スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師は他人の健康や時には生命に関わる仕事であり、常

看護師は他人の健康や時には生命に関わる仕事であり、常に神経を使うことになりますし、そうこうしているうちに常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、メンタルの部分にもかなりのプレッシャーがあるということです。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を知っているかどうかということは、この先も長く続けたい場合はかなり重視するべき点ではないでしょうか。


オン、オフの期間を調整できて、したい仕事をかなり自由に選択可能、というのが看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


仕事は、単発のものや短期のもの、長期の仕事もむろんあります。


なにしろ、派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、看護師の仕事を探しているのであればできれば、派遣で働くということも考えて仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


転職をするのが看護師の場合であっても、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


ですが、苦しみながら看護師資格を得ることができたのですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


かなり異なる職種であっても、有利となる職場は多くあります。


大変な思いをして取れた資格なのですから、使わないのは損になってしまいます。


治療の補助や患者の各種ケアなど、看護師の業務は多岐に渡り、職場においての有用性、必要性は高く、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、看護師も病院に24時間いることになり、日勤、夜勤という形で業務時間を分け、人員を交代させながら業務につくことになります。


夜勤のある仕事ではどうしても、上手に生活のメリハリをつけないと思うように睡眠をとることもできなくなってしまいます。


産業看護師は働く人の健康のために保健の指導などをしたり、鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、職業案内所で見つけるのは難しいでしょう。


興味を持たれた方は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


転職サイトなら、産業看護師の求人も多数紹介されています。

病棟勤務の看護師として働いている

病棟勤務の看護師として働いている者ですが、思ったことは、一般に看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


その際ですが、再就職ができるのか、できないのかというのは辞めた状況により変わってきます。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、出戻りをして復帰しやすいのではないでしょうか。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは大きな問題です。


原因は様々ですが、その一つとして看護師の仕事が過酷だということが挙げられます。


近年、看護師の医療行為が解禁されたことで仕事量が増加し勤務時間も長くなってしまい、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


交代制の勤務が大半なため、出産後に夜勤で働くことができずに、退職する人もいます。


看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはインターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には載らない場合も少なくありません。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、求人元を「気風」という点からも検討できます。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせをお願いできる所も少なくありません。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く常に神経を使うことになりますし、そうしたことにより常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、精神的なきつさも感じることになります。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を持っているということは大きな利点であり、看護師であり続けるためには大事な点になるでしょう。

看護師が転職しようとする理由は、人間関係がうまく

看護師が転職しようとする理由は、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女性がたくさんいる職場ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、人と人との関係に頭を悩ませる人が多くいるのでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする理由という人も存在します。


大変な環境を耐えて働いてしまうと、体を悪くしてしまうので、早く転職することをお勧めします。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りを行なうことにしている病院は多いです。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、看護の業務に必要な諸々について口頭で直接、次の人に報告説明する決まりです患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に話す努力が必要です。


申し送りは、素早くスムーズに行うことも大事なことになります。


病院に初めて看護師が就職を果たした時、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれることもありますが、人員配置を担当する人の考え方一つで決められてしまうこともあるでしょう。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、導き出された結果としての配属であるはずです。


ただし、配属されて、どうしても違和感や不満などが治まらない時は、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、看護師の中でも小さな子を持つ場合にはかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


ある程度の年齢までなら24時間保育を行っている保育所の利用や病院に託児室があるのなら、そちらを使うということもできます。


それでも、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


なので、パートとして働くことにシフトするという看護師も多数存在するようです。


今、私は病院事務の仕事をしています。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですがどの方もいつもせわしなく働かれています。


仕事と家庭の両立はただでさえ大変なのに、夜勤もあるので育児に関してはなおのことだと思います。


けれど、私の心配とは無縁に、臨機応変に動いておられることを感じたのは、忘年会の時にお子さん同伴での看護師さんの参加が結構目立つんです。


先生方も歓迎ムードで、温かい雰囲気でした。

看護師で、育児を優先させるために転職する人もかな

看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、仕事をする日が多くない仕事だったりが見つかると良いですね。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人も多くいますが、お金がないと子育てに困りますので、看護師の資格を有効利用できる別の職を見つけられるといいですね。


かつての看護師は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


でも、今では看護師という名前も定着して、男性が働くことも多くなってきました。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も看護師にとって大事なポイントになっています。


看護師になるための国家試験は、年に1度開催されます。


看護師の人数の不足が深刻になっているわが国にとっては良いことに、直近数年の看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を保ち続けています。


看護師資格取得のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であればパスできる試験です。


病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、多くの女性が就く他の仕事と比べてみると、相当高めの給料をもらうことできます。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当が確実に支給されるからです。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり進んで残業をたくさんする等々、そんな看護師なら確実に給料は、通常より相当、高いものとなっているはずです。


なぜ看護師をやるのかといわれたときに、欠かせないものに一般的に給料が高いという点が挙げられます。


例えば、一年目の給料で見てみても同じくらいの歳の新入社員よりも高めだといえるでしょう。


ただし、そんなに高いお給料ももらえるのですから、その分、自分自身も精進に励み、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。

病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことから

病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、育児との両立を目指す看護師にとって不安材料となります。


小学生になる前の子供だったら、費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。


ですので、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も少なからずいます。


職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、そういう訳ですから、求人数は安定して多めです。


勤務している今の職場で給料が相場より遥かに安かったり、例えば残業が多すぎるといったように、労働環境が劣悪であるなど、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


現在の職場よりもよい待遇を期待するなどの理由で転職を考えているのであれば、単に給料や労働条件だけを見ないで、その職場が働いている人にどう評されているかといった、口コミなどがわかると良いでしょう。


笑顔で辛い人を優しく支えるという点から、看護師の女性と結婚したいという男性は多いと思うのですが、結婚できないのは、どのような訳があるのでしょう?具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は早婚と晩婚の差が開いている事が指摘できるのです。


結婚が遅い人に共通していることは、毎日の仕事をこなすのに精いっぱいで恋愛から遠ざかってしまうことや、地位を上げるために結婚を先延ばしするタイプも少なくないようです。


看護師の資格というものの最も強みとなる点はというと、やっぱり、ブランクがあったとしても心配はいらず、また看護師に戻れるという点です。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と働き手が足りていない現状が少なからず関係しています。


どこに転職するか、またどういった雇用形態なのかなどに特にこだわっていなければ時と場合によりすでに50代になっていても再び働くことができます。


気になる看護師資格の難易度ですが、どのくらいのレベルになるのでしょうか。


看護師国家試験の受験生の合格率ですが、平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


実際の試験の内容も、学校で勉強しておけば十分に合格できるものですので、それほど厳しい資格ということも無いようですね。
prev next
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー