スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

虻蜂取らず

彼女は遠くへ行ってしまった。触れてはいけない場所。あの柔らかい肌に一度だけでも触れてみたかった。

そしてできることなら、俺だけのものに。

「それって、けっきょく初恋のまま失恋し損ねたってことだね」

中野ははにかんで言った。

中野と共演することが決まった時、初対面で挨拶をした時、初めて食事をした時、この男は次々と印象を変えていった。中野と俺が似ているのだと気付いてからは、中野に対する気持ちは明らかに好意へと変わった。

「失恋?」

確かに、凛とは『失恋』する程の仲ではなかった。

「恋をしたら、心のスイッチを押すんだよ」
「スイッチ?」
「スイッチを入れるのは相手だけど、切る時は自分でね」
「俺にもスイッチあんの?」

中野は緩く笑った。

「あるよ。見える」
「見えんのかよ」

俺が言うと中野は声に出して笑った。

中野と暫く飲んでいると、約束の時間より1時間近く遅れて宗谷が来た。宗谷は中野を慕っていて二人で買い物にも行くらしいが、俺は彼を好きではないしそれを宗谷もわかっていると思う。

「ごめん、遅れて」
「仕事?」
「ヤナに怒られてた」

『ヤナ』は宗谷のマネージャーだ。ヤナと呼ばれている梁川さんは名前を献(ささぐ)と言い、その名前のとおり宗谷にその身を捧げている。

怒られたという理由を聞くべきなのか、そう考えていると中野はドリンクメニューを宗谷に手渡して言った。

「ピアス増やした?」
「それ、それで怒られた」

うんざりした宗谷に負けないくらい、きっと俺もうんざりした顔をしているだろう。宗谷は年が若いこともあって言動が幼稚で、その所為で事務所に怒られることが多い。多分事務所だって注意するのにうんざりしているのだろう。それでも一応は中野が面倒を見ているからか今のところファンを泣かせるようなことはしていないらしい。

こいつの生活や仕事に興味はないけれど、中野がそれに気付いたことが俺にとっては意味がある。

この不愉快さ、これは嫉妬だ。

「中野クンはピアスしないね」

形だけメニューを眺めてからビールを注文した宗谷は、性格に似合わずお手拭きで手を丁寧に拭いながら中野の耳朶辺りに視線を定めた。

「イメージがね、あるから」
「そうねー」

宗谷は残念そうに唸った。

「それに痛そうだから」
「それ。僕としては、むしろ、どんだけ痛いのか気になんのよ。ならない?」

宗谷は楽しそうに言った。それには中野も俺も顔を顰める。

気に、なんねえよ。

「お前マゾなの」

俺が聞くと宗谷は真剣に悩んでいる風に腕を組んだ。

「相手によるよ」

ああ、それは。余りに真面目な回答だ。こういうクソ真面目で実直なところが宗谷の売りなのだけれど、俺には単なる馬鹿が浅はかな言動をしているだけにしか思えない。だからその宗谷に付き合ってやっている中野は仏か菩薩なのだ。

「やらしーね、それ」

中野が笑って言った。

確かに宗谷の言い方は卑猥だったから淫行罪で逮捕されて服役して償って欲しいところだったけれど、中野がそう言うと、そんな言い方をすると、却ってその方が背徳を覚える。

『やらしー』

黙ってしまった。

なんて言えばいいんだ、こんな時。

思えば宗谷も黙り込んでいる。

「ごめん。子どもっぽかったね。変なこと言ってごめん」

中野が申し訳なさそうに謝ったので、俺も宗谷も慌てて否定した。中野にそんな思いをさせるなんてことは俺も宗谷も望んでいない。

中野は所在無く笑った。

中野と付き合う女はこいつが笑ったり泣いたり照れたりするのを間近で見られるのだと改めて思った。きっと俺には見せてくれないところもあるだろう。

「いやー、中野クンって、面白いね」

宗谷がちょっと複雑な顔で言った。これには俺も無言で同意した。

「中野って、彼女いるんだっけ」

俺が尋ねると中野は特に気にした風でもなく首を横に振った。

「仕事があるから、やっぱり」

俺は中野に同意する気持ちを込めて頷いた。俺が凛を諦めたのは、それはやはり仕事があったからだ。仕事について中野と同じ姿勢でいることは嬉しい。

「なんで。中野クンなら彼女いたって大丈夫でしょ」

宗谷が軽薄な声で言った。

だからお前は売れないんだ。

お前は分かっていない。



曰く、“虻蜂取らず”。
続きを読む

京香/悲しみの青

智仁に会いたくなって衝動的に智仁の勤める役所の方へ歩いて行った。昼を過ぎた街は人通りが多くて人の孤独を埋めてくれるような気がする。或いは孤独を強調するのもこの人混みなのだけれど。

そう言えば、この道を抜けるとミクのアパートメントだ。ミクの。

そんな風に思っていると道の向こうから現れるのはミクであるのが道理なのだけれど、そこに居たのはバイアスだった。

視線を地面に定めて足早に歩く。

「おい」

その低いどすの利いた声は私に向かっているらしい。13歳の少女に向けられるべき声としてはやや恫喝的でありすぎると思うけれど、更に問題なのは、彼の手癖の悪さだろう。

私の腕はすれ違い様にバイアスに掴まれていた。

二の腕を優に一周するバイアスの掌はけっこうな強さで私の腕を圧迫している。

怖い。

はっきり言って、通報したい。

「無視するな」
「睨むからじゃん。こわいよ」

バイアスは鼻で笑った。

「睨んでいるのはお前だろう」

仰る通りです。

私ははっきりとバイアスを睨み上げていた。「私はあなたを睨んでいますよ」と伝わるように睨み上げているのだから、思いが通じたので却って安心した。

「腕掴むからじゃん。こわいよ」
「離したら逃げるような顔をしているからだ」
「逃げないよ」

私はすかさず言った。

バイアスは少し迷ったようだけれどこれ以上の言い争いは無駄だと思ったのか腕を放してくれた。

「ここで何をしているんだ。ミクは居ない筈だ」
「アルは?」

なんでミクなんだ。

私は最初から智仁だけを信じて智仁だけを求めてきた。

「私が探して来よう」
「え。いいの」
「お前は役所に入れないのにどうする積もりだったんだ」

バイアスは早速歩き始めた。

コンパスが長いから私は小走りで付いて行くしかない。

役所に着くとバイアスはまた私の腕を掴んだ。半ば引き摺るように役所の中に入り、警備員に会釈する隙も与えてはくれず、小さめの応接室に私を放り込んだ。

「ここに居ろ。絶対に外に出るな。誰かが来ても鍵を開けるな。お前は扉の向こうからの問い掛けに答える必要さえない」

なんだそれは。

「結界でもつくるの?」
「は?」
「私の住んでたところにあったの。おまじない。こっちには無いの?」
「あるが、私は使えない」

バイアスは理解し兼ねると言った風に首を傾げた。

ああ、そうだった。

忘れていた。

この世界には術式とか言う怪しいものが実際に存在していて、結界と言えばチープで古ぼけたおまじないなどではなく現実に何らかの影響を及ぼす力を持つ「実効」なのだ。

だから私はここに居る。

「わかった。大人しくここで待ってるよ」
「それでいい」

バイアスは私の頭を撫でた。

「目付きが悪い」
「睨んでるんだよ」
「そうか」

バイアスが笑った気がした。

もしかしたら彼は性癖が異常なだけで、飽くまでとても心根の優しい救世主なのかもしれない。それならばきっと私にとってこの世界ではとても大切な人だ。

え、あれ?

「痛い。痛い!」

私の頭を撫でていたバイアスの手が私の頭髪を鷲掴んだ。後方へ引っ張られると少し上を向くことになる。

「痛い!」

何度言っても同じだろうけれど、本当に痛いから仕方ない。髪が頭皮からごっそり毛根ごと抜け落ちそうな強さで引っ張られている。

バイアスはにやりと笑った。

顔を近付けられたので逃げるように膝を曲げたけれど、反対の手で身体を持たれてバイアスとぴったりくっ付いてしまった。くっ付き過ぎて碌な抵抗もできない。せいぜい罵倒するくらいしかできない。

「愛してる、って顔してた癖に」

バイアスの呼吸を唇に感じた。目を開くと目の前に紫紺の瞳があった。

う、わ。

「嫌がるのか、俺を」

なんで、襲われて、悲しまれるのか。

バイアスは顔こそ微塵も感情を表さないけれど、この手だけは違う。乱暴な感情をありのままに主張する。

「痛い」
「口付けを、京香……」

バイアスが悲しい瞳で私を見た。

ミクの目は濁って怖いから近付いてはいけないと思ったし、私の方から歩みよることは一度もなかった。でもバイアスの瞳は余りに悲しい。その哀切を私は裏切れない。

キス、した。

バイアスの顔は冷徹で表情と呼べるものがないし、言うことは悉く利己的で一方的だし、性癖は普通じゃないし、だけど、その瞳の青を見ると、私は彼を許してしまう。

私はキスした。

愛してないし、私は一刻も早くこの世界から消えたいし。

バイアスは怖いし。

でも、もしかしたら、って思うから。バイアスは孤独を感じていて、誰かに愛されたくて、どんな形であれ私に何か期待して、裏切られたらどうしようって怯えているとしたら。

そんなの、私には耐えられない。

また異世界に飛んでいっても良い。

私は目を閉じて、キスをした。


【悲しみの青】
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ