さくら散るさくら去る。


話題:桜


余韻を残して醒めてゆく夢のように、季節の淡い記憶のなか、花は音もたてずに散り、私はなすすべもなく、ただ黙って去りゆくものに向かって手を伸ばし続けていたのです…。



丁寧な留学生ウポポ君の話。


話題:妄想を語ろう

ウポポ君は熱帯雨林の国から単身、日本の高校にやって来た留学生です。パスポートの年齢は16才ですが何故か25年分くらいの記憶があります。

今月でちょうど日本滞在一周年を迎えるウポポ君―因みにウポポという名前は最初のウが名字で真ん中のポがミドルネーム、最後のポが名前に当たります―は、今日、学校の授業で大変良い事を習いました。

それは、日本語には“丁寧語”という言葉の形がある事です。それは極めて初歩的な授業で、何らかの言葉の前に“お”を付ければ丁寧になるというものでした。

ウポポ君はすぐに丁寧語を実践してみました。すると、どういう訳だか少しずつ小銭が貯まり始めたのです。理由は判りません。ウポポ君が“或る質問”に丁寧に答えると、10人に1人か2人ぐらいの割合で1円玉や5円玉、時には10円玉も!をプレゼントしてくれるのです。

(丁寧に物を云うとお金が貰えるンダナ…)

ウポポ君はそう思っていました。しかし、実はそうではなかったのです。

“或る質問”とはウポポ君の趣味を訊ねるもので、こんな感じです。

『ウポポは何が好きなの?』

ウポポ君はその質問に習ったばかりの丁寧語を駆使してこう答えます…

『【お釣り】デス』

海のない熱帯雨林のジャングルで生まれ育ったウポポ君は、日本で初めて海という巨大な水溜まりを知り、【釣り】にハマってしまったのです。

先生は教えてくれました。

言葉の前に“お”を付ければ丁寧になると。


今日も、ウポポ君はポケットの中をジャラ銭でいっぱいにしながら、日本で習ったお気に入りの駄洒落を呟きながら朝の通学路を歩いてゆきます。

『秘境に逃げ込むとは何と卑怯な!ι(`ロ´)ノ』

それは、ジャングル育ちのウポポ君には堪らない駄洒落なのでした…。

〜お・END 〜。


誰も知らない都市伝説卍ファイルSP 『幻の隠れキリシタン村』後編。


話題:都市伝説を話してみる。

ついに、隠れキリシタン村の玄関口である比乃木尾地蔵(ぴのきおじぞう)を見つけた私は、地蔵の背後から延びる一本の獣道へと足を踏み入れた。情報を信用するなら、この道を少し進んだ先に隠れキリシタン村が存在する筈なのだが…。

しかし…

獣道に入って8時間。隠れキリシタン村が存在するような気配は全くと言って良い程感じられなかった。…もっとも、獣道に入ってすぐ昼食のサンドウィッチを食べた途端急激な眠気に襲われたせいで、8時間の内の7時間は木陰で仮眠をとっていたので、実質的には1時間程度しか歩いていない事にはなるが。

にしても、徒歩1時間は目と鼻の先とは言わないだろう。もっとも、私の想定した徒歩30分も目と鼻の先とは言い難いが、土地勘の無い山の中である事を考慮に入れてのものだから、ギリギリ許容範囲と呼べ…と、その時、私は或る事にハタと気づいたのだった。それは比乃木尾地蔵の異様な風体である。

あの地蔵の鼻は有り得ない程長かった…と言う事はだ…“目と鼻の先”と言っても距離はかなりある事になる。あれは日本人の目と鼻の先の距離ではない。明らかに外人の目と鼻の先の距離だ。外人、特に西洋人は顔の彫りが深く目が窪んでいる上、鼻が高い。よって、“目と鼻の先の距離”は日本人の倍以上…いや、比乃木尾地蔵の異常な鼻の高さを思えば、ここは4倍と考えるのが妥当だとも思える。勿論その数字に根拠はない。

私は当初想定していた隠れキリシタン村までの徒歩時間を30分から2時間へ訂正したところで本日の行程を修了する事にした。

現在の時刻は午後8時。何せ深い山の中である。辺りはとうに漆黒の闇に覆われている。私は用意した手袋を拡げ、夜をあかす準備を始めたのだった。…いや、寝袋を。

そして…

快眠する事7時間。爽やかに目を覚ました私は、いざ隠れキリシタン村へ向け、早朝の清々しい空気に包まれた獣道を歩き始めた。

《続きは追記からどうぞ♪》
more...

誰も知らない都市伝説卍ファイルSP『幻の隠れキリシタン村』前編。

話題:都市伝説を話してみる。

かれこれもう8時間近くも車で林道を走っていた。A県の或る山の奥深くに存在する林道だ。地図に拠れば一応は県道であるらしいのだが、この8時間で只の一度も対向車にすれ違わなかった事から考えると、恐らくは地元民ですら殆んど利用しないような、廃道に近いものらしい。

何故、私がそんな道を走っているのかと云うと、それは、この山の奥深くに【地図には載っていない幻の隠れ里】が存在するという噂を耳にしたからだ。聞いてしまった以上、都市伝説研究家として放ってはおけない。そこで遥々数百キロも車を飛ばして噂の地であるA県の山へと入ったのだが…。

それにしても…

林道に入って8時間。いまだ隠れ里の入り口にすら辿り着けていない。私は自分の軽率さを少なからず後悔していた。ここはやはり一旦麓の町に宿を取り、聞き込みをするなど生の情報を集めてから入山すべきではなかったのか?

しかし、今更過ぎた事を悔やんでも仕方ない。あまりクヨクヨ考えて頭がハゲるのも困るし、それに8時間とはいえ、その内の7時間は路肩に車を停めて仮眠をとっていただけなのであまり疲れてはいない、と言うかむしろ気分はスッキリしている。

経験的に言って、たっぷり眠った後というのは意外な程あっさりと問題解決の糸口が見える事がある。が、勿論、そう上手く行かない事も多々あると言う事も経験的によく知っている。つまり…結局、どっちなんだ?

そうこうする内、走行する私の視界に一体の異様な風体をした地蔵の姿が飛び込んできた。間違いない。この異常に鼻の長い地蔵―通称“比乃木尾地蔵”(ぴのきおじぞう)―こそが、問題の隠れ里の入り口なのだ。

車を降りて地蔵の背後を確認すると、情報通り、そこにはー本の獣道があった。

よし。此処まで来れば隠れ里はもう見つかったも同然だ。掴んでいる情報に拠れば、[比乃木尾地蔵の後ろの獣道を道なりに真っ直ぐ進めば、隠れ切支丹村(キリシタンむら)は目と鼻の先]との事だからだ。林道に入ったのが早朝の4時なので現在はちょうど正午ぐらいだろう。隠れキリシタン村まで徒歩30分として、村で2時間程休んでも再びこの比乃木尾地蔵の所に午後3時には戻って来られる。ちょうどいい案配だ。私は勇躍、隠れキリシタン村へと続く獣道を歩き始めたのだった…。

だが…


―――――――

オチは非常にクダラナイので真面目に読まないように♪(/▽\)♪



〜後編へ続く。

ふと思う、ゆえに我あり。


話題:ちょっwおまw

ふと思った。

繰り返し言う。

ふと思っただけの話である。

だから、心せずに聞いて欲しい。

モーパッサンって…

髪の毛がパッサパサに乾いていそう気がする。

にも関わらず、髪のボリュームはかなりありそうだ。

そして、朝食にはクロワッサンを好んで食べそうな気配に満ち満ちている。しかし、そのモーニングクロワッサン。外はパサパサ、中もパサパサ…もーたくさん!

……恐るべしモーパッサン!!

逆に

…ツルゲーネフは、思いきりハゲていそうな気がする。

但し、何故か側頭部は黒々とした髪の毛が残っていて、それを柳屋のポマードで艶々に固めているにチガイナイ。うん、きっとそうだ。

そして、朝からしょっつる鍋を食べるような食生活を送っている。

…恐るべしツルゲーネフ!!

……

モーパッサンとツルゲーネフ。
殆んどの方が一度は耳にした事があるであろう昔の文豪二人。

しかし…

どちらの時代の方が古いのかを調べる事なく答えられる人間は意外と少ないのではないだろうか?



かような事を、ふと思ったのである。

火曜でも無いのに。


〜おしまい〜。




<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ