スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

MATTHIEU BIJOU

MATTHIEU BIJOU
マチュー・ビジュー
レ・ゾリジーヌ・ドゥ・ビジュー(4個入)


飾り気のないグレーの箱に入っている。中身も同じ見た目のシンプルなショコラに、名前がそのままプリントされている。この口数の少ない感じが私は好きです。

ピエモンテ産ヘーゼルナッツプラリネ、塩ピーナッツのプラリネ、キューバ産ピュアカカオのガナッシュ、サン・ドマング産ピュアカカオのガナッシュのアソート。

塩ピーナッツはおつまみみたいな気軽さで、ダークチョコレートのガナッシュは産地の違いでまったく違う味わいになることを思い知らされる。ジューシーで爽やかなチョコレート、濃厚で燻製したような香りのチョコレートなど、香りが残っているのがもったいなくて次のチョコレートが中々食べられないくらい深い味わい。
続きを読む

VAN DENDER

VAN DENDER
ヴァン・デンダー
プラリネカボッスショコラ(5個入)


カカオの形のチョコレートは美しいグラデーションをしている。味によって違う色はカラフルでオシャレ。

さくさくとしたジャンドゥーヤやキャラメル、ガナッシュなど、見た目と違って中身はまったく違っている。ヴァン・デンダーらしいと思ったのは、フルーティな野いちごのガナッシュ。果実を絞った時の新鮮さをチョコレートに閉じ込めたようなフレッシュさがある。また、プラリネはとても軽い食感でしつこくなく、チョコレートと素晴らしいハーモニーを作っている。

華やかで、味わいも多彩なので、プレゼントに適している。

バレンタイン2018

私のバレンタイン2018
まとめ


S 超好き、2個以上買った
A 好き、また買いたい
B 普通
C その他(プレゼント、もう買わない等)

※完売は、私の目的のショコラが完売していた、ということです



【西武池袋】
A ローラン・デュシェーヌ
mblg.tv
B アスナ
mblg.tv
B ベロ&アンジェリ
mblg.tv
mblg.tv
A アレクサンドル・スターン
mblg.tv
B ラデュレ
mblg.tv
A ドゥバイヨル
mblg.tv
mblg.tv
A ラ・メゾン・デュ・ショコラ
mblg.tv
A ヴィタメール
mblg.tv
A ヴァン・デンダー
mblg.tv
S ユーゴ&ヴィクトール
mblg.tv
A レダラッハ
mblg.tv
S ピエール・マルコリーニ
mblg.tv

完売 イヴァン・ヴァレンティン


【サロン デュ ショコラ】
A オリヴィエ・ビダル
mblg.tv
S クリスティーヌ・フェルベール
mblg.tv
A ニコラ・ベルナルデ
mblg.tv
A ラ・メゾン・ジュヴォー
mblg.tv
S ルノートル
mblg.tv
A ラウデン・チョコレート
mblg.tv
S ブルーノ・ル・デルフ
mblg.tv

完売 キャラメル・パリ
完売 フェルクリン
完売 ジル・クレスノ
完売 ロジェ


【銀座三越】
A ジル・クレスノ
mblg.tv


【日本橋?島屋】
B フォション
mblg.tv


【松屋銀座】
S マチュー・ビジュー
mblg.tv


【日本橋三越】
完売 キャラメル・パリ
完売 イヴァン・ヴァレンティン

Bello & Angeli

Bello & Angeli
ベロ&アンジェリ
イディリーデテ(4個入)


シンプルで小振りな正方形の箱に入っている。チョコレートはそれぞれ見た目が違っていて楽しい。特に左下のチョコレートには水面の波紋のような模様がある。

桜の花のお茶、フランボワーズ、ビターチョコレートのガナッシュ、塩キャラメルなど、様々な味わいを楽しめる。食べると、やわらかい食感と強い香りは、見た目の繊細な雰囲気と違って、かなり力強い。

全体的に苦めのチョコレート。ガナッシュは柔らかいけれど、チョコレートの食感が残っているので噛むたびにチョコレートの香りと苦みが濃く広がっていく。しかし桜の香りやラズベリーなどの香りによって、その苦みが重たくなく、すっきり爽やかに感じられる。
続きを読む

Laderach

Läderach
レダラッハ
レダラッハ コレクション(8個入)


シンプルな白い箱に入っている。ハートや様々な色合いのチョコレートは見た目にも楽しい。

甘いチョコレートが多い。プラリネのなめらかな口溶けとヘーゼルナッツやフィアンティーヌのカリカリサクサクとした食感が賑やか。赤いハートはストロベリーガナッシュとホワイトチョコレートでとても明るくとろける甘さ。

一粒が大きめでとても甘いので食べ応えがある。チョコレートのチョコレートらしい甘さ、ふんだんに使われた砂糖の甘さ、ヘーゼルナッツやストロベリーと合わさった時の優しい甘さ、ホワイトチョコレートやミルクチョコレートのしつこいくらいの甘さ、私はこれが好き。
続きを読む

PIERRE MARCOLINI

PIERRE MARCOLINI
ピエール・マルコリーニ
バレンタイン・セレクション(16個入)


白磁のような箱に桃色の帯がかかっている。帯には愛や情熱の象徴であるタツノオトシゴのイラストが可愛らしく描かれている。

とても美味しい。感動的。この小さな一粒の中に、なんて美味しいんだ!と思える素晴らしいものが詰まっている。ビターチョコレートも、なぜか苦く感じないような、みずみずしい香りと口溶け。キャラメルは甘みとかすかな香ばしさに、塩やバニラで香り付けされていて、一つひとつに個性があって、本当に美味しい。

チョコレートの見た目は洗練されている。同じ形なら名前を文字でプリントしてしまうわかりやすさや、ダークチョコレートとミルクチョコレートの幾何学的なバリエーションや、アヒルやエスカルゴやタツノオトシゴの可愛らしさはピエール・マルコリーニらしいと思える。
続きを読む

LAUDEN CHOCOLATE

LAUDEN CHOCOLATE
ラウデン・チョコレート
グリルクラス コレクション(4個入)


地味めなブラウンの箱に入っている。チョコレートはとても華やか。形、模様、色合い、様々なチョコレートが目に楽しい。

内容は、レモン、キャラメル、ウィスキー、シャンパンのショコラ。難しいことを抜きにして、一口で美味しい!と思えるチョコレート。

レモンの爽やかなフルーツらしい味わい、キャラメルのとろける口溶けとほのかな苦味、ウィスキーの深いコク、シャンパンのはじけるようなアルコール感。何が入っているんだろうと頭をひねらず、とにかくパクッと食べて美味しいショコラ。
続きを読む

LA MAISON DU CHOCOLAT

LA MAISON DU CHOCOLAT
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
ジャルダン パリジャン(4個入)


白い箱の、パリの街並みや公園の風景を描いたイラストが可愛らしい。限定のショコラ4粒を味わえる贅沢なアソート。

ハートのショコラはプラリネで、あとは柔らかめのガナッシュ。オレンジのダークガナッシュはピリッと苦味があるビターな味わい。マンゴーのジュレとジャスミンのガナッシュは甘くて爽やかで華やか。全く違う香りや苦味のショコラなので、両方食べるとまたもう一方を食べたくなる。

シンプルだけれど美しいショコラは、ボンボンショコラの素晴らしさの結晶のような完成度の高さ。
続きを読む

HUGO & VICTOR PARIS

HUGO & VICTOR PARIS
ユーゴ&ヴィクトール
エトワール フィラント(6個入)


流れ星をモチーフにしたイラストが描かれた手帳型の箱に入っている。鮮やかな黄色はシトラスとキャラメル、暗いダークチョコレートはプラリネ。上品だけれど、どこかとても可愛らしいアソート。

噛んだ途端にあふれてくるキャラメルはとても甘いけれど、香ばしさも感じる絶妙な味わい。限定品なのがもったいないくらい。

プラリネとキャラメル、食感、甘みと苦みのバランスが素晴らしい。順番にいつまでも食べていられる。HUGO & VICTORのファンだけでなく、初めて購入する人にも楽しめる。
続きを読む

Bruno Le Derf

Bruno Le Derf
ブルーノ・ル・デルフ
レ スペシャリテ ブルトンヌ(8個入)


素材の写真付の箱は黒くてクール。ショコラは長方形のものと四角いキューブタイプのものがある。

ブルターニュ地方の素材に由来するチョコレートが入っている。ブルターニュ産のそば、そばのウィスキー、蜂蜜、ボルティエバターなど。そばのプラリネは、さっぱりしていて香ばしい。

ウィスキーは香り高く重厚、キャラメルは滑らかで、蜂蜜は口に広がる香りの良い甘さがある。ダークチョコレート、ミルクチョコレート、プラリネ、ガナッシュ、どれもとても美味しく、それが組み合わさるとさらに楽しく素晴らしい味わいになる。
続きを読む

FAUCHON


FAUCHON
フォション
ショコラコレクション(4個入)


紅茶の老舗、フォションのチョコレート。唇をモチーフにしたマークが箱やチョコレートに描かれている。

とにかく紅茶の香りが素晴らしい。チョコレートを食べた時の紅茶の香りがとても強く、よくあるアールグレイのガナッシュだけでなく、アップルフレーバーのガナッシュも楽しめる。ガナッシュは固めで一粒でもとても食べ応えがある。甘みは強め。
続きを読む

DEBAILLEUL


DEBAILLEUL
ドゥバイヨル
ジャルダン ドゥ ローズ(6個入)


可憐な桃色の箱にチョコレートが綺麗に入っている。プラリネとガナッシュ、ダークチョコレートとミルクチョコレートがそれぞれ半分ずつ入っている。

ダークチョコレートはとても苦く、ミルクチョコレートはとても甘い。ヘーゼルナッツやアーモンドプラリネの深いコクと、いちごのガナッシュや梨のガナッシュの爽やかさを順番に楽しめる。

箱の柄やチョコレートの模様、添えられた詩などの全てが少女的。メルヘンな絵本の中のような世界観はドゥバイヨルならでは。
続きを読む

Alexandre Stern

Alexandre Stern
アレクサンドル・スターン
ハニーディグニティー(9個入)


かなり派手な紫とパステル調の水色の箱に入っている。チョコレートも、中段の3個にはキラキラと輝く飾り付けがある。

蜂蜜を使用したショコラ。プラリネやガナッシュも、それぞれフランボワーズやキャラメルなどのバリエーションがあるが、さらにクルミの木、モミの木、オレンジの木、アカシア、ライチの木などの蜂蜜を使用しているので、他のチョコレートブランドとは違った甘い香りを持っている。

蜂蜜のショコラの中でも、ガナッシュやプラリネにもこだわって作られているらしく、蜂蜜が目立ち過ぎず、自然に調和している。甘めのチョコレート。見た目通りちょっと変わっていてパンチが効いているけれど、ショコラとしては全くアウトローではない、美味しいショコラ。
続きを読む

LENOTRE

LENÔTRE
ルノートル
プラリネ・ガナッシュアソート(6個入)


今まで見てきたチョコレートの箱の中で一番好きな外装。本当にカッコいい。箱や中敷きの紙や、ショコラには、刻印のように「LENOTRE」の字が刻まれている。それはとてもシンプルで、しかしどこかトリッキーで、ずっと眺めていても飽きない。

チョコレートは、ブランドの名前を刻まれているショコラの他、プラリネは特徴的。サブレの香りのするプラリネ、ピスタチオを使用したプラリネ、クラシカルなプラリネなど、どれも全く違う味わいなので、全て食べたくなる。

ガナッシュは、花柄が刻まれたミルクチョコレートや、爽やかで果実をかじったようなフランボワーズなど、見た目の美しさだけでなく、食べた後も幸せな気持ちになれる。

甘さはコクがあってとろけるような甘やかさ。苦さは口いっぱいに広がる重厚さ。本当に素晴らしいショコラ。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ