Canon

自宅トイレの壁に掛けているキヤノンのカレンダーには、世界各国のダイナミックな風景写真が月毎に掲載されていて、ちなみに11月はケルン大聖堂です。私は用を足しながら、自分はいつになったらドイツに行けるのだろうと考えた。

かれこれ中学時代からの夢であるドイツの旅。なぜか行先は限定的でバイエルン州です。昔からバイエルン州が好きであったというか、惹かれる場所が全てバイエルン州にある。

欲を言えば行きたい国はたくさんあります。歴史の学びを深めれば、それだけ訪れてみたい場所は増えていきますよね。そりゃ現実的には無理だろうけど。

ドイツに限らずですが、私は古い街を歩きたいです。教会とか、修道院とか。そして上手い具合に鐘の音を聴けたら尚いい。ただそれだけで良いのです。

いつか行けたら良いなあ、今は無理でも・・・

今の自分は、行けないのではなくて「行かない」という選択をしているのだと思います。航空会社を選ばない格安ツアーであれば、行けるだけのお金はある。だけど行かないのは、今は海外なんかに旅行に行っている場合ではないからです。

あるいは、長いこと我慢を繰り返しているうちに私の中にはひとつ哲学が生まれました。大切なのは物質ではなく、心にその世界を持ち続けることではないかと。そしてそれは自分らしく在ることにも繋がっていくのではないか。

確かに今はまだ行けないけれど、そのぶん知識と経験とお金を貯めて将来かならず行ってやる、そんな意気。どうせなら歴史を熟知してから行きたいじゃないですか。そっちのほうがカッコイイもの。

・・・と、こうして自分を励ますのです。



ベルリンの壁崩壊から、ちょうど30年。キヤノンは、それを分かっていて11月の写真にドイツを選んだのでしょうか。もしそうであるならば、なんて深いのだろうと。因みに私が使用しているカメラもキヤノンです。

オルフェンズ

カメラさんからのオススメで「機動戦士ガンダム、鉄血のオルフェンズ」を視聴しました。

ガンダムに触れたのは今回が初めて。むかし本屋に勤めていた頃に、ガンダムは一定の人気がある作品なんだなあという印象だけは受けていました。

あらすじを長々と説明するのもアレなので、ここは興味があったらぜひ観てみてくださいと書いておくに留めるとして、私の素直な感想としては、過去に敗戦を経験した日本だから描けるテーマなのかなあと思いました。

本屋に勤めていた当時、ガンダムを求めて来店する客人の年齢層が比較的高かったので、「皆さんイイ年齢の大人なのにロボットが好きなのか〜」と不思議に思っていたのですが、このたび視聴して納得できました。内容が深いというか、成人向けです。

思いのほか衝撃を受けまして、視聴を終えてしばらく経つんですけれども未だに引きずっている。挿入歌もなかなかイイものばかりで、中でもUruが歌う「フリージア」は泣けて仕方がありません。聴けば本編が思い出されてしまって・・・。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系