気になーーる名前。


話題:超どうでもいいこと


少し気になっている人物がいる。アメリカの俳優【サム・ワーシントン】だ。ただし、気になると言っても、彼のルックスや存在感、演技力が気になっている訳ではない。ましてや、出演した作品など何をか言わんや。正直、そっくりさんを何人か集めて写真を並べ、「さて、どれが本物のサムでしょうか?」と聞かれたら、まず判らないだろうと思う。つまり、キムタク風に言うならば、(照れくさそうに頭をかきながら)「ぶっちゃけ、サムの事よく知らないんだよね、オレ。つうか、最近、外人の顔ぜんぶ同じに見えるんだよね」という感じだ。

(ファインディング)ニモ関わらず、何故に彼の事が気にかかるかと言うと、それはひとえに奴の名前にある。彼→奴へ。ここで1階級の降格だ。

気になるのは「ワーシントン」の部分。どうして「ワーシントン」と長音記号「ー」を入れて長ったらしくするのだろうか。普通に「ワシントン」で良いのでは、と思ってしまう訳です。蓮舫議員風に言うなら、「ワシントンじゃあダメなんでしょーか!?」という具合。この「ワーシントン」、番組表などで見る度に、文字の据わりが悪いと言うかどうしても間延びした印象を持ってしまう。取調室の刑事風に言うなら、「意地張ってないで、さっさと“ー”取って楽になっちゃえよ、な」と言ったところか。

もっとも当人に言わせれば、

サム「いやいやいや、“ー”が有るか無いか、そこ物凄く大事よ。はっきり言ってワシントンとワーシントンは全くの別物だからね。“ー”を取るなんてとんでもない。むしろ逆にもっと増やしてワーーーーーーーシントンにしたいぐらいだわ」

となるだろう。いや、ならないか。そもそも片仮名表記の話などする訳ないだろう。でも、そんな感じの事を言いそうな気はする。

で、言われてみれば確かに確かに、「ー」の有る無しで印象がガラッと変わるというのはある。例えば、インドの霊廟【タージマハール】寺院から「ー」を取ると【タジマハル】になり、いきなりお婆ちゃんっぽくなるのはカレー好きやお婆ちゃん子の間では割と有名な話だろう。他にも、【ブルースリー】は【ブルスリ】で、何だかブルガリの偽物みたいになってしまう。スターウォーズに登場する【ヨーダ】は【ヨダ】(与田)となり、ジェダイの騎士から中日の投手へと大変身を遂げる事になる。【ヨーダ】は“フォースの力”を使ったが【ヨダ】の方は“フォーク(ボール)の力”で活躍した、というちょっと上手いオチもつく。ちなみに、ヨーダを【マスター・ヨーダ】とすると「ー」引き後の姿は【マスタ・ヨダ】となり、【ますだ・おかだ】みたいに少し漫才師っぽくなる事を付け加えておこう。

ところで、中には「ー」の有無で変わった印象が頭の中で関連付けられてしまうばもある。例えば【リンカーン】と【林間】だ。“林間学校”という言葉を聞く度、鬱蒼とした山林の中にリンカーン(元合衆国大統領)が居て生徒たちに演説をぶっているような絵図が浮かんできて仕方ない。夜はリンカーンと枕投げをしたり怪談をして過ごすのだ。そして、そんな風に一夜を過ごした生徒たちが翌朝目覚めると……なんと、皆、顔がリンカーンみたいに極度の面長になっているという。面長の面長による面長の為の林間学校、それがリンカーン林間学校だ。もちろん、顔が上下に伸びるだけでなく男女問わず髭も生えてくる。どこまでがモミアゲでどこからがヒゲなのか判らない、そんな髭の生え方。名付けるならば円周髭か。

さて、この話、一体どう〆めたら良いのだろう。もはや【サム・ワーシントン】などどうでも良くなっている。という事で、次の言葉で〆めようと思います。

リンカーン大統領及びワーシントンつながりで浮上するのが【ジョージ・ワシントン】。もし彼が【ジョジ・ワーシントン】などという名前だったら恐らく大統領にはなっていないだろう。せいぜい補佐官、いや、町内会長、いやいや村長(むらおさ)、その辺が関の山か。やはり、名前における「ー」は重要だ。

そしてもう一つ……「挿し絵などで見かけるリンカーン大統領のアゴ髭の先っぽの方のハネ方、次元大介のソレと似てる気がして仕方ない」……これを〆めの言葉としておこう。


〜おしまーひ〜。

スタンダップ・タイムトラベラー。


話題:なるほど納得な話し


“大手”をビッグハンドと翻訳するなら、大手町はビッグハンドタウンとなり、やたらと手の大きい人達が住む町となる。ライバルは勿論ビッグフット。

さて、それを踏まえた上で、某大手スーパーの食品売場での話。

あ、やっぱり踏まえなくて良いです。

そのスーパーはレジ横の通路にソファとテーブルが何脚か置いてあって、ちょっとしたフードコートになっているのだけれども、そこに女子高生とおぼしき二人組がいたのです。

別に珍しくも何ともない風景ですが、二人の様子に微かな違和感を感じたのです。どうも少し落ち着きがない。見た目にも違和感がある。何と言うか、昨今の女子高生っぽさが少しも感じられないのです。化粧っ気もまるでなく、スカートも長い、髪型も妙に古めかしい。どこかビューティーペア(昭和のアイドル女子プロレスラー)を彷彿とさせるものがあります。まるで、そのフードコートだけが《ヤンヤン歌うスタジオ》とか《レッツゴーヤング》とか昭和のテレビ番組のスタジオのような空気感になっていました。

因みに私は、会計を済ませ、買った商品をカゴから袋へと移しているところ。そのすぐ後ろに二人の座るソファがあるという配置図です。

すると、

二人の内の一人が鞄の中をゴソゴソと手で探り始めました。彼女たちの会話が自然と耳に飛び込んで来ます。

女子A(ジャッキー佐藤)『あんパン食べよう、あんパン!』

必要以上に興奮している感じがなかなか挙動不信で素敵です。そんなジャッキーをたしなめる感じで女子B(マキ上田)が言いました。

女子B(マキ上田)『ちょっと、そんなコソコソすると怪しいよ、“盗っ人”だと思われちゃうよ』

ナヌっ?

“ぬすっと”ですと?

とても今時の若者が使う言葉とは思えません。本当に彼女たちは現代の女子高生なのでしょうか。疑惑が浮かび上がります。

しかし、

考えてみれば“盗っ人”という言葉はゲームとかアニメの世界では普通に使われているようにも思います。恐らく彼女たちはアニメ・ゲーム好きなのでしょう。と言う事で、一件落着。

と、

一人(ジャッキー)が突如としてあんパンを物凄い勢いでがっつき始めました。すると…

女子B(マキ)『ちょっと、そんな食べ方したら“ひもじい娘っ子”だと思われるよ!』

ナヌっ?

“ひもじい”?
“むすめっこ”?

とても今時のヤングピーポーが使う言葉とは思えません。彼女たちは本当にこの時代の人間なのでしょうか。疑惑が更に膨らみます。

しかし、

考えてみれば、時代劇などでは“ひもじい”という言葉が普通に使われているようにも感じます。歴史好きの女子、レキジョなんて言葉もありますし……なるほど、恐らく彼女たちは歴史・時代劇好きなのでしょう。うむ、一件落着。

が、

ここで、ソファから立ち上がろうとする彼女たちの口から次のような言葉が発せられたのです。

女子AB(同時に)『よっこいしょーいち!』

ナヌっ?

“よっこいしょーいち”ですと?

(椅子等から)立ち上がる際の掛け声として『よっこいしょーいち』が流行ったのは7、80年代だったと記憶しています。

間違いありません。やはり二人は現代人では無かった。恐らくは、そう、80年代からやって来たタイムトラベラーでしょう。それならば色々と合点がいきます。なるほど、そういう事なら頷けます。うなずきマーチ。と言う事で、これにて一件落着。

と、

最初は思いました。

が、

よくよく考えてみれば、1980年代にタイムマシンがあったとは思えません。もしかしたら密かに存在していたのかも知れませんが、こんな風に女子高生が気軽にタイムトラベル出来るほど一般化していた可能性はほぼ無いに等しいでしょう。



言う事は、つまり、あの二人はタイムトラベルが日常化している時代から来た可能性が高い。それはいつか?答えは明白、未来です。異次元という可能性にはこの際目をつぶります。これ以上話をややこしくして、この記事が(そのI)まで延びてしまうのを避ける為です。



に角、彼女たちは未来から来たタイムトラベラーだった。それもかなり遠い未来から来た可能性が高いと言えるでしょう。何故そう言えるのか?それは、彼女たちの風体や行動が現代とは幾分ズレているからです。

彼女たちは過去の世界を訪れるにあたり、タイムトラベラーである事を隠す為に“自分たちがこの時代の人間であるよう擬装”する筈です。そう、それが“ぬすっと”であり、“ひもじい”であり、“むすめっこ”であり、“よっこいしょーいち”であるのです。



ころが、それらはいずれも現代ではあまり使われていない。つまり、時代考証を間違えているのです。時代考証に数十年のズレがある。彼女たちが例えば百年後から来たとしたら、この数十年のズレはかなり大きい。さすがに誤りに気づく筈です。が、もし、三千年後から来たとしたら……。たかだか数十年のトレンドの誤差など取るに足らないと思うでしょう。私たちが三千年前の世界を考える時、たかだか30年ぐらいの誤差などまず気にしないのと一緒です。それならば、全てに納得がいきます。

恐らく、彼女たちの時代である西暦3017年には“あんパン”など無いのでしょう。すべてがヘルシーに、お洒落に。パンも“パン・ドゥ・ミ”とか、そういう気取った物しか置いて無いに違いありません。

髪型とか服装も同じ。西暦3017年は人類全員がスタイリッシュ&ファッショナブル、彼女たち(ビューティーペア)も本当は20頭身ぐらいの超モデル体形なのです、きっと。けれども、その姿で現代に現れると正体がバレてしまう。そこで、敢えて、ビューティーペア的な髪型と服装を選んだのでしょう。

確定:彼女たち(ジャッキー佐藤&マキ上田)は過去ではなく未来から来たタイムトラベラーだった。

それによくよく考えてみれば、よっこいしょーいち(横井庄一)さんというのも或る意味、浦島太郎、タイムトラベラーのようなものだと言えるかも知れません。未来のタイムトラベラーたちが“よっこいしょーいち”という掛け声を好むのも当然と言えるでしょう。

何はともあれ、これにてすべて一件落着。


〜おしまひ〜。

(基本的に実話ですよ♪)

<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ