一枚の葉

R氏からカーサムーチをいただきました。月桃の葉で餅を包んだ沖縄伝統の餅菓子で、厄除けや健康を祈願して食べられているそうです。

いただいたカーサムーチはR氏の親戚の方が作ったもので、餅を包んだ月桃の葉は、読谷村にある亡き祖母の家で育ったものだそう。

どうしてか、食べているうちに不思議な気持ちになりましてね。これも縁なのだと。

月桃の葉の匂いがどこか懐かしいような気がして、餅を食べ終わってからも尚しばらくは葉を鼻に押し付けたきり放すことができませんでした。いまも手元にあるんですけれどね・・・。

月桃は「げっとう」と読むらしいのですが、はじめこれを聞いたときに、私はつい違うほうの「ゲットー」を連想してしまいました。悪しからず。

一枚の葉の、ありがたいこと。いまも残波の風に揺られていることでしょう。

2017年最初の日記

可愛いかったので、つい購入をしてしまいました。購入をした後で収めるものを考えたという。結局は髪結のゴムとか、ピンを入れているのですが。

このたび、auから楽天モバイルに乗り換えました。

前キャリアの利用期間が長かっただけに、乗り換えるときは切ない気持ちにもなりましたけれど、月料金のことを思えば後悔はしておりません。これまで8千円近くかかっていたものが、3千円以内で収まる予定なのです。およそ5千円の開きはとても大きい。

ただ、今のところ大きな難点が一つ。ドコモ、au、ソフトバンクなどの3大キャリアのアドレスでは迷惑メールフィルターを問題なく通り抜けられたものが、この楽天モバイルのアドレスでは引っ掛かってしまうのです。ここでだいぶ苦戦しました。

幸か不幸か、私はそれほど人脈が広いわけではないので大助かり。連絡が取れなければ困る重要人物には新しいアドレスを何とか伝えまして、それ以外の方とは番号さえ知っていれば何とかなるかと。

こういうとき、ラインが非常に便利なのはよく分かっているのですが、利用するつもりも無ければ、またそれで顔を歪めるような人というのも私の周りにはいないので、まあ良いかなと。



明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、遺骨収集活動でお世話になっておりますメンバーの方から年賀状をいただきまして感激しておりました。もう長いこと新年の挨拶はもっぱらメールで済ませていただけに、そんな自分に少しだけ情けなさを感じましたね。次回は私からも送ってみようと思います。

現在は、ちょうどその方からお借りしている山形歩兵第三十二連隊に関する資料を、ネットで聞く元隊員らの証言と照らし合わせながら読んでいるところでもありました。

部隊の動きとか、また兵士たちの様子なども詳細に書かれている、たいへん貴重な資料だけに心して読んでいます。

この資料は、私があまりにも三十二連隊にこだわっていたもので、後日その方が取り寄せてくださったものでした。その方には心から感謝をしているのです。

もしやこのような方にお会いをすることも、また始めから決まっていたのではないだろうかと。今となっては、それを全く疑いません。これからも、この部隊を軸にして沖縄戦史を追及していきたいと気持ちを新たにしている今日この頃です。

一年の目標だとか抱負だとか、もうそんなことは大して考えなくなったんですけれども、それでも一つ、徳のある人間で在りたいと日々強く思うようになりました。

「徳がある人ってどんな人?」と尋ねられたとして、うまく答えることが出来ないんだけれども何となく分かる、徳がある人と無い人の違い。

とりあえず今年は、「徳」について考えてみようと思うのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系