16日~18日にかけて、母親と鴨川シーワルド旅行に行ってきました。千葉県を訪れたのは、めちゃ若い頃にバンプオブチキンのライブに参戦するべく幕張メッセを訪れて以来のこと。

初日は時間の都合から東京に一泊しまして、自身もまだ昇ったことがなかったスカイツリーを観光したり、夕方ホテルに落ち着くまで新橋駅周辺をぶらぶらしていました。

なぜ新橋なのかと言いますと、宿泊したホテルが「三井ガーデンホテル銀座プレミア」だったからです。これまた若い頃に一度宿泊したことがあって、以後このホテルのファンでした。

一人旅ではケチって泊まることは無かったけれど、母親と行くとなれば、料金は張りましたがどうしてもこのホテルに泊まらせてあげたかったのでした。

母親もとても喜んでくれたようで、ロビーからは東京タワーが、客室からもバッチリ夜景が見えるので、都度ボーッと見入っていましたね。

東京を歩いたのは久しぶりのことで、感覚も鈍っていたしちゃんと移動できるか心配でしたが、とりあえず大丈夫でした。

さて、どういった経緯からなのかは分からないのですが2年ほど前からユーチューブでシャチの動画を観るようになった母親です。

ラインにもちょいちょいシャチの動画が送られてくるようになり、そのうち母親自体が何だかシャチに見えてきたほどでした。

ずっと鴨川シーワールドに行きたがっていたのですが、なにせこのコロナ禍。特にこの2年間はコロナの毒性も強く、とても関東ナマ歩きなんて出来る気がしませんでした。世間的にもバッシングを受けそうで怖かったですしね。

じゃあ今なら良かったのかという疑問ですが、自身も開き直っていたところもあり、今回の母親の定期検査の結果が変わらず良好であったらもういいかげん連れて行くと決めていたので、迷うことなく決行しました。

東京はさることながら、鴨川シーワールドもたいへん混雑していました。なんかもう誰もコロナを気にしていない、それこそ開き直っている感じでしたよ。大人も子供も長い自粛生活に疲れていたんだろうなあって・・・。

母親ともども、シャチからたくさんの海水を浴びさせていただいて感無量。そこらの子供たちは大はしゃぎ、大人たちはシャチとトレーナーの絆にたまらず感動する、本当に素晴らしいショーであった。

私はこのショーを目の当たりにして、潜在的に人間が一番賢いと思っている人間たちをひどく傲慢だと思うようになり、考え方が改まりました。




実は、ひとつ懺悔したいことがありまして。

はじめ地元から東京までは飛行機で行く予定だったのですが、なんと空港に向かう連絡バスの乗り場を間違えてしまい空港には行けず、急きょ新幹線に切り替えてしまったという事件が発生しました。

乗り場を間違えたというか、乗り場が変更になっていたことを知らなかったんですね。一応事前に乗り場は確認していたのだけど、その情報自体が古いものだったという・・・。3年前に利用した時は乗り場はこの場所だったんですよ。

時間ギリギリに母親を急かして行ったは良いが、バス停の表示が市内運行のものに切り替わっていてアレ?と思い、改めてスマホを取り出した時には遅かったのでした。

うまくいっていれば、母親は初めての飛行機搭乗となるはずでした。それだけに乗せてあげられなかったことが悔やまれる。

返金の利かない飛行機に乗れなかったばかりか、新たに新幹線代がかさんだという、笑うに笑えず泣くに泣けない何ともバカくさい話である。

お金のことよりも、母親の初体験を見事に潰した自分に未だ情けなさを感じています。これでまた数年後、乗り場が元の場所に戻っていたら笑うよね。

次回また利用することがあれば、その時は直接問い合わせて場所を確認しようと思います。ネットの情報は古いものと新しいものが混在して出てくるので信用できないことを学びました。