スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

看護師に階級があるのをご存知ですか

看護師に階級があるのをご存知ですか?一番階級が高いのは、病院によっても違いますが、多くの場合は総看護師長ですとか、看護部長といわれる人ですね。


どのようにして階級を上げるのかというと、その病院での勤務を長くするなど、信頼を得られるように努めることが必要だと言えます。


もちろん、階級が上がればその分、年収や待遇は良くなるでしょう。


職業上、看護師という立場では煙草を嗜む人が減っているように思います。


実際のところ、その印象は間違っておらず、喫煙率は平均より少ないようですね。


病気の患者と接する職業上、煙草の臭いを漂わせまいと意識している人が増えていることが分かるのではないでしょうか。


今日のところ、日本ではインドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


しかしながら、看護師国家試験の勉強をして3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には帰国する必要があります。


就労と日本語の勉強と国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、大変シビアであるようです。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志願の根拠です。


どうしてこの仕事場がよいのかを好感をもってもらえるように表すのは簡単ではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが合格へ近づきやすくなります。


看護師の国家試験に合格することよりも、看護学校卒業の方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れたりテストに落ちてしまう等、ちょっとしたことで留年が決まってしまうようです。


それほど厳しい学校を卒業し、国家試験もパスした方にはぜひ看護師の職に就いてほしいですね。

若い方はあまり知らないかもしれま

若い方はあまり知らないかもしれませんが、昔の看護師は大多数が女性でした。


ですが、近年は看護師という名前も定着して、男性の看護師も珍しくなくなりました。


看護師に求められる能力を考えてみると、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


母性を感じるような優しさはもちろんですが、それ以上に体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。


すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


労働環境は、決して整っているとは言えず、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死に至った看護師もいました。


夜勤のない職場に移ったとしても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、そして、そういったところでも高齢者増加の影響は大きく、さらに看護師の需要は高まっており、看護師にかかる心身の負担は大きいです。


高校に入った時点で衛生看護科に進むと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは簡単ではありません。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが期間が短いことが理由で試験勉強や実習が不足して合格が難しいという欠点もあるでしょう。


多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によって心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、ここで気を付けたいことは、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、夜勤で働く看護師と比べて給料の額が減ってしまうことがほとんどです。


今の収入を減らしてでも、夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。


現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、業務時間以外にも仕事が多くあり、時間通りに帰れないということはよくあるのです。


それでも、たとえ忙しくて疲れていても、いつだって笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


直前まで愚痴を言っていてもすぐさま笑顔を向けられるのだから、時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。

仕事をし続けていると不満や悩み

仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係の難しさや交代制による不規則な勤務形態があります。


どうしても、女性が多い職場になると、人間関係のもめごとが多い職場も少なくないのです。


勤務時間が不規則で、夜勤を避けられないのも健康上好ましくありません。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、環境の整った職場へ移るのも良いと思います。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係が難しいからという人がたくさんいます。


女性の多い職場ですし、イライラが多くなりがちであり、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする理由という人も存在します。


ひどい環境を我慢して働くと、健康を損ないますから、早く転職することをお勧めします。


看護師になろうと思ったきっかけは中学校の授業の一環で仕事を体験するという時間があったのですが、介護施設を訪問し、そこでの看護師さんの働きぶりを見て感動したのがきっかけです。


将来的にはこういった職業で働いていきたいと考えたことが端緒となり看護学校に行くことを決め、現在は看護師として勤務する毎日です。


確かにつらいこともあります。


しかし、毎日が充実しています。


産業看護師とは一般企業で働く看護師のことを指します。


看護師といえば病院およびクリニックの印象を持つ人が多いですが、医務室が置かれている企業もありそういう場所に勤務している人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は働く会社により様々ですが、社員の健康を守りそして管理するというのは必ずすることだと思います。


修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日に休むことができたり、夜勤が求められない職場を求めています。


病院以外のところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用されやすい傾向があります。

すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが

すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、医療機関にかかる高齢者も年々増加の一途を辿って、看護師はさらに忙しくなっていきます。


労働環境は、決して整っているとは言えず、夜勤も含めて働き続け、無理がたたって、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


たとえ夜勤をしない日勤だけの仕事になっても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、それら介護系の仕事でも、高齢者の急な増加により、看護師需要は高まるばかりで、高齢化社会のつけを看護師が一身に引き受けるような形にもなっています。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


給料は勤めている会社によって違うものですが、看護師も同様でしょう。


総合病院と町医者とでは収入に差が出てしまいます。


ですから、看護師だからといって平均年収には、大幅な違いがある事を知っておきましょう。


若い方はあまり知らないかもしれませんが、昔の看護師は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


しかし最近の傾向は、看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男女共に働く職業となってきました。


看護師に相応しい性格や能力をみても、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


女性の持つ優しさだけではなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


もちろん休みはとることができますが、大変であることは間違いなく、結婚や出産を機に退職を決意するケースが多く、人手不足の一因となっています。


出産し、子育てを始めるとなると安心して託児ができる施設などがなければそもそも夜勤などはできないものです。


とは言え、近年においてはまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


看護師が転職しようとする理由は、人間関係という人が大変多いです。


女ばかりの仕事ですし、ストレスが多くあることもあって、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする理由という人も存在します。


つらい環境で頑張って働こうとしてしまうと、健康を損ないますから、できるだけ早く転職すべきです。

看護スタッフが別な勤務先にエントリーするに

看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志望の理由付けです。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを好印象となるように示すのは簡単ではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか採用条件で選んだと見られるよりは、看護職員の専門性をブラッシュアップしたい等の、やる気を印象付ける言い方をしたほうが合格へ近づきやすくなります。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、働く看護師は外見に気を付けておくことが重要です。


女性の看護師の場合、けばけばしいような派手なメイクは厳禁ですから、広い世代に好印象になるナチュラルメイクにしておくのが一番です。


素顔の時ともまた違っているので、患者に与える印象も良くなるでしょう。


業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、業務を行なう上で必要な事柄を口頭で直接、次の人に説明を行います。


申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に行うようにしましょう。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも求められます。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に求人が途切れるようなことはありません。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、その際に気を付けてさえいれば、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


近頃ではインターネット上に看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなどもたくさんありますから、活用しつつ、ぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


皆さん看護師というとどういうイメージをお持ちでしょうか。


「看護師」と言えば「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、そうは言っても、労働者の権利を訴えるような組織がなければ下手をすれば不適切な雇用条件で勤務することになるなど、それが患者にとってもマイナスになる可能性だってあります。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、経営者サイドが適切に配慮することが大事なことだと思います。
prev next
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー