スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転職活動を行う時には、看護師であっても当然、

転職活動を行う時には、看護師であっても当然、履歴書が要りますが、その際、注意点があります。


それは何かと言いますと、履歴書で最重要と言っても過言ではない、志望動機をいかに書くかです。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、技術や知識を学べるといった理由や身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというような「この人はやる気があるんだな」と感じられるような内容がいいのではないでしょうか。


交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、土日祝日の休みをとることもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、土日が休日になるでしょう。


変則的な出勤があったり、休日診療に出ることになったりもしますが、土日は休める、と考えてもよさそうです。


そして、入院施設がなく、個人経営の病院に勤めると、そういったところは高い確率で土日祝日は休みをとれるでしょう。


看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、第一に待遇で何を重視したいのかをはっきりさせておきましょう。


日中だけの勤務がよい、休暇はしっかりとりたい、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、リクエストには個性があります。


看護職員の価値は市場では高い状態なので、合わないと思われる仕事場で我慢して勤める必要はないのです。


看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にしてあり、子供がいる看護師にしてみれば不安材料となります。


ある程度の年齢までなら24時間保育を行っている保育所の利用や託児室を完備している病院に勤務する場合はそちらに預けるなどの方法もありますが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


ですから、子育て中の看護師の中にはパート勤務に移行していくという方も少なからずいます。


人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。


転職に際しては、まず履歴書にて選考を受け、これに通れば、面接試験を受けることになります。


面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、実務的なことの他に、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性もテストされていると思ってください。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分も相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。

他業種と比べると、かなり高給取りの部類

他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る看護師ですが、更なる収入を求めて、副業に精を出す人もいます。


Wワークに向いた仕事も様々で、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといったその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、休みの日を利用しての副業というのは、比較的行ないやすいのです。


ですが、本業で勤めている病院で副業をしないように、というお達しが出ていることがあります。


そして、その前に本業での看護師の仕事自体が、相当ハードなものとあって、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。


世の中看護師への求人は多くありますが、希望とする条件に見合う求人が必ずあるとは限りません。


看護師の資格を手に入れている方で就職さえできれば良いと考えている方は多くはないでしょう。


職場環境がよく給料も高く、夜勤のなく良い環境で働きたいと思っておられる方は多いものです。


望み通りのところに転職するには、情報収集することが最重要になってきます。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健について指導したり、ウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、ハローワーク等で見つけるのはほぼ不可能です。


興味を持った人は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


転職サイトなら、産業看護師の求人もたくさん掲載されています。


国外で助けを求めている人に、医療の立場から支援したいと思案している看護師の方もいるでしょう。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、看護師は常に求められているのです。


当たり前の事ですが、海外では患者との円滑なコミュニケーションのために英語が必要になります。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


ドラマのようには上手くはいかないのが看護師の仕事です。


普段から大変な仕事量をこなしているところにさらに、実は決まった労働時間以外にもしなければならない仕事が多くあるため、残業しなければならなくなることが多いです。


とはいえ、たとえ忙しくて疲れていても、いつだって笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


さっきまで愚痴っていた人がぱっと笑顔を作れるのですから考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。

病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と関わら

病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と関わらねばならないため、信頼してもらえるような印象になるためにも、ヘアスタイルに気を配っておきましょう。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが良いでしょう。


病院の雰囲気や方針次第で、ヘアスタイルの規則の厳しさが違う場合があることを知っておいた方が良いでしょう。


多くの看護師が持つ悩みといったら、3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。


休日や休みの時間に誰とも都合が合わないといったケースが多いようです。


あるいは、単純に休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


こうした勤務形態を離れて、規則正しい休みを取りたいのであれば、例えば、日勤だけの職場を探してみるなどして、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。


学校行事の旅行や一般向け旅行企画などに参加し、体調を崩した方や怪我、病気の処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子供を育てている人は土日の待遇が優遇されていたり、夜勤の義務がない職場を理想としているものです。


病院の外で力を発揮するにはその場にふさわしい専門の知識を習得し、認定を受けた看護師や専門看護師の資格を所持していると、雇用されやすくなります。


少々手間もあるのですが、利点が多い看護師の能力評価については、実行している病院がほとんどのようです。


個人ごとの能力を位置づけできるよう、一からスケールを作っていった病院もあるようです。


この評価は、病院により月一のこともあれば、一年に一度だけということもあります。


このようにして、月一度なり年一度なりで評価を受けると、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


看護師の資格をもらうための国家試験は、年に1度あります。


看護師不足が問題となっている我が国にとっては喜ばしいことにここ数年の看護師資格の合格する割合は約90%と非常に高水準を保った状態です。


看護師の国家試験は、大学入学試験のような落とすための試験ではなく、一定のラインに達することができれば合格が可能な試験です。

皆さんご存知のように、看護師は

皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですので、転職率も同じように高い傾向があります。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが多種多様に存在しています。


看護師の求人に特化した転職サイトであれば、もっと簡単に自分の望む条件を満たした求人を探しやすくなりますから、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


たくさんの転職サイトがあってどこを利用すれば良いのか分からないという時は、転職サイトをランク付けしたサイトなどもありますから、こちらを合わせて活用すると、さらに便利だと思います。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、多くの病院では、申し送りを行っています。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に伝えることになっています。


伝え忘れなどミスのないようにし、また、相手がきちんと理解できるようになるべく簡素に話すようにします。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも重要な点になるでしょう。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、部署が違えば、看護師として必要になる技術やケアのやり方も違ってきます。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、ひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、知識を深められるでしょう。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、看護師としてのやる気も高まります。


日本国内の看護師の年収は平均してみると437万円ほどです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院で勤務する看護師は、公務員として仕事に携わっているため、平均年収は約593万円になります。


公務員看護師は給与上昇率も民間病院と比べてみると高く、福利厚生もしっかりしています。


準看護師を例にとると、看護師よりも年収が平均約70万円低いです。


勤務や休みをある程度自由にすることができ、したい仕事を割と選べる、といったあたりが常勤ではなく、派遣という働き方を選んだ場合に得られるメリットです。


単発の仕事あり、短期のものもあり、長期の仕事もむろんあります。


なにしろ、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、看護師の仕事を探しているのであればできれば、派遣で働くということも考えて職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。

昨今の看護師不足は医療の現場に支

昨今の看護師不足は医療の現場に支障が出るほどの問題となりつつあります。


原因は様々ですが、その一つとして看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


看護師による医師の補助行為が認められ、仕事が増加する一方になり、労働時間が長くなり、休みを取るのも困難なのです。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に職を辞する人も多いのです。


多くの方が看護師を続ける動機として外せない理由の一つに収入が高いという点があります。


新卒の給料を見ても同世代の新入社員と比較して高めだといえるでしょう。


しかし、そんなに高いお給料ももらえるのですから、それだけ自分の知識や技術を磨いて、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


看護師の勤務の形態は、他の職業に比べて特殊であり就職先によっても異なってきます。


体制は一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているという勤務先も多いものです。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。


しかし、2交代制の方が休日が多いため2交代制がいいと思う看護師も少なくありません。


毎日、看護師として頑張っている中、辛酸をなめるようなことも多いでしょう。


そうなるとついつい、楽のできる病棟はどこかと真剣に検討し始めても、それはごく自然なことです。


なかなか言い切るのは難しいのですが、比較的のんびりできるとされる病棟は、眼科、精神科、整形外科といったあたりといわれています。


ですが、どういった病院か、重症度の高い患者さんの有無などの要因によっては、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として看護学科を持つ大学と専門学校があり、それぞれ違った特色があります。


大学の場合のいい面は最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、より幅広く知識を修得できるということでしょう。


対する専門学校については、実習など現場に即した内容が多いので、そういった経験を生かして即戦力になれます。


そして、必要とされる学費については大学と比べるとかなり安く、十分の一程度です。
prev next
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー