話題:もしものコーナー

空きスペースがあれば、其所を何かしらで埋めたくなるのが人情というもの。その代表格とも言うべき存在が、無防備でスヤスヤと眠る人の“おデコ”です。

幸せそうに安心しきった顔で眠っている人間のおデコと言うのは、例えるならば、文房具屋の筆記用具コーナーに置いてある“試し書き用メモ用紙”のようなもの。もうほとんど『ご自由にお書きください』と言っているのと同じです。

事実、学生の頃、部活の夏合宿などの際に、夜、最初に寝てしまった人の(爆睡中の)おデコに黒マジックで【肉】と書いて差し上げる事は、ある種“青春のたしなみ”でありました。

昼間の練習で疲労困憊し早々にバタンキューというのは、言わばスタミナが足りていない証拠なので、激励の意味を込めて“おデコ”に【肉】と一筆啓上し、超人(キン肉マン)への変身を促す訳です。

さて、それを踏まえた上で……
いや、踏まえなくても特に構わないのですが……

もしも、私が総理大臣になった暁には、政治生命をかけて『国民は必ず自分のおデコに黒マジックで漢字を一文字書かなければならない』という法案を通そうと思うのです。

他人に好き勝手に書かれるぐらいなら、自らの手で好きな文字を書いた方が良いだろう。とまあ、そんな感じです。

そこで…

もしも、その法案=おデコレーション法案が国会で可決し、『おデコに必ず漢字を一文字書き入れねばならない』となったら、皆さんはどんな漢字を選ぶのだろうか?と考え始めた訳です。

【炎】とか【雷】とか【風】といった自然現象(エレメント)系
は人気になりそうな気がします。

【神】【魔】【天】【超】【龍】など、人知超越系も割と多そうです。

ただ、そういう、多くの人が選びそうな漢字だと、街中で“同じ漢字”をおデコに入れている人と出くわす恐れがあり、なんかペアルックみたいで少し気恥ずかしい気分になるかも知れません。ユニクロの服とか着ていると起こりがちなパターンです。

かと言って、他人と被りたく無いが為に【鼎】や【靨】などの難読漢字を書くと、(うわっ、なんか変な奴がいるぞ)と周囲にドン引きされそうですし…。

また、フルーツ系の可愛い子ちゃんを目指している可愛い子ちゃんが【杏】(あんず)と書くつもりで間違えて【否】(いな)と書いてしまい、思わずイナバウアー状態になったりする場合もありそうなので、誤字には気をつけたいものです。

因みに、恥ずかしいなどの理由でおデコの漢字を前髪で隠した人は、一定期間【虱】(しらみ)や【腋】(わき)など、ややカッコ悪い文字を表示しなければならないという罰則を設ける予定なので、前髪の長さにはくれぐれも注意して頂きたく思います。

逆に、前髪がどんどん生え際から後退して、もはや前髪なのか後髪なのか判らなくなっている人は、広くなったおデコに【髪】とマッキーの極太で大々的に書き入れる事により、“あたかもそこに黒々とした立派な前髪があるように”思わせる事も可能でしょう。

眠くて仕方ない日は【眠】、疲れが取れない日は【疲】など、自分の状態をおでこ一つで、さり気無く周囲に伝えるメッセージボード的な使い方も有りだと思います。


『おでこに必ず漢字を一文字入れなければならない』

考えれば考えるほど有意義かつ魅力的に思える法案です。

そんな“おデコレーション法案”が可決した時の為に、皆さんも今から“おでこに書きたい漢字”をリストアップして置いてみては如何でしょうか?


〜おしまい〜。