話題:相棒


相棒。

昨年末、今シリーズ限りでの反町隆史さんの卒業が正式に発表されたドラマ『相棒』。となれば、当然関心は「次の相棒は誰なのか?」その一点となる。

叩き上げっぽい体育会系の(寺脇)→警察庁キャリア官僚で冷静沈着な(及川)→警察組織のNo.2である父親に反発する跳ねっ返りの若者(成宮)→及川と同じくキャリア官僚ながら、こちらは法務省で遊び人タイプの(反町)。プラス、番外的存在として、経理の陣川(原田)とサイバー課の青木(浅利)がいる。

それらを踏まえた上で、次の相棒が誰になるのかを全国の『相棒』ファンに推理して貰った。

「今までの流れから考えてタイプの異なるキャラクターが選ばれるのではないか?」いうのが共通した見解であったが、その先は千差万別、バラエティに富む名前が挙げられた。


@肉体派で決まりだろ(ゴリさん♂28、山梨)

何だかんだで今までゴリゴリの肉体派っていなかったと思うんだよね。という事でオレの予想は体育会系。一番それっぽかったのは寺脇さんだけど、もっとゴリゴリの肉弾系がいい。って事で筆頭は【長州力】。次に【アニマル浜口】と【藤原組長】。思い切って、日大の理〇長だった【ちゃんこ田中】氏ってのもありだ。なっ、観る方もゴリゴリ気合いが入るだろ?


Aそろそろ歌舞伎界から(市川“あっと驚く”為五郎さん♂65、愛知)

私ねぇ、そろそろ梨園から来ると思うんですよ。いえ、宮沢りえさんじゃなくて梨園、梨の園と書く梨園です。いえ、梨農家ではなくて歌舞伎界。歌舞伎の世界の事を梨園と言うのです。大丈夫ですか?本当に業界の方?……今まで歌舞伎の人間はいなかったでしょう。逮捕の時に見栄を切ったら面白いでしょう。ですので、本命は……やはり【市川海老蔵】さんですか。対抗が【市川中車】(香川照之)さん。穴が【片岡愛之助】さん。大穴で【勸玄(かんげん)】君、海老蔵の息子さんですね。更に超大穴として【高千穂】さん、そのような感じでしょうか。……え、高千穂ですか?【ザ・グレート・カブキ】の本名ですよ。犯人相手に毒霧吹いたら面白いじゃないですか、ねぇ(笑)。


B女性の力を(蚊捜研の女さん37♀、京都)

そろそろ女性の相棒が来ても良いんじゃないかしら。でね、水谷豊さんって、ある程度人生経験を積んだ年輩の女性が似合うと思うのよ。一番はやっぱり【伊藤蘭】さんね。私生活でもパートナーだし、名作ドラマ〈あんちゃん〉や〈事件記者チャボ〉で共演していて元祖・相棒と言ってもいい存在だし、息もピッタリ合うわ、絶対。【志穂美悦子】さんの復活も面白いわね。〈熱中時代〉再び、だわよ。それから、意外と【小池百合子都知事】もお似合いだと思うけど、どうかしら土門さん?


C年輩の出番じゃ(阿笠さん♂99、埼玉)

よく考えて欲しいのじゃ。今までの相棒は……そう、みな右京さんより年下なのじゃ。亀の甲より年の功。ここらで年上の相棒が来るに違いない、ワシはそう睨んどる。但し、今までに出演していない事が条件じゃ。一番手はやっぱり【仲代達矢】さんかのう。それから【小林旭】さんも面白い。あとは【伊東四朗】さん、【毒蝮三太夫】さん。どうじゃろか、新一。


Dヒゲしかないっしょ(ひげダンスさん♂57、熊本)

考えてみりゃ、今までヒゲ生やした相棒っていないよね?こりゃあ、次はヒゲで間違いないね。ヒゲかヒゲが似合いそうな奴。って事で、誰だ?意外とヒゲっていないな……そうだ、【藤竜也】さんなんてどうよ?でもって、【稲川淳二】さんが怪談で怖がらせて容疑者をオトすのも新しいよね。あと、【宇崎竜童】さんなんかもいいんでない?ま、オイラの一押しは【桑マン】(桑野信義)さんだけどな。


Eワールドワイドに(モレシャンさん♀28、福島)

ワーータシたちの国デハーー、ほっかの国の方、タッックサン活躍シテマスねーー。次のアイボー、外国人イイと思いマース。スズキムネオさんの秘書ダッタ【ムルアカ】さん、身長2メートル9センチの相棒、イイデスネー。巨泉ファミリーだった【ケントギルバート】さん、【チャックウィルソン】さん、イイデスネー。京都の【ベニシア】さん、秀才の【モーリー】さん、イイデスネー。【デーブ大久保】さんは日本人デスヨーー。【デーブスペクター】さんも日本人なのでダメデスヨーー。


F単純にさ(ビーチボウズさん♀17、千葉)

反町来たら次【竹野内】(豊)しか無くネ?


G眼鏡(デリカット芸さん♂64、長崎)

今まで眼鏡の相棒っていました?いない?ですよね。なら次は眼鏡しかないわ。テレビで観る時に眼鏡掛けてる率が高い人。まずは【大村昆】さんね。眼鏡が少しずり落ちて鼻の下の方で留まってる感じで。かなりご高齢だけど「元気はつらつオロナ〇ンC!」なので大丈夫でしょう。あとは【笑福亭笑瓶】さんとか【アンタッチャブルの眼鏡の方】、【ナイツの眼鏡の方】、【さまぁずの眼鏡の方】、【ずんの眼鏡の方】とか。あ、スパルタンX以降の【ユン・ピョウ】もいいな。


Hインパクトが大事!(びっくり鈍器さん♀47、静岡)

今はサプライズの時代よ!役者とか歌手とか業種なんか関係ない!とにかくインパクトさえあればいいの!出て来た時「まさかこの人が!」って言わせれば勝ちなのよ!ビックリの一番手は前総理の【菅】さんね!カンペ読みながらの安心安全な演技に世界は驚愕するわ!それから、取り合えず一息ついた【小室圭】さんなんかも“まさか”だわよね!まさかの【カルロス・ゴーン】登場も素敵だわ!いえ、いっそ人間じゃなくて動物もアリかも知れないわ!双子パンダの【シャンシャンとレイレイ】なら最高!視聴率30%いくわよ!あと、ちょっと前に逃げ出した【アミメニシキヘビ】さんもお洒落でインド人もビックリだわね!


Iアニメしかないね(スタジオ地鰤さん♂24、富山)

もはや3次元にこだわる必要はないと思うんだよね、うん。アニメの相棒がいてもいい。「ロジャーラビット」っていう成功例があるじゃないか。隠れた名作だよ、あの映画は、うん。つまり、相棒をアニメのキャラから探そうって事さ。幅広い年代が観てるドラマだから、誰もが知ってるような有名なアニメがいいな、うん。お薦めは天才バカボンの【本官】さん。冷静沈着な右京さんの横で本官さんがピストルばんばん撃ちまくるって最高じゃないか。あとドラゴンボールの【フリーザ】様。サイバー課の青木とのネチネチした嫌み対決が楽しみだ。ど根性ガエルの【ピョン吉】も面白いな。右京さんがいつもTシャツ姿で胸に平面ガエルのピョン吉がいるの。他にも、サザエさんの【三河屋さん】とか、ドラえもんの【のび太の担任の先生】、ドカベンの【北くん】とか地味なキャラにスポットライトをあててやるのもいい。候補は山ほどいるよね。


J名優の復活で伝説の刑事競演を(ザオリクさん♂37、新潟)

何年か前の紅白歌合戦を思い出してみて。AIで美空ひばりさんが復活したっでしょ。賛否両論あったけどさ、その技術を使えば既に亡くなられた方々を相棒に迎える事も可能って事。次の相棒はAIとCGで復活したかつての名優で決まり。事実、最近の「相棒」はVR空間が1つのテーマになったりもしてるしね。これなら伝説の刑事たちとの競演も可能。大本命はプライベートでも親交があった【松田優作】(太陽にほえろ)さん。これは夢の組み合わせだよ。他にも【田村正和】(古畑任三郎)さん、【丹波哲郎】(Gメン75)さん、【勝新太郎】(警視K)さん、【大滝秀治】(特捜最前線)さん、【藤田まこと】(はぐれ刑事純情派)さん、【萩原健一】(太陽にほえろ)さん、ショーケンは「傷だらけの天使」の復活でもあるしさ。でも、僕の一押しは【鈴木ヒロミツ】(夜明けの刑事)さん。名だたる面々を差し置いて、敢えて、鈴木ヒロミツさん、ってのが格好いいと思うのさ。


K名前の法則が(フレミングさん♀88、沖縄)

今までの相棒の名前――亀山薫(かめやまかおる)→神戸尊(かんべたける)→甲斐亨(かいとおる)→冠城亘(かぶらぎわたる)――全員、“か”から始まって“る”で終わっていますでしょう。これは役柄の名前ですけど、そろそろ俳優の名前にこの法則が適用される頃ですわ。そうなると思い当たるのは【風間トオル】さんしか……あ、【カイザーミノル(馬)】もいますけど……。


Lいいとも方式を採用したい(アルタ前さん♂29、東京)

相棒とか固定する必要なくネ?「笑っていいとも」みたいにさ、番組の最後にその回の相棒がお友達に電話するわけ。で、「次の回の相棒、引き受けてくれるかな?」「いいともーー!」、みたいな。これ、良くネ?俺って天才じゃネ?取り合えず最近の相棒は、いいとも青年隊の【久保田篤】くんでどうよ?


M誰でもいいけど(エマノンさん♂41、北海道)

強大な力を持つ事務所がお笑いタレントとかアイドルを無理矢理ねじ込んで来るのは流石に興ざめだな。それさえなきゃ、誰でもいいや。【すし三昧の社長】でもいいし、【夢グループの石田社長】でも【夢グループの石田社長の横で独特のパフォーマンスを見せる歌手の保科有里さん】でもいい。いや、社長にこだわってる訳じゃなくて本当に誰でもいいのさ。何なら【猿の惑星のコーネリアス】とかどう?


N他ドラマとコラボ(東映まんが祭りさん♀12、宮城)

他のドラマとコラボしたら楽しいし夢があるなあ〜って思う。【高橋克典】(サラリーマン金太郎)さんとか【堺雅人】(半沢直樹)さん、【天海祐希】(緊急取調室)さんなんかは実現可能なんじゃない?意外性が欲しかったら、【松重豊】(孤独のグルメ)さん、【泉ピン子】(渡る世間は鬼ばかり)さん、【安達祐実】(家なき子)さんとかね。とっておきは【武田鉄矢】(3年B組金八先生)さんかな。



O龍虎相打つ緊張感を(さん♀21、北海道)

結局、右京さんの存在が強すぎると思うのよねー。なのでーー、水谷豊さんと互角に渡り合える人がいいと思うの。理想は「あぶない刑事」。ほら、タカとユージ――【館ひろし】さんと【柴田恭兵】さんって五分五分な感じじゃない。そういう感じにしたい訳。それには年齢もそんなに離れてなくて、主役のイメージの強キャラがいいわね。一番手はやっぱり【中村雅俊】さんかしら。共に7、80年代にドラマで何本も主役やってるのに一緒に出てた記憶がないのよ。もしかしたら何処かで共演してるのかも知れないけど、そういう印象は全くないわね。他には【中井貴一】さん、【佐藤浩市】さん、【真田広之】さんの一派?も共演イメージなくて面白そう。あとは【唐沢寿明】さんとか【阿部寛】さん。一回り下なら【江口洋介】さん、【織田裕二】さん。もちろん最初に挙げたあぶない刑事の二人でもいいわよ。



☆★☆

以上、色々な名前が登場したが、どうなるのだろうか。以前から度々名前が上がり続けている木梨憲武さん(とんねるず。水谷豊さんとプライベートで仲が良い)。可能性はあると思うけれども、何となく彼が相棒となる時は、相棒選びが難航して決まらなかった時の暫定措置か或いは「相棒」というドラマ自体が終わる時、そのような気がするのだけれども……どうだろうか。


〜おしまひ〜。