どんなに用心深い暮らしをしていようとも、人は全く思いもしない所で“痛恨の一撃”を喰らう事がある。

そんな中、髪型に関しての“最大なる痛恨の一撃”は、やはり高校時代のあの髪型なのだろうと思う。

春もうららかな日曜日の昼…

私は、ほんの気紛れから入った初めての店(美容室)でパーマを掛けて貰う事にした。

割かしスタイリッシュな建物の外観とは裏腹に、いざ中に入ってみると、スタッフは場末のスナックのチーママと云った雰囲気の女性三人で、私は瞬間的に悪い予感を肌で感じていた。

が、一旦入ってしまった以上‥引き返すのも気が引ける。

私は、愛想の良い笑顔で誘導されながら椅子の一つに腰掛けた。


『本日はどのように?』


『軽やかパーマでお願いします』

本当はもっとちゃんとした要望を出したのだが、要約すれば“軽やかパーマ”となるのである。

そして、髪自体は割と長めの状態を保ったままパーマネントが掛けられたのだが……

どういう訳だか、この日は異様にパーマの掛かりが悪かった。

何度掛け直してもダメ。
軽やかパーマどころか、伸びきったジャージのゴムみたいにだらしのない状態になっている。

スタッフも完全にテンパってしまい、何度も『スミマセン、またダメでした』と謝りながらパーマを掛け続けていた。

徐々に生気を失いゾンビのようになっていくスタッフに、何だか逆に申し訳ない気持ちになり、『なんか‥強情な髪の毛ですみません』と私も謝った。

『いえいえ、とんでもない!本当にすみません』


『いや‥なんか手間を取らせてしまってすみません』

二人で交互に謝り続けながら我らのパーマチャレンジは続いた。

そして迎えた8回目か9回目…

(そんなに強く髪の毛ひっ張られたら、頭皮が頭蓋骨から剥がれまっせ!!!)

と云うぐらいの恐るべき強さで髪の毛をカールに巻かれ、熱線を照射された私。

スタッフにとってそれは、己の美容師人生を賭けた、最終最後にして渾身の一撃であったろうと思う。

とても日曜日の美容室とは思えない、張り詰めた空気が流れている。

散々使用したパーマ液の匂いが鼻から脳へと突き抜けてゆく。

残る二人のスタッフも、先程から完全に私の担当スタッフのフォローに回っていた。

more...