インディアン

職場で、ゲッターズ飯田さんの五星三心占いがちょっとしたブームになっています。ためしに占ってみたところ自分は銀のインディアン座でした。これは勝手な先入観かも知れないが、インディアンと聞いただけで何だか自由な気がしてくる。

羅針盤って聞くとビシッと締まるようでカッコイイ感じがするんだけど・・・

銀のインディアン座の性格を調べてみると「人は人、自分は自分」のマイペースなタイプのようで、なぜか「心は中学生のまま」なんだそうです。

はじめ、え?(そんなハズはねえ)と思ったんですが、よくよく考えてみれば中学時代に出会ったものや関心を持ったものが今ある自身の人間性というか人生に大きな影響を与えていることは間違いないので、まんざらでもないのかなあと思いました。

さすがに中学生のままってのは言い過ぎのような気もするけど。




コロナのせいで今月の下旬に延期になっておりましたシロップ16gのライブが、再び延期になりました。年明け1月だそうです。

良かったですよ。6月は自分も気乗りしないところがあって、コロナに関係なくどのみち行かなかったかも分からないので。来年1月なら真剣に考えます。

コロナのせいと言えば、通っていた健康ランドがコロナのせいで閉館してしまいました。宿泊施設を兼ねていたからダメージを大きく受けてしまったようです。あまりのショックで胃薬を飲んだあの夜。

温泉だけでも、そのうち復活してくれないだろうかと淡い期待を抱いている今日この頃です。

ローレライ


幼い頃よりお世話になっていたイトコ姉が結婚しました。イトコ連中は私たち姉弟を含めれば12人ほどいるのですが、うち女は3人しかいません。

一番上のイトコ姉はもう3児のママで、二番目のイトコ姉も嫁いでしまい、いよいよ女で独身は私ひとりとなってしまいました。男連中だってほぼほぼ所帯を持っておりますし、なんとも肩身が狭い思いでございます。

そんな複雑な思いも絡みまして、はじめイトコ姉が嫁ぐと知らされたときには安堵した反面でどこか素直に喜んであげられない自分もいたんですよね。けれども幼い頃に一緒に過ごした思い出だとか、たいへん世話になった記憶を思い起こしたときに、邪念は薄れていきました。

さて、男連中は皆20代で片付いているのに女連中はなぜか30代になってからの結婚です。それも男に散々と泣かされた挙句の・・・。思い返せば、ちょっと呪われている感が否めなくて。

それだけに、やっぱりイトコ姉たちには幸せになってもらいたいと思う。自分も何だかんだで最後は笑いたいしね。今はまだちょっと奮闘の渦中にあるけれど。

そういえば先日、友人から、要は今の彼氏と一緒にいても時間の無駄だから婚活しようよ的なことを言われました。確かに自分でもそう思う時があることは否定しないんだけれども、それを敢えて人から言われるとどうしてか不快な気持ちになるのです。

不思議なもので、人から言われると「無駄ではない」と否定したくなる。まあ、彼女なりに何か思うことがあって言ってくれたものだと受け取ってはいるけれど。

自宅アパートのふたつ隣りに住んでいた女性も、長いこと交際をしていた恋人との結婚がようやく決まったのか、出ていった模様です。そのはじめ私と同時期に入居した人でした。ドアの郵便受けに貼られた黄色いテープを見ていたら何だか切なくなってしまって・・・。




最近、ラルクの「ローレライ」という曲をよく聴いています。むかし母親が聴いていたもので、当時も子供ながらにインパクトを受けた曲だったのですが、改めて聴いてもやっぱり好きだなあって。今なら歌詞の意味も理解できるから尚さらね。

むかし本屋に勤めていた頃の同僚にラルクの大ファンの子がいたことを思い出しました。当時は私もバンプオブチキンに狂っていた頃で、お互い購入した音楽雑誌にそれらの記事が掲載されていればページだったり切り抜きだったりを交換していました。

今さら言うことでもないですが、音楽のチカラは偉大ですよね。その一曲に心が救われることも多々ありますから。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系