スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【超頭脳に】AIお悩み相談室【お任せ】


話題:妄想を語ろう



◎AIお悩み相談室

貴方のお悩みに世界最高峰のスーパーコンピューターを搭載した人間型人工知能【インテリ源ちゃん】がお答えする[AIお悩み相談室]。今回は当ラボラトリーに届いた約3万8千件の相談の中から無作為に4件を選び、源ちゃんにお答え頂こうと思います。それでは、待機電力もばかになりませんので早速相談の方に参りましょう。


――――――――

◇第1のお悩み◇

44才の證券マンです。実は、脱サラしてラーメン屋を始めようと考えているのですが、どこぞの有名店で修行を積んだ訳でもなく、何から始めれば良いのか全く判りません。ちなみに、ラーメンはおろか家で料理を作った事もありません(カップラーメンの作り方も知らない)。もちろん自営業の経験もなく、開店や運営に関するノウハウもありません。膨大なデータ量を誇るAI源ちゃんにお訊きします。まずは何から手をつけるべきでしょうか?スープの出汁の取り方でしょうか、それとも麺の打ち方でしょうか。宜しく教えて下さいませ。

〜傷だらけの天使(44才)ショーケン会社勤務。


【AIの解答】

カップラーメンも作れないのに、当然のように麺を自分で打つ前提で話している所に“天然”を感じますが、それは良いとして、結論から言います。最初に手をつけるべきはスープでも麺でもありません。それは「宣材写真」を撮る事です。

ラーメン店の主人のプロフィール写真には定番の構図があり、それをマスターする事が一流のラーメン屋になる第一歩であると、ビッグデータは語っています。その定番の構図とはこうです。

「胸の前で腕をくみ、斜に構えて、カメラに向かってガンを飛ばす(睨みつける)」。それが基本。さらにトッピングとして「タオルや鉢巻きを頭に巻く」、「屋号、もしくは、あいだみつを的な詩句の入った紺色か黒色のTシャツを着る」等があります。まずは必要なアイテムを揃え、鏡に向かってポーズを決める所から始めれば良いでしょう。

ただ、今や日本全土がラーメン激戦区。この群雄割拠の時代にラーメン屋を始める事自体、正直、無謀です。では(麺類に限定するとして)何屋を開くべきか?ビッグデータが弾き出した答えは、ずばり「マカロニ料理専門店」。
ショーケンだけにマカロニ。←判らない人は太陽に向かって吠えて下さい。それはともかく、マカロニ専門店なら競合も少なく成功する確率が高いと言えるしょう。健闘を祈ります。



◇第2のお悩み◇

この前、初めて冷麺というものを食べました。プースーは美味しかったです。問題は麺。何だか輪ゴムを食べているとしか思えませんでした。もしかして冷麺とは輪ゴムを茹でて冷やしたものでしょうか?そこで、AIの源ちゃんに質問です。冷麺と輪ゴムが同じものでないのなら、その違いを教えて下さい。

〜ラーメン、つけ麺、僕オーメン(666才)苦学生。


【AIの解答】

冷麺と輪ゴムが同じ物体だというのは双方に対して失礼です。限りなく似てはいますが二つは異ります。違いは簡単で…

食べられるのが冷麺。

必死になれば食べられるのが輪ゴム。

となります。それ以外に違いはありません。

それよりも、スープをプースーと呼ぶのはやめた方が宜しいかと思います。感情を持たない筈のAIの私ですら軽くイラッとしてしまったので。


◇第3のお悩み◇

自分、インスタント袋麺の明星チャルメラ醤油味がメチャメチャ好きなの。もうね、朝昼晩三食すべてチャルメラ醤油味(勿論、おやつも夜食も)。平日は職場の厨房、旅先でも旅館とかホテルの調理場を借りて自分でチャルメラってるわけ。気がつきゃ、ここ3年間、チャルショー以外の物を全く口に入れてないという(笑)。いや、1年9か月前に一口だけナシゴレン食べたか。ま、いいや。で、自分としては今の食生活に満足してるんだけど、周りは事ある毎に「そんなんじゃいつか体壊すから今すぐ食生活を見直せ」って、メチャうるさく言うの。でも、人間の言う事っていまいちアテにならないでしょ。時代によって常識が変わったりしてさ。その点、源の字ならブレないかなあ〜って。やっぱ、皆が言うように食生活を見直すベッキー?どうなのよ?

チャルメラッパー(27才)DのJ。


【AIの解答】

その馴れ馴れしさはいったい何処から来るのか……超頭脳を誇る私がいくら考えてもさっぱり判りません。さて、お悩みの件ですが、単刀直入に言わせて頂くと、大方の皆さんが言うように「明らかにその食生活は改めた方が良い」と思います。チャルメラッパーさんの食生活はあまりにも偏り過ぎています。このままでは体調を崩すのも時間の問題でしょう。

大切なのはバランスです!

チャルメラオンリーではなく、サッポロ一番とか出前一丁、中華三昧やチキンラーメン、正麺など様々な種類のインスタント袋麺をバランス良く食べる事を強くおススメ致します。味も、しょう油に限らず味噌、とんこつ、塩などバランス良く摂って下さい。そうすれば栄養士からも満点を頂けるでしょう。


◇第4のお悩み◇

裏庭に大蛇が出ます。それが並の大蛇じゃないんです。とんでもなく巨大な、ヤマタノオロチ級の蛇なんです。先日もお祖父ちゃんが「捕まえちゃる!」と息巻いて対峙しましたが、あっけなく丸呑みされてしまいました。お祖父ちゃんは背が190pもある大男で空手の達人ですが、アッという間の丸呑みでした。この先がとても心配です。源ちゃん、いったい私はどうすれば良いのでしょうか。

サッちゃん(8才)投資ファンド経営。


【AIの解答】

それは心配ですね。私はAIなので不安や恐れといった感情はありませんが、蓄積されたデータから、サッちゃんの不安は十分に理解出来ます。人を一人―それも大男を―丸呑みとは只事ではありません。しかも武骨という事は当然、かなり骨ばって筋ばって肉も固いはず。それをよく噛みもせずに丸呑みですから、これはいくらレジェンド級の大蛇と言えども流石にキビしい。サッちゃんが心配するように、今頃、大蛇が胃もたれで苦しんでいる可能性はかなり高いと考えます。

今すぐお近くのドラッグストアに行き、胃薬を大量に買い込んで下さい。そして、次に大蛇が現れた時に飲ませてあげて下さい。その際、大蛇が粉薬を飲むのが苦手(幼子などに多い)な可能性もありますので錠剤、チュアブルタイプも用意して置くと良いでしょう。なお、投与する量については店の薬剤師さんに相談して決めて下さい。それにしても、大蛇のお腹の調子を心配するなんて、サッちゃんは本当に優しい子ですね。どうか、その優しさをいつまでも大切に。



――――――――

〜相談を終えて〜

四つの相談を終えた人工知能インテリ源ちゃんに軽くインタビューを試みた。

――源ちゃん、お疲れさまでした。

『機械なので疲れてはいません。ただ、ちょっと頭が熱をもってボーッとするので冷えピッタンをおでこに貼って貰えると助かります』

――これはこれは、気がきかなくて済みません。はい、ペッタン。

『ありがとうございます』

――さて、四つの相談を受けた訳ですが、どのような感想を持ちましたでしょうか。雑感で良いので教えて下さい。

『はい。何と言っても、無作為に選んだ4つのお悩みが全て麺類に関してのものだったという所に大変驚きました。確率的にはほぼ有り得ない事です。もしかしたら近い将来、人類は麺類に取って代わられる日が来るのかも知れない。或いは、人類と麺類が融合して新たに人麺類が誕生するのかも知れない。そんな感想を持ちました』

―――お言葉ですが、最後のお悩みは麺類は関係ないのでは?

『いえ、蛇は細長いので麺類です』

―――以上でインタビューを終了させて頂きます。有り難うございました。

『どういたしまして』

流石は世界最高峰のスパコンを搭載した人工知能。その回答は従来の人間の常識を遥かに超えたものであった。今後の源ちゃんの活躍に期待は膨らむばかりである。

〜おしまひ〜。


<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ