ブランチ

こたびの大河ドラマ「光る君へ」は、なにげに一昨年前から楽しみにしておりました。

日本史は不得手の自分ですが、そんな中でも平安時代は好きなんですよね。これは十二単とか、女性の装いが素敵だなあっていう、女性の目線で憧れているのですが・・・。




年明けから、休日2食を始めました。

主には日曜なのですが、11時頃にブランチ(わりと最近知った言葉)を食べて、あとは時間になったら夕飯を食べます。

これまでは休日も関係なく1日3食を食べなければならないという固定観念に囚われていました。だけど母親から、胃の中を空にしておくことも体に必要らしいよ〜という話を聞いて、ああそうなんだと、試しに旦那を巻き込んで実践してみたら体の調子が何となく良かったんですよね。

何より、朝もゆっくり寝ていられるようになったのが嬉しいです。1食の準備が減ったぶん余計なストレスも軽減されました(笑)

平日は朝から晩まで忙しいですから、休日の朝くらいは好きなだけ寝ていたいというのがあります・・・。

ほんと最近すごく思う、日本人ってどうしてこんなに忙しいんだろう?って。他にも生きる道があるのかな?とか考えてしまうね。考えるだけなんだけどね。

同じ県内にお住まいらしい自給自足生活を営んでいるあの一家を思い出して、やっぱり素直に受け入れられないところもあるんだけれども、だけど彼らが羨ましい気もするんですよ。余計なしがらみとは距離を置いて生きているところが、なんか自由でいいな〜って。

我慢して会社勤めの人生を送っている自分という人間がちょっと分からなくなってくる・・・。以前まではこんな考えたこともなかったんだけどな。




グッドネーバーズ・ジャパンに登録をしてみました。

以前からちょっと迷っていたのですが、無理がない程度に千円くらいだったら続けられるかなあと思い、千円で始めることにしました。

なんか他人事ではない気がしてね・・・。今の時代、ひとり親って凄く多いじゃないですか。自分の頃はまだそれほどでもなかったし、逆に母子家庭であることを周囲に知られることに強い羞恥と抵抗すらありました。

うちは幸い食べるものが無かったとか、いつもお腹を空かせていたということが無かったんですけれど、それは結局のところ母親が陰で借金をしての工面だったんですよ。

もし、自分の時にもこういった団体とかサービスがあってくれたら、いや自分が知らなかっただけでもしかしたらあったのかも知れないけれど、このようなサービスを受けられていたら母親も凄く助かったんじゃないかなあって思うんです。

児童扶養手当だって支給額が年々減らされていると聞くし、はっきり言ってそれが有っても足りないのに、どうしたら良いんだろう?って思いますよね。やっぱり離婚しなきゃ良いだろ〜っていう話になるんですかね(笑)




ネトフリでついに「アウトランダー」の新シーズンが始まったのでウハウハしながら見なきゃです。その前に「ザ・クラウン」のファイナルシーズンを見なきゃです。ユーチューブでも誰彼の日常動画を見なきゃいけないし、もう楽しい、忙しいです(笑)

なんかよく分からないけど、ちびまる子ちゃんとサザエさんも真面目に見るようになってね。リアタイで見れない時は録画までしてるんですよ。ほのぼのしてて良いなあって・・・。なんの反動なんだろう?って思うね。

2024年最初の日記


前世がアンネ・フランクであったらしい女性のエピソードを見まして、内容も信憑性がありそうで、これまた刺激になりました。

アンネの生前の夢が女流作家になることでしたが、彼女の生まれ変わりであると主張したバーブロ・カーレンという女性もまた早い段階から詩作など文章を書くことに長けていたそうで、のちに本も出版したということなので、きっと生まれ変わって夢を叶えたのかも知れないですね。

タイタニック号の設計に携わった、トーマス・アンドリューズ氏の生まれ変わりであるらしい青年のエピソードにもたいへん驚いたけれど、今回はそれ以上に驚きました。

この流れから、個人的にはぜひアン・ブーリンの生まれ変わりだと主張してくれる人が現れないだろうかと、そんなことを思っている私です。




正月休み中に母親から聞いた話なのですが、母方の祖母の、さらにその祖母がイタコだったのか、それに近いものだったらしいんですよ。目が見えない人だったそうなんですどね。

思い返せば、祖母も非常に直感が鋭い人でした。学生の頃に、ちょっと体のことで悩みがあって祖母に相談をしたんですよ。予言?だったのかな、返ってきた答えどおりに解決したことがありました。その他にも、祖母の直感のおかげで母親の命が救われた現場を目の当たりにしたこともあって。

祖母は毎日長い時間お経を唱える人でしたが、何かそういうのがあったのかな?と今となっては思うところがあります。母方の祖父の血筋にも霊感が強いおばさんがいましたし、母方の血筋って割とそういう人が多かったのかも知れないですね。母親の一番上のお姉さんも、そんな感じの人です。

石川県の地震のこともあり、笑って正月を過ごしても良いのだろうかという思いもありましたが、じゃあ日本列島全体が悲壮感に浸っていれば解決するのかと問われたらそういうものでもないので、ごく普通に過ごしています。

地震大国、島国である日本なら、いつだって、どこにいたって他人事ではありません。




写真は、世界史検定1級に合格をしたらしい、たいへん頭が良さそうな青年が動画で紹介していた参考書です。この2冊をマスターすれば、ほぼ確実に1級を狙えると言っていました。

単純な私は、さっそくフリマ系のアプリで購入をしました。ちなみに、この2冊を合わせて千円くらいでゲットできました。

動画の青年がひとつポイントとして、中国、西ヨーロッパ、北方民族の歴史を柱にして学ぶと良いと言っていました。北方民族系は、中国史を盛んに勉強していた時に嫌でも関わって出てくるものだったから民族の名前は何となく分かるんだけど、その詳細は分からないです。

ここからは、この参考書を重点的に勉強してみようと思います。こんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系