話題:不思議な事


昨日、何もしていないのに突然スマホの電源が落ちたのです。

「おい!どうした!大丈夫か!?」

すかさずスマホに声をかける私。が、返事はありません。

私はホッとしました。何故なら、スマホが返事をしてきたら逆に怖いからです。

取り合えず、スマホが妖怪化した訳ではなさそう。安心した私は再び電源を入れ直しました。

そのまま待つ事およそ五分(私の端末は立ち上がる迄にひどく時間がかかる)。ようやく液晶に待受画面が表示されました。余談ですが、待つ間、あみん(非ウガンダ系)の《待つわ》を歌っていた事は言う迄もありません。

何はともあれ、電源は戻りました。ところが、ホッとしたのも束の間、画面に【緊急地震速報】が流れたのです。

(えっ!?)

驚いた私が速報に目をやると、どうやら、奈良県でマグニチュード8クラスの大地震が発生した模様…。

(すわっ!これは大変だ!)

一瞬、顔が青くなりました。ところが……。この時、私の中の名探偵コナンがこんな事を呟いたのです…「アレレ〜?このメール、何か変だよ〜♪」と。

コナンの声に従って速報メールの“日付”を確認したところ……な、な、な、な、なんと、【2013年8月8日】となっているではありませんか。私が過去の世界にタイムリープしていない限り、今は2014年3月のはず。

どういう事だろう…。

そこで私はある事をハタと思い出したのです。確か去年の8月、全国的規模で緊急地震速報の“大誤報”が流れた事があったような…。

調べてみたところ、案の定ありました。それも8月の8日に。

そう考えると、昨日、私のスマホに届いた緊急地震速報のメールは、その時の物である可能性が高くなります。

しかし、去年の8月8日に発信されたはずのメールが何故昨日届くのだろうか?

端末内に(目に見えない形で)残されていた情報が何かのはずみで表に出てきたのか?

それとも……

2013年8月8日に発信されたメールの電波が、何らかの理由で(亜空間を通るなどして)時間を跳躍し、2014年3月14日の私のスマホへと送られて来たのか?



零戦など昔の飛行機が当時の姿のまま飛んでいる姿が目撃されたり、同じく何百年も前に消息を断った船が航行している姿が目撃されたり、といった報告例も過去にはあるので、メールが時空を超えても不思議ではないような気もしますが……。

どうなのでしょうか?

そして、電源が突然落ちた事との関係は?

更に、ホワイトデーとの関係は?


謎は深まるばかりです…。
(無理やり深めているような気がしないでもないですが)。


〜おしまい〜。