感謝のこころ

中国時代劇ドラマ「月に咲く花の如く」を視聴しました。旧作になるまでレンタルするのを我慢していた作品です。旧作になってからもタイミングが合わずいつ行っても貸し出し中で、ようやくありつくまでに時間がかかりました。

実在した豪商の女性をモデルにした話で、自分にしては珍しく宮廷が舞台でもなければ女たちが権力を争う場面も一切ないものを観たような気がします。

主演は「宮廷の諍い女」でファンになりました、スン・リー。ミーユエのときも鳥肌ものでしたけれど、どんな役柄でもこなす人だなあと改めて関心しながら観ていました。

私の中ではもう長いこと西のナタリー・ポートマンと東のスン・リーで固まっています。ここまで好きになれる女優というのも、そう滅多に出会えるものではないのやも。

中国史の中でも、このドラマの舞台にもなりました清王朝末期の時代が特に好きな自分です。細かには辛亥革命が勃発してからのち文化革命に至るまでの時代が好きである。街の風景が、やはり懐かしく思えてならない。

ドラマも終盤に差し掛かる頃だったろうか、ツタヤテレビの見放題枠でこのドラマを見つけてしまって。続きがレンタルされていないことを願いながら足げく店舗に通っていたのは一体何だったのかを思い返しました。



先日、幼い頃から通っていたたいへん思い出の深い老舗飲食店が閉店してしまいました。改めて調べてみたら創業から約70年を経ていたらしい。老若男女、地元の人々から愛され続けたお店でした。

店主のおじさんが会計でそろばんを弾くんですよ。幼い頃からそれを見ているのが好きであった。大人になってからも、食べた後は会計でそれを見るのが常でした。

外食に行くならいつも第一候補に挙がっていたこのお店は、我が家の歴史の一部でもあったわけで、閉店の知らせを受けたときは何かが崩れたような思いでしたね。

今年はじめに職場の人たちと新年会と称して飲みに行った場所がたまたまこのお店だったんですけれども、今思えば虫の知らせだったのかな、最後に行けて良かったなあと。

閉店の日は、仕事の帰りにその店を背景に記念撮影をしたり、お店の人に改めて礼を言ったりして別れを惜しみました。

もう一軒おもに通っていた中華料理店があったんですけれども、そのお店だって店主のおばさんが亡くなってしまったようで、少し前に閉店したばかりだったんですよね。

これが時の移ろいというものなのかと、しみじみ実感しました。当たり前のように慣れ親しんできたものが無くなるって本当につらい。成長の過程でいつも傍らにあったお店。たいへん残念ではありますが、ここはまず感謝したいところですよね。

ここに代わるお店は、もう探しても見つからないと思うねえ・・・。馴染みが深い人たちは、皆さん口を揃えてそう言っている。

今日は昼下がりに銭湯に行ってきたのですが、帰りに裏のほうで店主のおじさんがせっせと薪を運んでいるのが見えたのです。風呂あがりで体が熱かったけれど胸も熱くなりました。

薪で沸かしたほうが湯が柔らかいらしいんですよね。

先に書いていた飲食店にしてもそうなのですが、なんでも当たり前ではないわけで。お金を払っているからとか関係なくて、こうして安らげる場所を提供してくれている人たちに素直に感謝したいなあって、そう思います。

ホスピタル

コロナのせいで無期延期となっておりましたシロップ16gのライブ。振替公演の日程が決まりまして、6月22日〜23日の予定だそうです。

この2日間というのは、私にとってはまた違う意味で特別な日であったりする。心を静める日なんですよね。高揚していて良いのかな?みたいな。

このたび公演自体は延期になってしまったものの、無観客ライブという形でニコ生に動画を配信してくれまして、ありがたく2晩とも視聴いたしました。

コメントを書きながら、こういうのもまた違った味わいがあって良いもんだなあと思ったり。

けっこう昔の曲を歌ってくれたんですよ。とても嬉しかったなあ。若い頃にいつも夜の海岸で聴いていた思い出を浮かべながら視聴していました。



先日、義父が大腸ポリープ除去の手術を受けました。当初入院は2泊の予定でしたが、発熱したりで何だかんだで4泊ぐらいしたのかな。今では元気に歩き回っております。

手術日の出来事でした。終了後、手術室からストレッチャーに乗せられて出てきた眠った男性に付き添いエレベーターに乗った母親でしたが、付き添っていたのが違う患者だったそうな。

髪型から輪郭から目元から眉毛まで義父にそっくりだったんですって。6階に行くはずなのに看護師が5階のボタンを押したので、そこで発覚したらしい。

除去したポリープの病理検査はこれからですが、どうか悪性でないことを祈っています。

来週は来週で母親の定期検査も控えていますしね。平静を装っていても心はまだまだ不安の渦中にある。母親が手術を受けてから昨日でちょうど2年が経ちました。

母親に関しては、時間の経過とともに不安が増していきます。こればかりは癌治療を経験した本人か、その家族にしか分からない心理だと思う。

何も無いことが、やっぱり幸せなのだと改めて思いますね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系