話題:画材

私は趣味で絵を描いている、いわゆる【アマチュア画家】と云うやつで、特にプロ志向もないのだが…

描いた物が増えるにつれ(ここは一つ、個人の趣味といった感じで小さな展示会でも開いてみようかな)とまあ、そんな気持ちになっていた。

だが、展示するとなると問題が一つある。

【額縁】の数が足りないのだ。

流石に、如何にヘタクソな絵と云えども額縁なしで飾る訳にはいかないだろう。

然るに現在、所持している額縁は4つ。展示会では、少なくとも20枚の絵を飾りたいと考えているので、差し引き、16の額縁が不足している事になる。

そこで先日、古道具屋も兼ねている町の小さな画材屋へ赴き、取り敢えずサイズだけ考えて“安い順”に16個の額縁を買って来たのだった。

立派な額縁が欲しい気もするが…何せ、額縁に収まるのは、私の描いた絵だ。

印象派や野獣派ならぬ【ヘタクソ派】と云う新派を旗揚げしたかのような私の絵では、立派な額縁に位負けする事、必定である。

そんな訳で、【枠】でさえあれば良いと買い集めた16個の額縁だが‥その内の15個は特に問題はなかった。

つまり、逆に云えば、残る1個には問題がある事になる。


これが、どう表現すれば良いのか…兎に角、他の額縁とは明らかに違っていたのだ。

いや、見た目は何の変哲もない只の安っぽい額縁である。

簡素な直線のみで構成されたスクエアなタイプで、恐らく素材は合板。そこに金色の塗料が吹き付けてあるのだが、それも、所々が剥げ掛かっていたり、剥げていない部分にも塗りムラがあったり…とまあ、ろくな物ではない。

ところが、

いざ、その額縁に絵を収めてみると、どういう案配か、信じられないぐらい中の絵が美しく映えるのである。

最初に、その額縁に収めたのは【クニャクニャした鞄を持ち歩くオジサンみたいなオバサン】と云う、自分の中では傑作の部類に入る作品だったのだが‥

その額縁に収めた途端、もう、どう見ても“世紀の大傑作!”としか思えない作品に変わったのだった。

ところが、額縁から外して“素の状態”で改めて見直してみると…ああ、がっかり!…作品【クニャクニャした鞄を持ち歩くオジサンみたいなオバサン】は、極めて凡庸な一枚の素人絵に過ぎない事がよく判る。

つまり、絵画自体には何の変化も起こってはいないのだ。

試しに次は、駄作中の駄作【きっと何かがモジャモジャしてる】を問題の額縁に収めてみたところ…

これまた“史上最大の傑作”としか思えない作品に早変わりしたのであった。

どうやら…この額縁には“中に収めた物や、枠を通した先にある物”を問答無用で美しく見せる性質があるようだ。

まさに【魔法の額縁】である。

これはまた、とんでもない幸運が舞い込んできたものだ。

もし、展示会を“展示即売会”にすれば、この額縁に収められた作品には、かなりの高値が付く可能性がある。いや、ほぼ間違いなくそうなるだろう。

いや、待てよ‥

私は考え始めていた。

高値が付けば、絵画としての評価が高まり、同時に画家としての私の評価も上がるだろう。

しかし、絵画と共に【この額縁】を失わば、私にはもはや“評価に耐え得る作品”を提供する力はない。

ならば‥

売る際には額縁から外して、中の絵だけを渡す事にするか。

いや‥額縁から取り出されたが最後、たちどころに作品は魅力を失い、売買契約はキャンセルされてしまうに違いない。

考えれば考えるほど、事態は八方塞がりであった。

やがて、考える事に疲れた私は、ほとんど放り投げるような形で【その額縁】を無造作に部屋の壁に立てかけ、この問題はしばらく考えないでおく事に決めたのだった。


それから、モヤモヤしたまま過ごす事数日。

ある日、私のもとに、警察から一本の電話が掛かって来たのである‥。

 
more...