話題:妄想を語ろう

【前語り】

皆様がご存知のように、全ての物や物事には名前があります。

名前の無いものは、名前を与えられて初めて世界に“それ”として認識されると云っても過言ではありますまい。

ですが‥


―――――――


『混沌とした名詞の日』 



始まりは、ごく在り来たりな家庭の朝の風景の中で起こった。

結婚二年目の高原信夫・弓枝夫妻が、食卓で朝食のパンを食べていた時。夫である信夫が、突然、妙ちくりんな事を言い出したのである。

信夫『あ、悪いんだけど‥やっぱり、モヒカンも焼いてくれるかな?なんか急に食べたくなった』

弓枝『えっ!?』

驚くのも無理はない。朝食の献立に【焼きモヒカン】がある家庭など聞いた事がない。いや‥そもそも【モヒカン】は焼いたり煮たりするものではないだろう。

弓枝『何!?‥ごめん、よく聞こえなかった』

信夫『モヒカン、焼いてくれる?やっぱり、トーストにはモヒカン。朝の定番だから』

最初は自分の聴き間違えだと思っていた弓枝も、その一言で事態を認めざるを得なくなってしまった。

弓枝『ちょっと‥それ、どういう冗談なのよ?』

信夫『えっ!?冗談って何が!?‥朝食に“目玉焼き”ってそんなに可笑しいか?』

弓枝『目玉焼き‥‥だって、あなた今、“モヒカン”焼いてくれって言ったじゃない』

信夫『おいおいおい‥“モヒカン”ってのは髪型だぞ』

弓枝『知ってるわよ!知ってるから驚いてるんでしょ?』

信夫『全く、変な事言う人だなあ…。もう、いいよ。じゃ、代わりに“クフ王のピラミッド”出してくれるか?』

弓枝『はいっ!?』

信夫『“クフ王のピラミッド”だよ』

弓枝『ちょっと、そんなものある訳ないじゃない。何言ってるの!?』

信夫『だって、夕べ、冷蔵庫の中に一個残ってるの見たぞ』

弓枝『冷蔵庫の中に“クフ王のピラミッド”は入りません!』

信夫『いや、確かに夕べはあった。ちょっと待っててな‥』

信夫は冷蔵庫へ行き、何かを手にして戻って来た。

信夫『ほら!ちゃんとあるじゃないか』

しかし、信夫が食卓のテーブルに置いた物は、どこからどう見ても“クフ王のピラミッド”には見えなかった。
弓枝『それ…“朝食りんごヨーグルト”よ』

すると、信夫は何故か大声で笑い始めた。

信夫『“朝食りんごヨーグルト”って!(爆)‥それ、エジプトの古代遺跡じゃないか!(爆)』

弓枝『ね、本当に大丈夫?“クフ王のピラミッド”がエジプトの古代遺跡よ』

しかし、信夫は笑い続けていた。

信夫『うひうひ、うひひ〜‥今日の弓枝はお笑い芸人を超えてるよなあ。“クフ王のピラミッド”は今目の前にあるでしょ』

弓枝『だから、それは“朝食りんごヨーグルト”なんだってば』

信夫『あれ‥もしかしてマジで言ってる?』

弓枝『当たり前でしょ!ね、ほら!ちょっと、いいからパッケージ見てみなさいよ』

弓枝に言われるままにパッケージを見た信夫の顔は、見る見る内に青ざめていった。

信夫『ほ、本当だ‥“朝食りんごヨーグルト”って書いてある』

弓枝『だから、初めからそう言ってるでしょ』

信夫『よくよく考えてみればそうだ。でも、先刻までは“クフ王のピラミッド”だって完璧に思い込んでたんだよ』

弓枝『大丈夫?』

信夫『何でだろ‥』

弓枝『ねぇ‥今日、会社休んだ方がいいんじゃない?』

信夫『そうしたいのは川々だけど‥』

弓枝『“山々”‥の間違いよね?』

信夫『え…いま俺、何て言った?』

弓枝『川々‥』

信夫は泣きそうな顔になっていた。

信夫『休もう。‥あ、でも今日は割と重要な“パン食い競争”があるんだよなあ』

弓枝『もしかして、それ‥“会議”の事?』

信夫『“会議”はアレだろ!運動会でパンを‥あ、そっちが“パン食い競争”だった』

弓枝『ね‥お願いだから今日は休んで。会議は誰か別の人に頼んでも大丈夫なんでしょ?

信夫『そしたら“パン食い”‥じゃ無かった…“会議”は代わりに“マルクス・アウレリウス・アントニウス”に出てもらおう』

弓枝『‥誰それ?』

信夫『ほら、先週家に連れて来た部下の』

弓枝『“西野さん”の事?』

信夫『俺‥何て言った?』

 -追記ページへ-

 
more...