大人

昨日はK氏の命日でしたので、お墓参りに行ってきました。K氏が亡くなってから早くも4年。そして私も、残すところ数日で三十歳になろうとしています。

三十歳ともなれば、もういいかげん言い訳が通用しない大人感というものが多分にあるんですけれども、なんだか世間を見ていると案外そうでもないですよね。

これまで出会ってきた大人たちのほとんどが大人らしくないというか、中学生かよ?とも思えるような変な人たちばかりだったんですよ。これを大人と呼ぶのなら、数少ない尊敬できる人たちは尊師だよなあって。

まあ、大人ゆえの複雑な感情というものがあることも十分に理解はしているんですけれども、それでも何だかねえ。あまりに尊敬できる大人が少なすぎて幻滅していたのが正直なところです。

人と顔を合わせれば誰それの悪口や噂しか言わない人だとか、礼も謝罪もろくに言えない人だとか、とにかく意地が悪くてどうにもならない人だとか、なんでも人のせいにして自分は責任から逃れようとする人だとか・・・まあ、いろんな人がいますよね(笑)

私は特にこの最後に書いた、人のせいにして自分は責任から逃れようとする大人に散々と悔しい思いをさせられましたので、こういう大人が一番嫌いです。

これから先、自身がどんな人間性の大人になっていくのかは分かりませんけれども、とりあえず自分がこれまでで変だなあと感じた大人たちの様にはならないように心がけたいと思っている。

昨日は久しぶりに図書館に行きまして、郷土資料室で斗南藩について調べていたんですけれども、ちょうど斜め向かいに、とにかく物音は立てるし、図書館員に対してアレを持って来いだの、また気に召さないと文句を言ったりして、とにかくデカい態度の高齢者がいたのです。

その態度に我慢が出来なくなったらしい隣りに座っていた若い男が、今度は「あんた偉そうなんだよ、利用させてもらってんだろ?」とか何とか言い始め、目の前でしばし口論沙汰になってしまう始末。図書館員が止めに入ってようやく収まった感じでした。

見ていて残念としか言い様がなかった。自分よりも遙かに年若い者にこんな・・・それもごく一般常識的なことで諭されてしまったのですから、この高齢者も立場が無いですよね。



K氏は本当に素晴らしい大人でしたよ。職場で最も尊敬し、慕っていた人。どうして彼女のような人間が早くに天に召されなければならなかったのか、未だ疑問に思えてならない。

人は、いったい何歳からが大人なのでしょうか。そもそも「大人らしさ」とは何なのか。そんな定義があるのかどうかさえ疑わしく思える今日この頃です。

米沢の地を訪れて

2〜4日にかけて恋人と山形県の米沢市に行って参りました。このたびも私の希望で山形です。どうしてか上杉に、いや細かに言えば直江兼続に惹かれるものがありまして。

その前に、双方ともに「米沢と言ったら米沢牛」という頭がありましたので、現地に到着して早々にまずは人生初である米沢牛のステーキを食べに行きました。

ふだんは鶏肉と豚肉ばかりで牛肉は全く食べない私たちは、そもそもブランドと、そうでないものの違いすら分からないんですけれども、とにかく美味しかったです。財布が追い付かないだけで、気持ちはまた食べたい。

このたびは上杉神社をはじめ、上杉家廟所、また直江兼続夫婦と上杉家奥方たちが葬られている林泉寺の三カ所に行ってきたんですけれども、やはり私は上杉そのものよりも林泉寺の直江の方に関心が向いていたように思うのです。

何年か前に、本屋で「直江兼続」というタイトルの本が異様に目について、不意に中身を覗いてみたらば戦国に関わる内容のものであったから、ああ興味無いわ〜と、すぐに閉じて立ち去ったことがあったんですけれども、後にこうして自ら彼の墓所に足を運ぶことになろうとは思ってもいませんでした。

一方で彼の方は、なぜか林泉寺に入った途端から急に口数が少なくなりましてね。特に墓所を歩いているあいだは、とにかく落ち着かない様子だったんですよ。ちょっと、その場所が体に合わなかったみたいです。

林泉寺に向かう前から何となく妙ではあったんですよ。ナビが変な方向を示したりだとか、曲がればすぐそこに見えているのに何度も通り過ぎたりだとか。引き返せば今度は違う道を曲がったりだとか。そうしている間に近隣の住宅街に迷い込んだりだとか。

一方で「行け」と、また一方で「行くな」と言われていたような、なんだか後に疑問が残る少し奇妙なところであったように思う。まあ、数ある中にはそういう場所もあって不思議ではないのかなあと。



このたびも、とても素晴らしい旅でありました。今や山形は私ひとりの内のみならず、彼と共有できる思い出の場所にもなっているのです。

思えばちょうど4年前のGWにも、目的はどうであれ私はひとり山形を訪れていたんですけれども、当時、まだ知り合って間もなかった彼にメールで旅の感想を伝えていた思い出があるのです。今回それを思い出したように話しましたら、彼もどこか覚えていたようでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系