話題:不思議な事

俗に『人の噂も七十五日』、『去るもの日々に疎し』などと申しますが、日々激変する世界情勢、移り変わりの激しい今の世の中にあっては僅か数ヶ月前の事が遥か昔の出来事のように思えてしまう事があります。

それを踏まえた上で一つお訊ねしたい事があるのです。

『今から4ヶ月ぐらい前、日本時間で言えば土曜日の深夜(正確には日付けが日曜日に変わってすぐ)に起き、大騒ぎとなった出来事を皆さんは覚えておいでだろうか?』


──シンキングタイム──







───シンキングタイム終了──



答えは【トンガの海底火山の噴火】。

太平洋岸ではJアラートが暴走して殆ど鳴りっ放しだった地域もあったそうで、けっこうな騒ぎとなりました(ちなみにJアラートが暴走したのは残念ながら房総半島ではないそうだ)。

さて、土曜日の深夜零時と言えば、日本人の98%が[競馬予想TV]を観ていると言われていますが、私もその例に漏れず[競馬予想TV](CS)を観ていました。すると突然、画面に映っていたミスター見栄晴(欽ちゃんファミリー)の姿が消えたものですから、思わず「あっ!」と息を呑んでしまったのでした。切り替わった画面は緊急報道番組を映し出しており、トンガで海底火山の噴火があった事を伝えていました。ほぼ時を同じくしてスマホからJアラート。街の街頭スピーカーからはけたたましいサイレンの音。これは大事です。今はまだ特に揺れなど異変は感じられませんが油断は禁物です。固唾を呑んで画面を見守ります。

と、ここで漠然とした違和感が私を襲います。何処かしっくりと来ない。何処が?寸考の末、その正体に思い至ります。天変地異の際に急きょ報道番組に切り替わる。これは珍しい事ではありません。が、それは地上波の話。ケーブルTVでそれは珍しいのではなかろうか。そういう気持ちで観ると、画面の中の雰囲気もケーブルTVっぽさに欠けるような気がして来ます。報道デスクなのでチャラチャラはしていないでしょうが、この落ち着きのあるシリアスな空気感はケーブルのものではありません。少なくともフジテレビONEとは思えない。すかさずチャンネルを確かめます。すると、そこには……

[NHK総合]の表示が。

???

この間、私はリモコンには全く手を触れていません。つまりは、チャンネルが勝手に変わっていたのです。考えられる仮説は5つ。

仮説@──リモコンの誤作動。海底火山の噴火とタイミングが重なったのは偶然。

仮説A──突発的事態に各種通信が増大し何らかの電波障害が起こった。

仮説B──実はリモコンは生き物であり、海底火山の噴火にビックリして思わず勝手にチャンネルを変えてしまった。

仮説C──ポルターガイスト現象。勝手に引き出しが開いたり灯りがついたりするのでチャンネルが勝手に変わってもおかしくはない。

仮説D──透明人間の仕業。透明人間は他人に気付かれにくいので、怪我をした時など救助されない可能性が高く、当然、災害には敏感、ニュースで情報を得ようとチャンネルをNHKに変えても不思議ではない。

そして、もう一つ。ここに新たな第6の仮説が浮かび上がります。それは──


仮説E──国家的マル秘システムが作動した。

どういう事か……一言で言えば「情報の管理と統制」です。今回のウク〇イナ侵攻を見ても解るように、今の時代、情報は極めて大事なライフラインの一つと言っても過言ではありません。もしも有事において誤った情報が流れたり、或いは(放送局ジャックなどで)意図的に誤情報を流されたりすれば致命的なダメージを負いかねません。

そこで、有事の際にチャンネルを強制的に国〇放送に切り替える極秘システムが存在するとしたらどうでしょう。今回、海底火山の噴火を受け、そのシステムが誤って発動してしまった。Jアラートの暴走を考えれば可能性は無くは無いかも知れなくは無いかも知れないかも知れません。

☆☆☆

正直、どの説も十分あり得そうに思えるます。他にも「私の別人格が出現してチャンネルを変えた」、「ユリ・ゲラーが遠くから念力でチャンネルを変えた」、など考えられる原因は幾つかありますが、常識的に考えればやはり[透明人間説]が一番でしょう。読者諸氏におかれましては、どれかお好みの説を選んで頂ければ幸いに思います。


〜おしまひ〜。