スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師の仕事をしていく中で勿

看護師の仕事をしていく中で勿論逃げ出したくなることもままあります。


重要な仕事で失敗してしまったり心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


ただ、やりがいがあると感じることももちろんあります。


先輩からの励ましや優しい言葉など、周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、残業を強いられることがままあります。


それでも、いかに多忙で、疲労困憊でも、常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもすぐに笑顔になれるので、考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。


看護師の仕事は他職種と比較して高いお給料をもらえます。


その結果かどうかは不明ですが、着飾った人が多く見受けられます。


なのですが、多忙を極める仕事です。


勤務先によりますが、休みがとりにくい職場もあり、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけと聞くことがあります。


収入だけでなく、休日に関してもよく考えて、バランスのいい勤め先を選ぶのが最もいいと思います。


他の一般的な職業と、看護師の収入などを比べたデータによると、平均収入ならはっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


医療に関わる職場においていつでも人手を求めている、という事情により、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという専門職らしい長所もあるのでした。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、ただ働きであるサービス残業が蔓延している等、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、この何年か特にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


ということは、看護師に関してもどれだけいても足りないという程、実際には、人手不足が深刻です。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、求人募集がとても多いということでもあり、看護師にとっては、転職がやりやすいといった良い面もあるのです。

業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕

業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、業務を行なう上で必要な事柄を次に勤務を始める看護師に口頭で話します。


伝え忘れなどミスのないようにし、また、相手がきちんと理解できるようになるべく簡素に行うようにしましょう。


あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることも当たり前のように期待されます。


修学旅行やツアーなどについて行って、けがや病気の応急処置、病院の手配といったことをする看護師もいます。


結婚していて子供のいる人は土日を休みにできたり、夜勤をしなくてもいい職場を希望しています。


病院ではないところで働くのであれば、働こうとするところに適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。


職場で担当する業務により、作業の内容がまったく変わってくるのが看護師です。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。


あるいはまた、特に採血が得意であるなど、できることを雇用者に知らせておけば、その技能を一番発揮できるポジションにつくことができるでしょう。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、まず間違いなく、病棟で働くことになります。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、きちんと自らの希望は伝えておくのが良いでしょう。


一般的に、看護部長の下について病棟を取りまとめる看護師長の仕事と言えば、それぞれの看護師に指導したり、看護部長の手伝いをするなど、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


課長職の年収とはいえ勤める企業の規模で全く違ってくるように、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、例えば、公立病院の場合、おおよそ750万円前後だと想定されます。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には表に出ていないものもたくさんあります。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、気になる組織風土などが確認できたりします。


できれば避けたい勤労条件に関するやりとりを任せられることもあるようです。

医師、そして、看護師。二つの職業の差異はど

医師、そして、看護師。


二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


分かりやすい違いは、医師は患者さんの診察と治療、健康を維持するためのアドバイスをしたり薬剤の処方を行うことが主な仕事です。


他方、看護師の場合は、医師の指導の下、診療時に医師の補助を行って、患者の看護を行います。


事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


看護師の個々の能力を、間違いなく測り、評価できるように、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


この評価は、病院により月一のこともあれば、成長の度合が分かりやすいように、一年に一度、という所も多いようです。


なんにせよ、定期的に評価が行われることによって、以前と比べて良くなった点、次回に上げたい評価項目などを決めて仕事に反映させることができますから、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制という形の勤務になりますが、そのため、申し送りを行なうことにしている病院は多いです。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、看護の業務に必要な諸々について次に勤務を始める看護師に口頭で伝えることになっています。


患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう報告しなければなりません。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも大事なことになります。


皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですので、結果的に転職率が高いと言えます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが存在しているのです。


こうした看護師専用の転職サイトであれば、もっと簡単に希望通りの求人を探すことが出来るので、十分な時間を取れない現役の看護師に最適です。


どの転職サイトを利用すればいいのか悩む場合は、転職サイトのランキングなどを合わせて活用すると、さらに便利だと思います。


少子高齢化が進んでいることも影響しているのですが、とりわけ医療職に就く人たちがまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


なので、今でさえ足りていない看護師ですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、なぜ看護師がそんなに足りていないのでしょう。


それには変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも一つの理由といえるでしょう。

看護士の求人情報は豊富にありますが、希望に沿

看護士の求人情報は豊富にありますが、希望に沿う条件での求人がある訳ではありません。


看護師資格を持つ方で就職できれば良いと思っている方は多くないでしょう。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤のないところで働きたいとほとんどの方が思っています。


希望通りの病院などに転職するには、情報収集が重要になるのです。


大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


することは多く、責任は重く、労働時間は長く、また不規則になりがちですし、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を志望する人が引きも切らないというのはやはり、良くない点を打ち消せる程に意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の特色は何かというと高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


そして、専門学校の場合は、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


看護師として患者から信頼してもらうためにも、看護師はその外見に問題がないのか気を付けておくことが重要です。


メイクが必要な女性では、派手なメイクは避けて病院に適したナチュラルメイクを施すのが一番です。


すっぴんとは異なり、周囲の人が感じる印象も変わることは間違いないでしょう。


きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、元気になって退院していった患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


そしてまた、患者さんのご家族に何度も繰り返しお礼を言ってもらえるような時、看護師になって良かった、と実感します。


生活は不規則になるし、ストレスはたまるし、看護師の仕事はとても大変です。


なので、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、多分看護師はもう辞めたい、などと考えるだろうと思います。

産業看護師は従業員の健康が保てるように保

産業看護師は従業員の健康が保てるように保健指導とかウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、ハローワークなどで見つけるのは無理かもしれません。


興味を持たれた方は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も多数紹介されています。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、どうしても転職したい、と強く思ったのです。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、もはや子供ではないのだから、こうしたことに限らず、何に関しても決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、といやでも思い知らされた出来事でした。


看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで待機すると無駄がないでしょう。


看護師の仕事は給料面においては他職種より恵まれていることがほとんどでしょう。


それが理由なのかはわかりませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


しかし、時間的余裕の少ない職業でもあります。


ほとんど休めない様な病院もあって、「お金を使うような時間が確保できないから、貯まっていってしょうがない」というようなことがあるようです。


収入面も重要ですが、休みとのバランスのとれたところで働くのが最高でしょう。


特に90年代の終わり頃でしょうか、仕事としての看護師は、かなりハードな部類に入ると人々に捉えられていたようです。


でも、近年ではきついながらも、それに合った高額の給金を期待できる専門職であることが、よく知られるようになっております。


何しろ看護師の給料といえば、女の人であっても、その稼ぎでもって、世帯の維持が可能なほどなのです。


こうしてみるとよくわかりますね。


看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。
prev next
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー