話題:連載創作小説


守田マモル(ダミー)は口中から奥歯に被せる銀冠のような物を取り出して三人に見せた。

マモル『これは超小型の骨伝導スピーカーです。守田マモルの指示が奥歯から顎の骨を通じて直接耳に届くようになっています。スピーカーから発せられた声や音は骨内部を通るので決して外には漏れず僕にしか聴こえない仕組みです。…ご理解頂けたでしょうか?』

そう言うとマモルは、銀冠型骨伝導スピーカーを再び奥歯に嵌め込んだ。

社長『…そこまで用意周到とは。しかし、何故、守田マモル君はそこまでして我が社を助けようとするのか…そこがどうもよく判らない』

社長の疑問に他の二人も頷く。

マモル『株です…と守田マモルは言っています』

社長『株?』

マモル『はい。ところで社長、H &Hという海外の投資ファンドを御存じでしょうか? 』

社長『H&H…名前は知っているが』

マモル『実はそのH&Hが、秘かに貴社の株を買い集め、買収を画策しているらしいのです』

常務『まさか!』

寝耳に水の仲本常務が思わず声を上げる。

マモル『いえ、守田マモルの言う事ですから十中八九間違いないでしょう。勿論、H&Hの名前は出さずに表向きは個人投資家を装って複数の名義で株を購入し、頃合いを見て一気にH&Hが買いまとめる寸法です』

社長『いや、しかし…我が社の筆頭株主は社長であるこの私で、妻の持ち株を合わせると全株式の約51%となる。残りの現在発行させている株式を買い漁っても過半数には届かず、我が社を買収する事は出来ない筈。それに仲本常務や小谷部長など取締役級の人間も幾らか株式を所持しているし…』

常務『社長の言う通りだ。もし仮に、彼らがどんなに頑張ってうちの株を買い集めたとしても、せいぜい取締役会に一人か二人の人間を送り込むぐらいの事しか出来ない筈だ。その程度の影響力では我が社の体制はビクともしない』

仲本常務の自信ありげな言葉に他の二人も頷く。

マモル『そう、このままでは幾ら株を買い集めても買収は不可能…そこで、先程お話しした“表沙汰には出来ない幾つかの内部事情”の出番となる訳です』

部長『…それがどう絡んでくるのでしょうか?』

マモル『つまり。彼らは、粉飾決算、代議士への闇献金、新型半導体に関するリコール隠し、この三つのネタを元に半ば恐喝のような形で大河原社長から株を引き出すつもりなのです』

常務『企業恐喝か…。ハゲ鷹ファンドと呼ばれるH&Hならやりかねんな』

マモル『ええ。そして…ここが非常に大切なポイントなのですが…先に挙げた三つの裏問題、それらは全て彼らの偽装工作によって捏造された架空のネタなのです』

部長『架空…どういう事?』

マモル『文字通り、デッチ上げられた案件という意味です。つまり、粉飾決算も闇献金もリコール隠しも実際には行われていなかった。それを、あたかも行われていた様に見せ掛ける事で、社長を始めとした取締役級の人間に“自分たちには弱みがある”と思わせようとしたのです。心に弱みを持つ人間は脅迫にも屈し易くなりますからね』

社長『…しかし、そんな事が出来得るものだろうか?』

マモル『可能だと思います。会社の内部と取引先に協力者さえ居れば』

常務『それは…スパイという事かね?』

マモル『はい。闇献金の場合で言えば、代議士に賄賂を掴ませて、それを貴社からの闇献金と偽らせる。そして社内のスパイに帳簿やら書面を偽装させ、会社から代議士に裏金が渡った事にする。後はそれを取締役級の誰かにわざと発見されるように仕向ければいい…』

常務『発見したのは私だ。それで経理部長を問い詰めたら、会社の利益に繋がると思い独断で裏金を渡したと言いおった』

マモル『なるほど。それで仲本常務はこの案件を経理部長個人から取締役会マターの物へと移し、何とか隠し通そうとした…と、そういう時ですね』

常務『その通りだ。本当は隠蔽などしたくなかったのだが、この事が明るみになれば会社が傾いてしまう。言い訳になってしまうが、社員やその家族を路頭に迷わす訳にはいかなかったのだ』

社長『そうか…全社を上げて事を隠蔽しようとした瞬間、我々に“弱み”が生まれたという事か』

マモル『仰有る通りです。同様にリコール隠しの場合も、納品先の会社に金を掴ませるなどして新型半導体に関してクレームの声を上げさせる。会社としては当然、その事を内密に調査しますよね?』

社長『ああ。調査の陣頭指揮を取ったのは私だよ。抜き打ちの形で製造部門に幾つかの検体を用意させ改めて調べたところ、製造部長が“設計段階での不具合があると知りつつ納品してしまった”と白状したのだ。ただ…その不具合のある半導体は営業一課と製造部が共同で秘密裏に正常な半導体との交換を進めており、それもほぼ交換し終え、納品先の会社とも話はついているという事だった。クレームをつけて来た会社は交換の済んでいない最後の会社だと言うので、私が直接赴いて謝罪し、交換の了承を得た…と、そういう経緯だ』

マモル『あちらのシナリオ通りですね。もともと半導体に不具合などなかったにも関わらず、社の上層部は不具合があると思い込まされてしまった…』

部長『えっ、それも偽装なの?』

マモル『そうです。納品先の会社に嘘のクレームを上げさせた後、調査チームに対し社内の人間が半導体の不具合を認める発言をする。検体となる半導体は予め不具合のある物を用意しておく。抜き打ち検査が入る事は判っているのですから容易に行えるでしょう。それで会社は、自分たちがリコール隠しをしていたと思い込んでしまう訳です』

常務『すると、製造部長は…』

マモル『はい、H&Hの協力者とみて間違いないでしょう。恐らく営業一課長も』

社長『そして我々はまた“弱み”を抱え込んでしまった…いや、そう信じ込まされた訳か』


〜続きは追記から〜。


more...