スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

60M15D_宇宙(*´ー`*)

?

今日はお父さんが仕事だったから、ちび助のリクエストで宇宙科学館へ行ってきました(^^)

たまたま、朝からマカロニサラダを作っていたので、ちょっとおかず作って、おにぎりも作って、お昼ご飯に持って行きました!

おにぎりは「野菜ふりかけにしてね」と言われたから、野菜ふりかけたっぷりのおにぎりにしました(*´ー`*)



頑張って自転車で宇宙科学へ向かって、駐輪場に自転車を止めたんだけど、自転車はガラガラなのに、車は満車っぽい(・∀・)

こんな、三連休の真ん中の日に、こんなところに来る人いるの?とびっくりしつつ、おかしいなと思いながら中に入ったら、人がいっぱい(・∀・)

え?何?誰か有名人でも来るのかな。
なんでこんなに混んでるんだろうー。
いつもは、ガラッガラなのに。

私の子供の頃からある施設なので、別に新しくてキレイな今風の展示がたくさんあるのではなく、20年以上も前からある展示ばかりだから、わざわざ遠方から来るような人はいないと思うんだよねー

立地も悪くて、駅近じゃないから車とか自転車じゃなきゃ来れない所で、1番近い駅からバスもあるけど、バス停から科学館まで少し歩く。



ウロウロと遊ばせていたら、プラネタリウムか始まるようで、これも大行列(O_O)

この前、プラネタリウム見てきたけど、ガラガラで、並んで入るようなものではなかったし、座席も前後左右誰もいない感じだったのに。



プラネタリウムにたくさん人が流れていたから、さっきは人が多くて遊べなかったところへ。


そこには、中学生の時にお世話になった先生が、宇宙科学館の職員さんとしていらしたので、勇気を出して声をかけてみました!

今まで、何度か見かけていたんだけど、やっと声かけられたー!


現役教師のママ友さんから「担任じゃなかった子でも、先生って覚えてるもので、声をかけてもらえると嬉しいよ」と教えてもらっていたので、とりあえず声をかけてみたら、当時と変わらない優しい雰囲気で、3年の時の担任や部活の顧問の話をしました。

吹奏楽部は、優秀な子が多かったから、きっと覚えてるだろうと思われる子の名前も挙げて、先生はお仕事中だったから、短い時間だけどお話できてよかったー

あ、ちなみに覚えてくれてたよ。
私は理科とか嫌いな方だったから、先生的にもそんなに印象残ってなかったと思うけどね(笑)


失礼ながら、普段はすごく空いているのに、なんでこんなに混んでいるのか聞いてみたら、
ニュースで放送されたんだってー!

先生も「すごいよね」って言ってた。



ご飯食べられるところも、混んでたから、早めに食べておいてよかった!


今回は、初めて天文台にも上がらせてもらって、ちび助は興味津々。かなりいい食い付き方で、職員の方のお話を聞いていました。

もっと見たかったと言って、最後の方まで残って、大きな望遠鏡を見てたよー
レンズの大きさが20cmもある、クーデ式?!なんとか望遠鏡だったかな。
全く覚えてないや( ̄▽ ̄)

お天気が悪くて、太陽を見ることが出来なかったから、またリベンジしたいなー!
星空もこういうので見れる機会があったら、参加したい!!!


帰りにマックでハッピーセットをテイクアウトの予定が、食べて行くというので、仕方なく。
遊べるところがあるマックで、食べ終わった後に遊んでいたら、珍しく他の子と隠れんぼして遊んでましたー

珍しいこともあるんだね。
ちび助よりも小さな女の子だった!
二人でケラケラしてて可愛かった!!!

しかし、その後大声で叫ぶ感じの子が現れ、女の子は泣いてしまうし、私もちょっと怖かったからちび助を説得して帰ることにしました。

ケラケラ笑って遊んでいるのが気に入らなかったのかもしれない。


最後にスーパーでお買い物。
ちび助が乗れるカートがなくて、戻ってくるのを少し待っていたら、警備のおじさんが駐車場の方から何台が運んできてくれました(^^)

うちらが待っているのを見計らったかのようなタイミングでびっくり(*´ー`*)

今日は普通のカートでもいいかなって説得中だったから助かった。



セリアに寄ったら、ちび助が信号を見つけてきて、ちゃんと信号が光るやつ。
100円でこんなものがあるなんて!

テスト電池が入ってるみたいだけど、つかなかったら悲しいから、電池も買ってきた。
とりあえず、今のところテスト電池で使えてます。


連休最終日、私はディズニーに行く準備をしよう。
膝掛け何枚持って行くか悩むな。
パレードやショー待ちの時に、お尻の下にも敷くし、膝にも掛けたいし。
寒ければ肩からも掛けたい。

バケパで引換できるグッズの膝掛け、復活しないのかなぁ。

今は、トートバック、ぬいば、トイセットの三種類みたいで、我が家は3人で予約してるから、必然的に全部一個ずつ交換することになってしまう( ̄▽ ̄)

お天気は、なんとかギリギリもちそうな予報に変わってきてて安心してます!


前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ