話題:言い間違い・聞き間違い


今日は、四国と九州および北関東の一部地域を除き、全国的に日曜日でした。

そんな今日の朝七時、

私の母親が犬の散歩をしていると、前方から近所に住むサッカー少年(小学二年生)がボールを抱えたユニフォーム姿で歩いて来たそうです。

その少年はなかなか明朗会計な性格…いえ、明朗活発な性格をしており、この時も「おはようございま〜す♪」自分から積極的に挨拶してきたそうな。

母親「これからサッカーの練習?」

少年「今日は試合なんです」

ここまでは、よくある日常の風景です。

ところが、普段からフィーリングのみで生きている私の母親は、時として、開けてはならない扉を開け、そこに亜空間を出現させる事があります。

そして、この時も…。

母親曰く、「じゃ、将来は Jリーグ目指すんだ!」、少年にそう訊いたつもりだったらしいのです。

しかし、現実に口から出てきた言葉は、こういうものでした…

「じゃ、将来は Jビーフ目指すんだ!」

嗚呼、いったい何処の世界に将来立派な霜降り牛肉になる事を目指している少年がいると言うのでしょう!

爽やかな日曜日の朝にいきなり目の前で亜空間の扉を開けられたサッカー少年は、口をポカーンと開け、完全なメダパニ状態(頭が混乱している状態)に陥っていたそうです。

散歩から戻って来た母親からその話を聞いた私は、こう願わずにはいられませんでした…

試合中に少年が Jビーフを思い出して再び混乱し、オウンゴールなどしませんように…と。

〜終わり〜。