風の知らせ

また、風の知らせなるものを感じています。もう何年も以前からで、時折ふと「ちはや」という言葉が頭に浮かんできては、忘れた頃にまた浮かんできての繰り返しでありました。私は、「はて何のことだろう?」と疑問に思っていた。

このように、なにかキーワードを介して風の知らせなるものを受けることは、これまでにも度々ありました。そしてそれは気になったところで、後に、ほぼほぼ自らに関わってくるのです。つまりは事前の告知とでも言えばよいか。

ですから今回の「ちはや」も、仮にそれが自身に何かしらの由縁を持つものであるとしたならば、いずれはその答えを知るときが必ず来るだろうと思っておりました。

現在、山形歩兵第三十二連隊に関する資料を参考にして、この部隊を軸に沖縄戦について学んでいるのですけれど、その資料のなかで何とも興味深い一節を見つけました。

この部隊が転進の都度で使用していた幾つかの陣地壕のうちに大城森(うふぐすくむい)という壕があるのですが、当時、部隊のあいだでこれを別名で千早(ちはや)城と呼んでいたらしいのです。私はこれを「答え」と受け取りました。何より、それを知るにも今が丁度よい時期である。

当時、ここには連隊の本部が置かれていたとのことですが、過去、似たような経緯からどこか縁を感じている恩納村にも、同じく本部が置かれていました。いま思えばですが、いずれも本部があった場所に呼ばれていたのではあるまいか、という気がしてなりません。

この大城森陣地壕跡には、未だ300とも400とも言われる遺骨が眠っているとのことです。

言わずにはいられない

何かと騒がしいお隣りの北朝鮮ですが、皮肉にも女性が美しいんですよね。美しい女性をピックアップしているだけなのかも知れませんけれども、それでも昔から北朝鮮には美人さんが多いという話はよく聞いたものでした。

特にこの真ん中の「ふふふ」と言わんばかりに微笑んでいる女性とか、やばいと思うんですよ。もう疲れも吹っ飛ぶ。北朝鮮にいることが悔やまれます。本人はどう思っているのかは分かりませんけれども。案外、幸福を感じていたりして。

収容所とか、独裁政治の絡みから、近年では北朝鮮がナチス化しているだとか、キム・ジョンウンがヒトラーに似ている、などという記事を目にすることもあるんですけれども、私は似ていると感じたことはありませんでした。

決してナチス、ヒトラーの肩を持つわけではないのですが、北朝鮮とナチスを同一視されると、どうしてか不愉快に思えてならないのです。

キムには一日も早く目を醒ましてもらって人道を歩んで欲しいものですね。どのみちヒトラーには敵うまい。ついでに、あの妙なヘアスタイルも改めて欲しい。見るに耐えん。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系