明けまして、おめでとうございます。

写真は今年選んだ手帳です。中身だけを変えれば半永久的に使用できるタイプのもの。アンネの日記帳に似ているという理由で、ひと目でコレにしようと決めました。

正月休みのあいだに体重が2キロも増えてしまい困っています。溜まるのは脂肪と疲れとストレスだけで、お金は貯まりません。貯まるどころか逃げていくばかり。

炊飯器に続いて今度は電子レンジが壊れました。1分を争う忙しい朝に、扉の取っ手が取れたんです。機能自体には問題が無かっただけに悔しくて半泣き。その日は仕事の帰りに電子レンジを買って帰りました。

昔から細木数子の六星占術だけは信じている私。12年の運命周期を終えて、また新たな周期を迎えたところで何だかよく分からないが家電も新しくなりました。



このたび、以前より興味があった三線を始めました。独学入門セットを購入して毎日少しずつ練習しています。今は、「てぃんさぐの花」の前奏部分を少しだけ弾けるようになったところです。まだ指が思うように回らないので、かなりゆっくりですけれど。

なんか、どんどん自分から沖縄が離れていくような気がして、それが辛かったんですよね。三線を始めたきっかけは多分そこにあったと思います。

購入先の工房が偶然にも読谷村にあるらしい。住所を見てハッとしました。自分が行けない代わりに、この三線が読谷からやってきてくれたのだろう思えば、何だか無性に嬉しくなって練習にも身が入りますよ。すらすらと弾けるようになったら素敵ですよね。頑張ろうと思う。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。