探偵ガリレオ的 お話の脱線。


話題:ごめんなさい

よく話が脱線するのです。

記事はもとより、日常生活でもそれは同じで、そこそこ重要な打ち合わせでも、気がつくと話が脱線しまくっていて、本来なら小一時間で済む打ち合わせに小三時間かけてしまう事もあったりします。

でも、大丈夫。全く問題は無いのです。何故なら、本当に重要な打ち合わせには極力出席しないよう心がけているから。

…というのは勿論冗談なので、くれぐれも本気にしないで欲しいのですが…もともと集中力が欠けているのか、はたまた消臭力が足りていないのか、話がすぐ横道に逸れてしまうのは本当の話です。

格好よく云えば「道なき道をゆく」。

格好悪く云えば「単なる脱線」。

そんな時、私はつくづく思うのです…


電車として産まれて来なくて本当に良かった…と。


そうそう、電車と云えば…

高校時代の朝の通学時電車の中で熟睡してしまい、山手線で二周半した経験があるのです。当然の如く大遅刻で、泣きそうになりながら、“鬼”と呼ばれる生活指導の先生の所へ遅刻の報告に行き、雷を落とされてもいいよう一応、頭に避雷針を立てながら…

「五反田でウトウトし始めて…気がついたら恵比寿で、ああまだ一駅かと安心してまた眠ったら…どうやらその時既に一周していたらしく…次に目が覚めたら何故か再び恵比寿駅に到着し…」

と、全てをありのまま正直に話したところ、鬼がブッと吹き出し「なんかバカバカし過ぎて怒る気なくなったわ」と笑顔で許してくれた…なんて事がありました。

やはり、上質な笑いは人の心を柔らかくしますね(山手線グルグルのどこが上質なのだ?)。

そしてもう一つ。

山手線は一周が約一時間ですから、私が回った二周半は約二時間半となります。私の睡眠リズムはーサイクルが約二時間半ですから、二周半で目が覚めた事は、現象として非常に理にかなっているのです。

「全ての現象には理由がある」


うーん……実に面白いっ。


などと、私=福山ガリレオというイメージをさりげなく与えつつ、皆様が明日も素敵なグルーヴに包まれる事を願いながら、本日はこの辺で…。

と、最後まで脱線がちに。


〜おしまい〜。



本当は「ガリレオ」のパロディみたいな話を書いていたのですが…途中で煮詰まった挙げ句、話が脱線してこの記事が誕生しました(/▽\)♪

まあ、スピンオフという事で♪

幻の0・1oポエム「待ち人」。


話題:詩



貴方が私の元を去ってから、もうどれくらいになるのでしょう。

如何にも無口な貴方らしく、サヨナラの一言さえ告げずに姿を消して…現れる時も風のようなら、去り行く時も風のよう。

そんな気まぐれ風来坊な貴方を薄っぺらな奴だなんて陰でコソコソ云う人もいたけれど、そんな陰口を耳にしても、貴方は表情一つ変える事なく、涼しい顔でいつも私のそばに居てくれた。

貴方は決して薄っぺらな奴なんかじゃなく…いえ、確かにそういう薄っぺらいところもあるにはあったけれど…知らず知らず、その薄っぺらさに助けられていた部分もあったに違いない事…今ならば判るのです。

そんな貴方がいつの間にか姿を消していた…。

いったい貴方に何があったというのでしょう?

知り合いという知り合いに貴方の消息を訊ねて廻ったけれど、帰ってくる答えは判を押したようにいつも同じ。

「さあ、そう云えば最近見かけないけど…何処行ったんだろうね」

貴方と初めて出逢ったカフェバー。

週末のデートで何度も訪れた東京競馬場。

貴方を探して私は日本中を旅しました。

金閣寺…銀閣寺…銅閣寺。

栃木から群馬…そしてまた栃木…そこから群馬を経て再び栃木…さらに群馬へ。

しかし、どれほど日本を廻っても其処に貴方の姿はなかったのです。

貴方のいない毎日は、寂しくないと云えば嘘になるけれど、寂しいと云えばそれもまた嘘。

貴方の事を想うのは、せいぜい3ヶ月に20秒くらいだけれど…

それでも私は、いつかまた貴方に巡り逢える日が訪れる事を信じ、待ち続けようと思います。

そして、もし、その時が来たならば、私は何の面白味もない当たり前の言葉で貴方を迎えたいと思うのです。





「お帰りなさい…弐千円札」。




〜終わり〜。

世にも不思議なことわざ図鑑A「石橋をたたいて…」


話題:言葉。



『石橋をたたいて木梨に謝る』


物事の筋が通っていない様を表す。ノリタケさんの方が話しやすいからといって、何とかして貰おうというのは考えが甘いと云えるだろう。


―余談―

初めてエレキギターを買ったのが渋谷の“イシバシ”楽器店。15才の春でした。それから時は流れに流れ…今ではエレキギターよりもピップエレキバンの似合う男になりました♪o(*⌒O⌒)b

と言うか、いま“エレキギター”なんてウッカリ口走ろうものなら、ヤング連中に「オジンくさ〜い」などと言われてしまってチョベリバですね♪(/▽\)


映画のタイトルを使って告白しましょう(バトン)。

告白をしようバトン


あ、あの…はじめまして…
僕…実はある女性に告白しようと思うんですがなかなか勇気が出ません…自信が無いんです…

そこで、あなたの力を借りたいのです。

本番でその子に伝えたい言葉…
何となく考えてはあるんですが
所々なんて言ったらいいのかわからない。

『』←空白があります。

あなたにはその空白を[素敵なセリフ]で穴埋めしてもらいたいんです。

本番では一言一句このまま言うつもりなので本当真剣にお願いします。

―――――――

…と、ここまでがバトンのお題で、そのまま自由にやっても良いのですが…

折角なので、難易度を少し上げる為に縛りを設け、古今東西の映画のタイトルを使用する形で告白をしてみようと思います。

では早速...先ずは邦画編から。



【まずは呼び出し】

あの…○○さん…、突然悪いんだけどさ…

ちょっと『野菊の墓』まで来てくれない?

『人間失格』な話があるんだ…

(うん…流石ですね…
これならあの子をスムーズに呼び出せますね)

【そして告白本番】

あの…いきなりこんな事言うのも何だけど

○○さんって『影武者』いるの?

あぁ…『秘密』なんだ…


ところで、○○さん…『メカゴジラの逆襲』の時の事覚えてる?

オレ、あの時『鉄道員(ぽっぽや)』でさぁ…本当『さびしんぼう』だったんだ…

でも、そこに現れたのが○○さんだった

○○さん…突然オレを見て『温泉卓球』して…

『桐島、部活やめるってよ』!!って言ってくれたよね

あの時は本当に嬉しかった…

それからかな…○○さんを『どですかでん』になったのは

だから…うまく『シコふんじゃった』けど…

あの時からずっと『瀬戸内少年野球団』だったし…

本当『私は貝になりたい』!!

オレはこんな『フラガール』だし
『犬神家の一族』で『日本一のホラ吹き男』な奴だけど…

『お茶漬けの味』だけは、絶対誰にも負けない!

お願いです!!!

『私をスキーに連れてって』下さい!

(おぉ…なるほど…
確かに、これならうまくいきそうだ!)



お疲れ様!いやぁ流石だったよ!
本当にあなたに頼って正解だった!

では早速このセリフ通りに告白してくるよ!



〜洋画編は追記からどうぞ〜。
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