カンボジアを訪れて(後編)

このたび遺跡を案内してくれました現地のガイドさんはオルさんという方で、どう頑張っても敵を作れそうにない感じの、すごく穏やかな人でした。

日本語が上手というレベルではなくて、日本人か?ってくらいペラペラと話せる人であった。アンコール日本語ガイド協会の、会長も務めているそうです。

メインのアンコールワットには、第一回廊から第三回廊まであるのですが、第三回廊は一番てっぺんにありまして、たいへん急勾配で恐怖を覚える階段を上って行かなければならないのですが、そこへ私たちを案内する際に「それでは皆さん天国へ行きましょう」とサラっと言った姿がかっこよくて、ちょっと惚れました。

オルさんと一緒に記念写真も撮ったりして・・・。親指を立ててグットポーズをしてるんですよ。もう超かっこいい・・・。

カンボジアといえば、アンコール遺跡とは別に有名なのが内戦の歴史です。そのはじめ、私はどちらかと言えばこちら経由でカンボジアに関心を持つようになりました。

元彼が、見た目も東南アジア人っぽい顔の人でしたが、加えてベトナム戦争とかポル・ポトのことにも詳しい人だったので、その影響を受けて自分も興味を持ちまして、自分でも調べたりなどしているうち、ベトナムはどうあれカンボジアには一度は行ってみたいと思うようになったのでした。

実にガイドのオルさん自身も、過去に祖父が地雷で左足を失ったり、父親が病弱で寝たきりになったり、兄ふたりも加担する勢力がそれぞれで違っていたようで、兄弟同士が対立するという、言葉にするのも忍ばれるような様々な苦労を背負われている方でした。

現地で直に聞く証言には、何時も、いかなる事柄にも、ずっしりとした重みがあるものです。

カンボジアってどこか乱暴で治安が悪いイメージもありますが、私が触れた範囲では全くそんなことはなくて、とにかくどこでも誰でもハンモックで寝ていたり、家族なのか近所さんなのかが家の前に集まって食事をしながらのんびりしているなど、とにかく町も人も全体的にのんびりとしている印象でした。

さらに奥地に行けば治安が悪いところだってあると思いますし、外国人女性が一人で歩いていれば、それはカンボジアに限らずどこへ行っても危ないことは確かだと思います。

単独で旅をしている日本人女性が殺されている事件が結構あるという話を、参加メンバーの方も話されておりました。




36歳にしてついに海外に行くことが出来たわけですが、自分の中ではだいぶ遅かったと感じています。どうせならもっと若い頃に行けたら良かったのにな、という思いは拭い切れません。

だって、世界史を勉強しているのに、その本人はいい年齢の大人になっても海外のどこへも行ったことがないというのは虚しかったし、やっぱりどこかコンプレックスだったんですよね。だけど、どこへでも行きたいわけでも、やっぱりなくて・・・。

いよいよ行こうと思い立ったときに、ほぼカンボジアしか浮かんでこなかったところが妙に不思議ではありました。ドイツでもなく、タイでもなく、なぜかカンボジアしか浮かんでこなかったんですよ。

タイの奥地で暮らしていそうとか、ベトナムっぽい顔をしてるなどと言われることも度々あって、また結構な頻度で自分の夢にも東南アジアらしい風景が出てくるので、きっと東南アジアにも魂のルーツがあるのだろうと勝手に思いながら今回実際に行ってみたのですが、見える風景も、感じる風も、匂いも、まさしく夢の中そのものでした。




3泊5日のカンボジアの旅、プラン自体の料金は20万円ほどでした。

行こうと思えば行ける金額だけど、ちょっと大きい気もして、だけど今こそ行ってみたい気もするしで悩んでいたところに、弟から丁度よいタイミングで過去に貸していた20万円が返ってきたんですよ。

自分でもすっかり忘れていたお金でしたので、それはそれは仰天しました。これは天が味方してくれているとしか思えず、速攻で申し込んだのでした。

ところが、一人部屋には追加料金もかかるし、よく分からない様々な税だとか、燃料費、万一のための海外旅行保険の加入、また私の場合は往復の新幹線代や、前もって空港近くのホテルにも一泊設けておく必要もあって、何より初海外ということでパスポートの取得に加え、カンボジアではビザも必要なのでそれも取得したりで、何だかんだで10万円ほどかかりました。

さらに、マラリア感染が怖くて事前に抗マラリア薬をオンライン診療のもと購入して服用したりなど、それでも高額がかかってしまった。

海外に行くってすごくお金がかかるんだなあ、って行ってみてよく分かった感じです。両替所に行くことも初めてだったし、ドル紙幣やリエル紙幣に触れるのも初めてのことで、やっぱり日本のトイレはきれいだなとか、カルチャーショック的ないろいろな発見もあったりして、とても面白かったですね。

行く前は散々だったけど・・・

今回も案の定、行く前のネガティブ思考が暴走しましてね、楽しみだなあっていう思いよりも、無事に生きて帰ってくることが出来るんだろうか?とか、どうにかなって向こうの病院で入院をするハメになったらどうしよう?とか、そういうことばかりを考えていました。

旦那からも「だったら行かなきゃいいじゃん」なんて言われたりもして。もうこのネガティブ思考っていうのは生涯変えられないと思うんですよ。ほんと自分でも疲れる・・・。

お留守番をしていた旦那にとっても、久々の独身ライフ気分を味わえた素晴らしい一週間だったのではないでしょうか。

帰宅後はすぐに近所のスーパーに買い物に行って、おかずを作って・・・一瞬で現実に戻されました。

カンボジアを訪れて(前編)

このたび、人生初の海外旅行でカンボジアに行ってまいりました。

もちろん1人では歩けませんので、添乗員と、現地ガイドさんも同行のツアーに参加をしまして、3泊5日でたっぷりアンコール遺跡群を観光させていただきました。

参加メンバーの方々が、皆さん既にいろんなところに行かれておられる海外慣れしている人たちばかりで、自分は気後れしてしまうのではないかと心配していたのですが、海外慣れしているゆえの余裕と知識を持っておられて、いろんな体験談を聞かせてくれたりなど、すごく気さくで親切な人ばかりでしたので、すごく楽しかったし、助かりました。

皆さん口を揃えて「こんな良いメンバーに当たることも珍しい」と言っていたので、それもまた心中複雑になり、じゃあ次回はどうなるんだろう?って不安になったりもして・・・。まあ、次回があるのかどうかも分かりませんが(笑)

このたびは、コロナ後まだ間もないということもあってか中国人観光客の姿が圧倒的に少なく、観光客はそれなりにいたのですが、耳を塞ぎたくなるほどの騒がしい感じはなくて、わりと落ち着いて見ることができました。

中国人旅行者による経済効果が大きいことは否めませんが、同時に、いかにマナーが悪かったのかも浮き彫りになった感じなのかな。

メインとも言えるアンコールワットの内部観賞には午後に行ったのですが、夕方の閉館時にはもう他の観光客たちも建物内部からはいなくなっていて、ほぼ貸し切り状態の、贅沢にも静寂の中で観賞することが出来たのがサイコーにありがたかったです。

添乗員いわく「こんなことは後にも先にも無いと思う」とのこと。

また、雨季にも関わらず私たちが遺跡を歩いているあいだはほとんど雨が降りませんでしたので、天気にも恵まれていました。はじめシェムリアップ空港に到着する際には土砂降りが降ったばかりで、それは上空からでも全体的に冠水しているのが分かったほどでしたので心配していたのです。




滞在中のあいだ、私は可能な限りでフォーを食べまくりました。本場はベトナムだそうですが、カンボジアにもあったんですよね。

日本で売ってる即席のフォーってはじめからパクチーありきだから苦手だったのですが、現地ではパクチーを入れるか否かを選ぶことができまして、入れなければとても美味しく、私は大好きです。

後から聞いた話では、パクチーは昔から薬草としても用いられていたそうで、食中毒予防などにも効果があるとかで、そのために料理に入っているのではないか、とのことでした。

2日目の夜のことでしたが、メンバーのひとりと一緒に勇気を出してホテル近くで大規模に開かれていたナイトマーケットに行ってみました。

雰囲気は日本のお祭り屋台とそう変わらない感じでしたが、前からも後ろからもバイクと車とトゥクトゥクが一斉に走ってくるので、よけるのに大変でしたし、そのへんの犬に噛まれないように気をつけなければならなかったので、また違う意味で恐怖でした。

べつに、変に絡んでくる怖い人たちがいたわけでもなく、とにかくのんびりとしていた印象です。

ナイトマーケットでは大丈夫だったのですが、遺跡など観光施設付近での物売りたちの押し売りは凄まじかったです。

トイレの出入り口のところで物を持って待ち構えていて、まだ海外免疫が無かった私には断り切れず、たとえば図書館で使いこまれて古しくなってしまったような見た目の遺跡の写真集を10ドルで買わされてしまった挙げ句に、その隣にいた片腕が無いおじいさんが持っていたポストカードも断り切れずに2ドルで買ってしまったのでした。

あとから添乗員さんに「要らない時はちゃんと断れる勇気も備えないとアジア圏を歩くのは大変よ」と言われました。

でも、私こういうの弱いんですよ。ふだんの日常生活においても、はっきり断ることが出来ない性質でして。だけど、結局のところそれって自分のためにはならないのでしょうね・・・。

せっかくなので、遺跡を背景にその写真集を手に持っての記念写真を撮ってもらいましたが、それを見ていたメンバーの方々はたいへん爆笑しておられました。場が和んだことだし、まあ良かったのかなと思うことにしました。

気づき

好きな女性ユーチューバーが、周囲の目に映る自分の印象についてことのほか気にして、そこに重きを置いて過ごしてきたそうなんですけど、何か自分の中でそれが吹っ切れる瞬間があったらしくて、全部が全部ではないけどある程度は自分のことだけを考えて生きても良いということに気づき始めたそうな。

そんな内容のことをドすっぴんで、しかも口を大きく開いて朝食を食べながらサラっと話していたので、なんか素敵だなあと思いました。そしてそれを酒を飲みながら半ばレロレロ状態で見ている一視聴者と・・・。

まだ20代半ばくらいの人で私よりもずっと年下なんだけど憧れちゃう。昭和レトロなものが好きみたいで、服とか部屋の趣向もそんな感じで、それがまた良くて視聴しています。

こういう悩みって、きっと誰にでも多かれ少なかれあると思うんですよね。自分の印象というものは良く見せたいものだし、絶えず人と関わって社会生活を生きていかなければならない以上、一定の線で意識しなければならない不可欠な要素だとも思うんです。

だってそれが一切無くなってしまうと、ただの無神経で無配慮な人間になってしまい兼ねませんから・・・。ただ、その意識があまり強すぎると自分自身を滅ぼしてしまうことになるので良し悪しですよね。

私も、どちらかと言えば彼女と同じでそこに重きを置いて、相手に気を遣って、べつに話したくもないのに話したり、譲ったりで、そういう毎日で凄く疲れていたんですけれども、これはわりと最近のことで春頃だったのですが、幼い頃の通学路を何気なしに散歩していたら、何が化学反応を起こしたのか「私、もうやめよう」って糸が切れた瞬間があったんですよ。

これからは自分に重きを置いて、自分のことをもっと大事にしよう、って。

それ以降ね、自分に関係のない人には気を遣って話しかけることもなくなったし、べつにどう思われても構わなくなったし、一方でお世話になっている人たちも一定数おりますので、自分もその人たちのことをより大事にしていけたら良いと心から思えるようになりました。

もちろん、絡みが無い人でも仕事上で困っていたらフォローはするけどさ・・・

そういうわけで、今回のこの彼女の話には大いに頷けるものがあったのでした。




最近のことなのですが、自分の胸は実はBカップであることに気がついたというか、これまでAだと思っていたんですけど、Bを着けてみたら心地よくピッタリだったんですよ・・・。特に激太りしたわけでもなく、多分もともとBだったのだと思う。さっそく下着をまとめて買い直しました。

イオンとか大型の複合施設って、メインの通りにランジェリー店があるじゃないですか。通るたびに目に入るし、まあそれが狙いなんだろうけど、セクシーだったり、凄くキュートな下着が下がっていて本当は入りたい気持ちは山々なのですが、ちょっと入る勇気が出ないという・・・ね。

だって男性もたくさん通るじゃないですか。あれ、テナントの配列というか、もうちょっと考えて欲しいよな〜って以前から思っていたんですよ。「べつに誰も見てねえし」とは思えない。絶対見るよね。だって私いつも中にいるお客さんの顔さりげなく見ちゃうもん。

同性でも見るのに異性が見ないわけないじゃん。例えばめちゃセクシーな下着を手に取って吟味しているところに職場の男性社員がたまたま通りすがったら次の日気まずいよね。

平日かつ、人もまばらな夜とかに行けば良いのだろうか・・・

女性専用ゲートみたいなのを設けてくれたら一番ありがたいんですけどね。美容、生理衛生、針灸、何なら女性専用のアダルトグッズを扱うお店もあっても良いだろうし、そこに下着専門店もあるっていうね、それが個人的に理想です。そのゲートから出てくる女性の紙袋の中身なんて分からないってやつ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系