊急事態には、看護師の経験や知識にもよりますが、若干の医療的行為は行っていいのではないかと思っています。


看護師という仕事をしているのは多くが女性ですので一度、結婚や出産の時に退職するという人も多く、離職率が高めの仕事であると言えます。


さらに、勤務時間が一定でないこと、厳しい労働環境であることなどが影響して結果的に離婚してしまう方も多いようです。


お金に関しては一人でも子育てに困らないくらいの給与があるということも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。


世間では、看護師はよく「白衣の天使」といわれていることから分かるように、一般的には好意的な印象を与える仕事であると思います。


ですが、実際の看護師の働き方を見てみると、収入はそこそこあるとはいっても、なかには夜勤や長時間残業の看護師も多くいるのです。


良い面だけを見るのではなく、本質的に看護師の労働環境はどうなのか、しっかりと見極めることが重要でしょう。

看護師の国家試験にパスするよりも、断然に看護学校を卒

看護師の国家試験にパスするよりも、断然に看護学校を卒業する方が難しいと感じる人も多いのです。


看護学校というのはとても厳しいらしく、レポートが遅れてしまったりテストに落ちてしまう等、ちょっとしたことで留年が決まってしまうようです。


それほどに厳しい学校を卒業し、国家試験にも受かった人にはできれば、看護師の職についてもらいたいですね。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志望の理由付けです。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを好感をもってもらえるように表すのはそう単純なものではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますがそうした好待遇にフォーカスするより、看護職員の専門性をブラッシュアップしたい等の、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが通過しやすいようです。


看護師の収入については、労働者全般と比べると、年間を通した平均収入の額ですと明らかに看護師の方が多いです。


看護師不足に陥っている医療機関は少なくはなく常に需要が高い傾向が見られますから、景気に関係なく、収入が安定しているといった点も、人気職である所以かもしれません。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、延々とサービス残業をさせられたりすることも多く、看護師の労働環境は、しっかり整っているとは言い難い状況です。


看護師にも、子育てのために転職を考える人は多くいます。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、日中のみ働くことができたり、休みの日が多い職場で働いたりすることが選べると良いですね。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人もかなりいますが、育児にはお金が必要ですから、看護師の資格を無駄にしない転職先を探したほうが良いでしょう。


実際の看護師資格取得の難易度はどのくらいのレベルになるのでしょうか。


資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、毎年90%前後のようです。


試験そのものも、それまでの学校生活でしっかりと勉強していれば難なく合格できるものですから、特別に厳しい資格ということも無いようですね。

日本での看護師の年収は平均すると、437万円くらいです

日本での看護師の年収は平均すると、437万円くらいです。


ですが国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員勤務のため年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間の病院より高くて、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合ですと、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


公務員と看護師を両立する方法は、国公立病院や公立機関で働くという方法です。


本来、職業としての看護師が専門的な知識や経験が求められ、安定した業種で注目されていますが、さらに加えて、公務員の待遇もあればもっと安定性が高まりますよね。


手厚い福利厚生に安定した職場、きちんと整備された年金制度などは魅力的ですよね。


なんといっても、看護師という職業はお給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。


だから、というわけではないかもしれませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


しかし、時間的余裕の少ない職業でもあります。


病院によって違いますが、ほとんど休みのないこともあり、金銭的に浪費する時間的余裕もなくて、貯金が増える一方だと耳にすることがあります。


給料、そして休日の調和のとれた職場に勤めるのが最適なのだろうと感じています。


看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、ゆっくり冷静に判断していくのがベストです。


緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、就職情報が活気付いてくるまで控えるのがよいでしょう。


世間では、看護師は白衣の天使と呼ばれることもあるくらいですから、一般的には良い印象を持たれていることが多いと言えます。


ですが、看護師の勤務の実情に着目してみれば、収入面ではそう悪くはないとはいえ、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、看護師の勤務の仕方の実情というものを理解することが必要です。

修学旅行やツアーなどに随行し

修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて子供のいる人は土日に休むことができたり、夜勤がないという職場を望んでいるものです。


病院以外の場所で働くのであれば、そこに適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


かつての看護師は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


しかし今日では看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男性が働くことも珍しくありません。


現場で求められる看護師の能力を考えた場合、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


母性的な優しさだけでなく、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も看護師にとって大事なポイントになっています。


産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健指導とかウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、ハローワークで見つけようとするのはほとんど不可能です。


興味がある人は看護師専用転職サイトを利用してください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集もたくさん掲載されています。


意外に思うかもしれませんが、看護師が働く現場として保育園があることを知っていますか?保育園に勤めるということで、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、ぴったりの職場でしょう。


保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切な仕事です。


昼夜を問わず病院で働き患者の状態を見る必要のある看護師はほぼ確実に夜勤があります。


具体的な勤務時間でいうと、勤める病院が2交代勤務か3交代勤務かによって変わります。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


3交代勤務の夜勤は夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


応募する病院がどちらの交代勤務で動いているのかを前もって知っておいた方が良いでしょう。

看護師も長く勤めて周囲の信頼

看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと地位が高くなっていきます。


具体的には、婦長と聞けば比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、また別に主任などの役職があるのです。


いまは、学生やパートの看護師が増加しているため、資格を持った正看護師という地位も役職的には上の立場に立っているという訳です。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、実は決まった労働時間以外にもしなければならない仕事が多くあるため、残業しなければならなくなることが多いです。


しかし、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


少し前まで愚痴を言っていたような人がすぐさま笑顔を向けられるのだから、看護師はさながら女優だなと感じます。


働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人もじわじわ増えています。


つまり看護師であれば、病院ではなくても働ける場所は色々あり、自身の生活が変わっていくのに合わせてその時々で最も条件に見合った所に転職していくことができます。


転職活動を行う時には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、注意すべきことがあります。


その注意点とは、その履歴書で最も重要な志望の理由の書き方です。


具体的に言うと、雇用条件や労働環境がよかったから志望したと書くよりも、成長に繋がるといったことや、今までやってきたことを活かすことが出来そうだというような理由など意欲溢れる動機がベターでしょう。


看護師でも転職回数が多いと印象が悪くなるかというと、必ずそうだとは言うことができません。


自己PRの方法を工夫すれば、経験が多くあり、意欲的であるというイメージをつけることもできますね。


けれども、働いている年数が短過ぎてしまうと、採用後、すぐやめると思ってしまう場合もあるでしょう。
prev next
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー