プラネタリウム

先日、21日の出来事でした。明け方のまだ布団の中でモゾモゾしていたときに、突然と頭の中でバンプオブチキンの「プラネタリウム」が流れ出したんですよ。

しばらく聴いていなかったなあ、久々に聴きたくなってきたなあ、今日の通勤中はこの曲を聴こうかなあ、なんて考えながら起床を迎えました。

その日の仕事中、作業の工程で日付を確認していたときに「そういえば7月21日はプラネタリウムがリリースした日」であることを思い出したのでした。体内何とやらは侮れないと感服した。

他の曲のリリース日なんて一つも覚えていないのに、この曲だけはしっかりと覚えているのには理由がある・・・

高校3年に上がったばかりの頃に「天体観測」のPVをたまたま視聴する機会があって、そこでボーカルがやたらカッコ良かったところから一気にバンプの世界にのめり込んだわけですが、間もなく夏にニューシングルがリリースされるという情報を得て、今か今かと楽しみに心待ちにしていたのがこの曲だったのです。

ここまで激しくニューシングルを心待ちにしていたという体験は後にも先にも無いですよ。この曲を聴いたらもう青春の始まりでした。のちに命をも助けられたも同然の、長い長い付き合いとなったわけです(笑)

プラネタリウムというか、星空には皆さんそれぞれに様々な思い出があると思うんですよ。古今東西、星空に思い出が無い人ってたぶん居ないですよね。

久しぶりに「プラネタリウム」を聴いたら、自分の中に眠るいろんな星空の思い出が走馬灯のように浮かんできました。

小学4年に上がったばかりの頃に両親の離婚により転校を余儀なくされたのですが、次の住まいが見つかるまで私たち親子3人は母親の姉のところに居候させてもらうことになったんです。

山の麓の田舎で、夏休みに入るか入らないかのところであったと思うのですが、イトコのお兄ちゃんと、私と弟と3人で毎日のように夜になると外に出て夏の大三角形を研究していました。

中学に上がると友達と児童科学館に行ってプラネタリウムを鑑賞したり、高校生になってそれこそバンプに出会ってからは「プラネタリウム」を聴きながら星空を仰いで下校していたし、高校を卒業してからも年齢を気にすることもなく児童科学館に行ってプラネタリウムを鑑賞して、さらに車に乗るようになってからはどこぞの海とか山の麓でよく一人星空を拝むことが結構な頻度であったように思います。

現在、スマホの背景画面も星空なんですよ。自分って、イメージでは下を向いていたようで、実は空を見上げて歩いていたことのほうが多かったのかな?って思い直せた感じ・・・

暗闇でこそ星が光るように、良い思い出もまた冴えない日常の中でこそ光って見えてくるものなのかも知れないですね。

5G

このたびワイモバイルに乗り換えました。

7年ほど楽天モバイルを利用していたのですが、なぜだか最近になり職場の敷地に入るとネットが繋がらない、通話発信すら思うように出来ないという、極論で携帯電話の機能を果たさない状態に陥ってしまい、さすがにこれは厳しいと判断したのでした。

楽天モバイルの魅力は何と言っても格安な料金。楽天の前はauを利用していて、その頃は月々8千円近く払っていたものが、楽天モバイルに乗り替えてからは後々新たなプランなんかも出てきたりして最終的には月額1080円しか払っていなかったのです。

この格安な料金に慣れてしまうと、楽天モバイル特有の電波の弱さに不便を感じつつも、なかなか他社に乗り換える気にはなれませんでした。

が・・・しかし

ある日、職場の敷地に入ると回線が5Gに切り替わることに気づいたのです。調べてみると対応エリアがどうとか、「楽天モバイルは5G対応機種なら▲×※◆」とか書かれていて、よく分かんないけど、使いたい時に使えないならやっぱり携帯電話の意味がないということで、あっけなくご卒業することに。

幸いワイモバイルにも、家庭内3回線目からは千円ちょっとで利用できる格安プランがあったので、それで契約しました。旦那が元々ワイモバイルユーザーであるのと、自宅でもソフトバンク光を利用しているので、私が3回線目となるのです。

楽天には長いことお世話になりました。ますますのご発展をお祈り申し上げます。




今さら「マリー・アントワネット」のDVDをラクマにて格安で購入しました。

これまでも何度と見てきたものですが、時間が経つとまた見たくなるので、中毒性が強いものはいっそ買った方が良いと思いまして・・・。以前住んでいたアパートは車で5分もしないところにツタヤとゲオとケンタッキーが並んで在ったので、見たくなったらお店に立ち寄れたから良かったんですけどね。

衣装だったり部屋の装飾だったり、とてもカラフルでそれがまたこの作品の中毒性を強くする魅力の一つでもあるのですが、私的に一番は何といってもフェルゼン伯爵との愛の戯れの場面でしょうか。




りゅうちぇるさんの訃報に驚いています。

よく世間では自殺した人に対して「死ぬくらいの勇気があるなら生きれば良かったのに」とか言うじゃないですか。それも確かに正論であって間違ってはいないと思うのですが、自殺を考える時というのは、そもそも生きる気力自体が無いんですよね。

思考が死んで逃げるほうにしか向いていないので、何か大きなきっかけが無い限りは思い留まることなんで出来ないんじゃないかと思います。

生きる勇気のほうが勝るなら自殺者なんていないですからね。この上記の言葉を見聞きするだびに「なんも分かってねえなあ」って思っちゃう。私は言わないこの言葉。

プチ・トリアノン


新しい青森県知事が、大阪の吉村知事とダブって見えてきて仕方がないです。




自宅のすぐ裏に畑と、その奥にちょっとした林みたいなところがあって、特にこの時期に見る風景は安らぎます。風が吹いていれば尚いいですね。私はここを勝手に「我が家のプチトリアノン」と呼んでいる。生前のマリー・アントワネットもこういう気持ちだったのかなあって想像をめぐらせるのだ。

以前住んでいたアパートでも、部屋の窓を開ければ目下には隣家の庭が広がっていて、ガーデニングが趣味のお宅だったこともあって、けっこう癒されていました。自宅からこういった風景を拝むことができるのが私的に凄くありがたいです。

最近は女子のソロキャンプとか、車中泊の動画を見ることが少しだけ増えたような気がします。自身にはそれに対する憧れだったり欲求は一切ないのですが、視聴していると不思議と癒されるんですよね。

昔、まだ実家で暮らしていた頃、弟が毎週末彼女を連れてきたんですよ。それが結構ストレスだったんですよね。自分に直接関わりがない他人が家に来るというのは、空間が隔てられていても何だかんだ気は遣うし、やっぱり嫌なもんでした。なんだか気持ちが不自由で家に居たくなかったですもん。

もしね、その頃にこういった趣味嗜好に出会っていたら、もしかしたら自分もやっていたかも知れないなあ・・・って何気に思ったり。でもどうだろう?自分は基本インドアだし、何より面倒くさがりの性分なので、やっぱりやらなかったかな。こういうのをやっている人たちって、たぶん準備も片づけも楽しいんでしょうね。

ああ、明日からまた仕事がんばらなくちゃ・・・。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系