因縁

明け方のまだ寝静っていた頃に、隣りの部屋からオナラのような音が聞こえてきました。たぶんオナラでした。

昨晩は涼しかったので窓は閉めて寝ておりましたが、それでも壁づたいにここまでハッキリと聞こえてくるものなんですね。私のオナラも聞こえているのかも知れないと思ったら、何だかソワソワしてしまって(笑)

隣りの部屋は間取りが対になっているので、恐らく隣人とは壁を挟んでベッドが並んでいるはずなんです。隣人のベッドの音が、これまた日々とてもうるさくてですね。いやいや変な意味ではなくて、ベッド自体に問題があるのではないかと思う。

明け方の頻りに寝返りを打つ時間帯になると、いつもギギ・・ギ・・・・・グググググという音が聞こえてくるんですね。それはお腹が鳴る音によく似ていて、たまに自分のお腹が鳴っているのかと思える時さえあるほどです。



戦争に行かなくてもいい、それだけでどこか幸福を感じている私は、現在は会津について学んでいるのでありますが、学びを深めているうちに、これまた不思議な縁というものが少しずつ見えてきたのでございます。

私の父方の先祖代々の本家は、茨城県の鉾田市にあります。聞くところによれば昔は武家であったそうです。かつて鉾田市に存在した藩を調べていたら、松川藩が浮かびあがってきました。

松川藩は、明治3年にこの地にやってきて松川になったもので、それまでは現在でいうところの福島県の郡山市に存在していた守山藩であったことが分かりました。

守山藩は、戊辰戦争時には会津藩に協力をするべく奥羽越列藩同盟に加わったとのことですが、新政府軍を前に戦わずして降伏したそうです。

武家は、藩主が別の地に移るときには同行をするものと聞きましたし、ともなれば先祖がもともと鉾田市にいたのかどうかも分からないわけです。これは一つ私の仮定ですが、もしや戊辰戦争の頃に福島県にいたのではないかと。

5月に福島県に行ったときに、少しばかり田舎道に迷い込んでしまった場面があったんですけれども、私はその田舎の風景がどうにも懐かしく思えて仕方がなく、ひとり助手席で唸っていたんですね。ちょうどその辺りが、かつて守山藩があった郡山市内だったのです。

以前、ついている守護霊様が父方先祖の4代前の女性であると言われたことがありましたが、何か関係があるのでしょうか。

会津には、中学時代の修学旅行でも一度訪れていたことがあって、当時は到着早々に体調を崩してしまい、以降は苦い思い出として私の中に残っておりました。今思えば、なにか因縁らしきものが絡んでいた可能性も、無いとは言い切れません。

日々、会津を学ぶに

慶応4年(1868年)の8月23日に、会津若松城下に新政府軍が来襲してきたそうな。これは偶然にも、今日この日に本で読んで知ったのでございます。

立ち止まるとき

最近ハマっている菓子です。これを食べながら大河ドラマを見ています。

何となく久しぶりの更新となります。仕事のストレス、家計、体調不良、車の衝突事故など、実に面白くないことばかりが重なったもので、気持ちが萎えておりました。

さて今回の事故は・・・いや「今回の」を付けると、まるでいつも事故を起こしているようにも思われ兼ねませんから、「今回の」は外します。

事故は、定まった方向指示こそ無いんだけれども、皆さん暗黙の了解で出入りをしている一風ロータリーのような道で起こりました。

左側通行で考えれば、明らかにおかしい所から相手が入ってきたんですよね。私も確認不足で、それゆえに起きてしまった事故でもあっただけに、相手ばかりを責めるようなことはしません。私にも責任があったと思う。

しかしながら、現在のところ過失の割合が私4、相手6なんですよ。形としては相手が突っ込んできたような感じでしたので、どうして自分の過失が半分近くもあるのかが疑問でならないのです。保険屋さんは、3に出来るようにもう少し頑張ってみるとは言ってくれていますが。

けれども、幸いなことに双方とも怪我はなく、また車自体も傷だけで、凹みらしい凹みはありませんでした。まあ、一言で傷とは言いますけれどね、傷の塗装だって顎が外れる勢いの高額であったりもしますから、それなりに覚悟はしておかなければなりませんけれど。とりあえず、この程度で済んで幸いであったと思うようにはしています。

それと、主な悩みに仕事ですね。着任している係のリーダーを務めて3年が経つんですけれども、サブリーダーを務めていた頃の方が楽だったのかなあと、なぜか今になって強く思うようになったんです。

サブリーダーを務めていた頃も、リーダーに気を遣って大変だったのですが、リーダーの苦労はそんなものではないのです。

すべて独善ともいかず、かといって協調を重んじればサブリーダーに気を遣わなければなりませんし、だけど協調を重んじてばかりでは今度は仕事の効率が悪くなるのです。何より、責任の重みが違うんですよね。もう息苦しくて。

今頃になって行き詰まることになるとは。まあ、これも自らが日々成長をしている証なのであって、時間とともに、それなりに解決はしていくものと思う。考えたところで所詮どうにもならないことは分かっている。

とりあえず、事故の件も含めまして、今いちど自らの生活態度を改めるところから始めてみようと思う今日この頃です。



5月に会津の地を訪れてから、何冊か会津に関する本を読んでおりました。また、近頃もっぱらハマっている大河ドラマでは、彼から強く薦められていた「龍馬伝」を経て、現在は「八重の桜」を見始めたところです。

彼の先祖が、はたして会津の地に縁があったのかどうかは定かではありませんが、いずれにしても会津の人々がこちら青森の、それも我が八戸市を含む南部地方に深い縁を持っていることが分かりましたので、もう少し涼しくなったらば、斗南藩の足跡を探ってみるのも良いかなあと思っています。

また、遺骨収集活動でお世話になっておりますメンバーの方から、山形歩兵第三十二連隊に関する資料を新たにお借りしまして、そちらの方もボチボチ読んでいきたいなあと思っています。

ここ最近は、関心が戦国だったり幕末だったりに傾いておりましたけれども、昨晩NHKで真珠湾攻撃に関する番組を見まして、改めて心打たれたものがありましたね。生きて辱めを受けてはならないという精神がどこから生まれたのか、そのルーツを探るためにも、今は時代を遡らせて見ていく必要があるように感じています。

というわけで、頭の中だけはとても忙しいです。それに体がついていけると尚いいのですが。こうした趣味が日々とても心の支えとなっています。人生を無駄に過ごしたくない。

たとえば人と顔を合わせれば人の悪口しか言わなかったり、人のアラばかりを探しては面白がっているような人間たちを見ていると、本当に人生を無駄にしているなあと思えてなりません。私から見れば、何より哀れな人間です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系