【けっこうな】エレベーターの茶室【お点前で】。


話題:びっくりしたこと


雑居ビルというものがある。その名の通り、雑な人達が暮らしていたり雑な仕事をする会社が入っていたりする訳だが、そんな感じの雑居ビルの1階で私はエレベーターを待っていた。

そのビルは8階建てなのだが、間の悪い事にエレベーターは最上階である8階に停まっていた。仕方なく私は▲上昇ボタンを押してエレベーターの箱が1階まで降りてくるのを待った。

8→6→7→4→5→2→3…

数字の順番がおかしいと思われるかも知れないが、先刻も述べたようにここは雑居ビル、建物の造りも雑なので階数表示も当然のようにいい加減なのである。それでも一応エレベーターはちゃんと降りてくる。→1。到着。

そのエレベーターは扉の中央部がガラス窓になっており外からエレベーターの中が見える仕様になっている。勿論、逆もしかり。そこで、降りてきたエレベーターのガラス窓をチラっと見ると中に誰も乗っていないのが判ったので、私は扉が開くのと同時に中に乗り込もうと歩を進めた。が、その瞬間…

ドンっ!…私は見えざる壁のようなものにぶつかったのである。

何が起きたのか判らなかった。しかし、瞬時に冷静さを取り戻して前を見ると、どうやら私の顔の前にあるのは人間の胴体らしい事が判った。正確に言えば胴体がまとっている白っぽいシャツだ。エレベーターに乗り込もうとした私は、そこから出てきた人とぶつかったのだろう。

だが、それはおかしな話だった。と言うのも、私はエレベーターに誰も乗っていない事を確認したばかりであったからだ。つい数秒前、真ん中のガラス窓に目をやった時、そこに見えたのはエレベーターの奥の白い壁で、それで私はエレベーター内が無人であると判断し、扉が開くのと同時に乗り込んだのである。

しかし、現実問題として私の顔の前には人間の体がある。

ん?…顔の高さと胸の高さが同じ?…

私はそのまま視線を徐々に真上に上げた…すると…そこには顔があったのである…外人の。

推定身長2m04p。
大巨人である。
ガリバー旅行記である。

なるほど、そういう事か。私は理解した。エレベーターのガラス窓を外から覗くと、普通であれば中にいる人間の顔が見える。ところが彼の場合、あまりにも背が高すぎるせいで、顔がガラス窓よりも上に位置し、それで外から見えなかったのだ。

先程私が中を覗いた時にエレベーター奥の内壁だと思ったものは、実は彼の胴体だった。また、シャツの色と壁の色が同じような白っぽい色だったのも勘違いする大きな要因となっていた。保護色。カメレオン効果である。

なまじっか一度自分の目で確認し、誰もいないと完全に思い込んでいただけに、驚きも相当なものであった。だが、これにて事態は把握できた。基本的にこういう場合は降りる側が優先なので、私としては謝らなければならない。

見た感じから言えば、アメリカ人で名前は恐らくマッキャロン。そこで私は敢えてミシシッピ訛りの英語で謝罪の言葉を述べた…。

私「Sorry」

ところが。私が言葉を発するのと同時にマッキャロンの方も謝罪してきたのだった。

マ「スミマセン」

日本人の私が英語で、アメリカ人のマッキャロンが日本語。それは何ともファニーな状況であった。二人とも可笑しくなり、共に笑いながら軽く手を上げて別れたのであるが、背の高い彼はエレベーターの扉を潜る際も、お辞儀するように頭を下げなければならず、何処となくエレベーターの箱が【茶室】のように思えたのであった…。


〜おしまい〜。


お母さんの手作り弁当と担任からのお手紙。


話題:SS


ごく普通の中学校の教室。チャイムが鳴り昼休みとなる。皆がお弁当を食べ始める中、いがぐり頭をした一人の男子生徒が弁当箱を開けると、そこにはご飯もおかずも無く、一枚のメモ用紙が入れられていた。

[お母さん、今朝寝坊しちゃってお弁当を作れませんでした。代わりに千円入れて置くので、適当にこれで食べて下さい。ごめんください]

いがぐり頭の男子生徒―ター坊―が、メモ用紙を退けると下には千円札が一枚置かれていた。

ター坊はがっかりした。本当はお母さんの手作り弁当の方が好きだけど、お母さんだって朝からパートで働いたり色々頑張ってるし、たまの寝坊くらいは仕方ない。

メモの最後の「ごめんください」は…あの文脈で最後に“訪ねてくる”のは変だけど…多分「ごめんなさい」の間違いだろう。お母さんの、そういう愛敬のあるところ、子供ながら「いいなあ」と思う。

ではでは、手作り弁当が食べらないのは悲しいけど、背に腹は代えられないし、お昼御飯を食べよう。

ター坊はアルミの弁当箱の底から千円札をつまみ上げた。そして……

ムシャムシャムシャ。

お昼御飯を食べたのだった。

ああ、もう食べ終わっちゃった。千円じゃ全然お腹いっぱいにならないや。1万円札なら千円札よりもインクの味が濃そうだから、もう少し食べ応えがあるかも知れないけど…それでも、お母さんの手作り弁当の方がずっと好きだな。ター坊はそう思った。


☆☆☆


という事なので、お母さん。今度から寝坊した時には、ニセ札で良いので札束を入れてあげて下さい。

〜担任より〜。


【終り】。


希望ヶ丘あらすじ大作戦#16『開けカツオブシ!』


話題:みじかいの


新宿御苑に五重の塔が存在しない事を知り茫然と立ち尽くす【】に猫は言った。

「どうやら込み入った事情がありそうだニャ…」

そして「ちょっと案内したい場所がある。ついて来るニャ」。そう言って歩き出した。

猫に促されるまま辿り着いた先は、そこいらの公園でも普通に見かけるような休憩用の東屋(あずまや)だった。見たところ特に変わった感じもない。極めて質素な造りの東屋だ。おまけに無人である。いったい、こんな所に来てどうしようと言うのか。これは全くもって無駄な寄り道なのではないか。

だが、次の瞬間、【シャイニング輝】は信じられない光景を目の当たりにする。

「開けカツオブシ!」猫が呪文を唱えると、東屋のベンチの真下に地下へと降りる謎の階段が現れたのである。

マップには存在しない猫階段。裏の顔を見せ始めた新宿御苑。果たして階段の先にはどのような世界が広がっているのか?

【シャイニング輝】の冒険は新たな時空へと突入する。


☆☆☆


そして次回…


銀のエンゼルが4枚になってから30年…。

どうしても残りの1枚を引けないまま、少年は大人へとなった。

それでも彼は諦めなかった。やがて宇宙飛行士へとなった男は大銀河の星海で、最後の銀のエンゼルとは他ならぬ自分自身である事を知る。

次回あらすじ大作戦『キョロちゃん・イン・マイハート』に全宇宙ステーションが涙する!




たった一つの冴えたやり方(フィールド・オブ・ドリームス)。


話題:訳がわからない


どういう理由でか全身筋肉痛状態で目が覚めた。

筋肉痛になるような事は何もしていないはず。つまり、この筋肉痛には心当たりがまるで無いのだ。しかし――私は考える――現象には何かしら原因がある筈だと。そして、メガマックのように熟考に熟考を重ねた末、或る高カロリーな出来事にハタと気づいたのだった。

それは昨晩の夢。夢の中で私は森の中でフィールドアスレチックにいそしんでいた。その姿は時にターザンであり、時に熊のプーさんであった。その運動量はジャパンアクションクラブのトレーニング並み。更には、途中で横綱の白鵬とがっぷり四つに組んだまま30分以上にも渡る長相撲を取るというビッグなおまけ付き。因みにその取り組みは、私が“ずびずび投げ”という何かよく判らない変な投げ方で白鵬を敗った。

筋肉痛の原因として、それ以外には考えられない。恐らくは夢を見ている時、知らず知らず体に力が入っていたのだろう。

他にも、夢遊病で腕立て伏せや腹筋背筋、ヒンズースクワットをしたとか、筋肉痛星人に体を乗っ取られたとか、睡眠中に小人が小さなトンカチであちこちの筋肉を叩き続けたとか理由は幾つか考えられるが、正直その可能性は10%にも満たないと思う。やはり原因はオリビア・ニュートン・ジョン的“フィジカル”夢に違いない。ハッスルしすぎてマッスルがデヴィッドハッセルホッフになったのだ。

取り敢えず、原因が判ったのは良かった。後は自然に回復するのを黙って待つだけ。しかし……。果たしてそれで良いのだろうか?不自然な原因でなった筋肉痛は、不自然な対処で回復させるのが美しいやり方ではないのか?

そこで、シャンパンタワーのように熟考を積み重ねた結果、私は一つの素晴らしいアイデアを得たのであった。

寝ている時に起きた筋肉痛は、同じように寝ている時に治す。それこそが、“たった一つの冴えたやり方”だ。

その方法はこうだ…。サロンパスなりパテックスなりゴテンクスなり何でも良いので兎に角、湿布を大量に買う。その湿布を貼り合わせて特大の湿布を二枚作る。そして一枚を掛け布団に、もう一枚を敷き布団にして寝る。

完璧。

枕カバーはそのままでも良いだろう。何故なら、後頭部は筋肉痛になっていないからだ。


〜おしまひ〜。


短編『検査の結果…』。

話題:SS


「先日の検査の結果なのですが……短刀直入に申しますと実は少し問題が……いや、そうじゃないな……もしかしたら問題があるかも知れないという問題がありまして……それでですね……」

診察室に入った私が促されるまま椅子に腰かけると、医師は短刀直入と言う割りには随分と煮え切らない物言いでそんな風に話を切り出してきた。

だが、まあ、それはいい。

私は先日、生まれて初めて人間ドックというものに入った。特に体に不調を感じていたわけではない。あくまでも念の為にだ。恐らく結果に問題はないだろう。そう思っていた。しかし、正直なところ、“恐らく”という言葉でも判るように、ほんの僅かではあるが不安は確かにあった。そして、医師の言葉を聞く限り、残念ながらその不安は的中してしまったようだ。

「それでですね……」医師が言葉を続ける。「その、問題の……いや、問題があるかも知れない部分……それに関して再検査を行いたいと考えているのですが、どうでしょう?」

どうもこうも、そういう話であれば再検査をして貰うより他ないだろう。おかしな言い回しになるが、ここで問題になるのは“その問題がどういった問題”であるか、だ。問題の程度により今後の身の処し方も変わって来るだろう。重篤な問題でなければ良いのだが……。多少の不安を感じながらも私は極めて冷静であった。

「再検査は構いませんが……その……どういったところが問題なのでしょうか?」

医師が軽く眉をしかめる。

「それが、ちょっと言いにくいのだけども……実は白血病の疑いがありまして……」

「白血病……ですか!?」

正直、これは意外だった。白血病など全く予想だにしていなかった。だが、驚くのと同時に私は安堵した。白血病……それはない。

「ああ、でも、あくまでも疑いの段階ですし、実際、白血病である可能性は低いと思います。あくまでも念の為ですので、心配はしなくて良いでしょう」

私の沈黙の意味をショックと受け取ったのか、医師は努めて明るくそう言った。しかし、私の沈黙は安堵の沈黙である。

「ああ……白血病……それだけはないと思いますよ」

私は笑顔で医師にそう告げた。

「貴方は白血病ではない…何故そう言い切れるのですか?」

医師が怪訝な顔つきで私に訊ねる。無理もない。私は、自分が白血病ではないという理由を話してあげる事にした。

「いや、この前指先を軽く怪我してしまって、その時、ちょっと血が出たんですけど……血の色は白くなかった。だから、白血病ではないと思います」

「…………」



かくして、私は改めて精密検査を受ける運びとなった。



そして、直ちに行われた再検査の結果、先の検査の数値異常は単なる一時的な物で、私は白血病ではない事が判った。加えて他の部分にも、これといった問題はないとの事だった。

だから、あれほど「私は白血病ではない」と言ったのに……。しかし、まあ、これで全ての不安は解消された。私は怪我をした指先の絆創膏を剥がし、新しい物へと替えた。古い絆創膏には凝固した私の血……そう、白ではなく、緑色の血……がこびりついていた。勿論、検査する前に血液の色は赤に擬装してある。その擬装は成功したようだ。

「だから、あれほど私は白血病ではないと言ったのに」私はその言葉をもう一度繰り返した。そもそも、私の星に白血病という病は存在しないのだ。

さて、人間ドックの検査を無事に通過した事で、我々の体を地球人の体に完全擬装する計画は、ほぼ成功したと言えるだろう。白血球に関しては多少の手直しが必要かも知れないが。

検査をする前、ほんの僅かながら確かに不安はあった。でも……本当に良かった。地球には存在しない元素などが検査で検出されなくて……。


【終り】。



<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ