マスク解禁となった途端、風邪をひいたちび助。
日曜の夕方に37.6で、ちょっと、やや高めかな。
微妙なところではあったけど、今日は学校お休みしました。

夕方に小児科の予約できたから行ってきた。


コロナ禍で引っ越して、しばらく病院へ行く機会がなく、わざわざ引越し前の病院へ行くのはやや遠くて、でも家の近所で気軽に行ける感じの小児科はないんだよね。


土日も祝日もやってるすごい小児科ができたから、そこに行くようになりました。

去年の10月にできて、今回2回目。


小さい子も多いけど、ちび助よりも大きな子もいた。


診察前は、ちょっとソワソワする気持ちがあったようで、テレビで流れるアニメを見ながら待ってました。


先生に症状を伝えて、お腹に背中に、のども診てもらった。

大きくお口を開けて褒められるちび助。

小3だよ、それくらい普通なのに、先生と看護師さん、褒めまくる(^^)



薬は粉でいですか?と聞かれて、あ、小学生なんですけど、シロップでもいいですか?と伝えたら、いいよいよ!高学年の子でもシロップがいいって言う子いるから。

すごい量になるけど、シロップの方がいいならシロップにしようと言ってくれた。

ありがたい。


粉よりは、錠剤の方がいいみたいなんだけど、錠剤はないのか?

問診票には、錠剤にチェックしてみたんだけど。


食後に飲んだシロップは、一口では飲めず、二口で飲み干しました(笑)


診察が終わって待合室に戻ると、ようやく安心したのか、持ってきたSwitchをやり始めるちび助でした。


そのあと処方箋もらって、薬局に移動してシロップいただきました。


帰りにスーパーでアイスも買った(^^)



夜ご飯は、うどんを1.5玉食べて、デザートにはいちごとアイスも食べて、食欲はしっかりありそうで安心した。


今晩もたくさんのぬいぐるみに囲まれて、リビングに布団を広げて就寝です。


明日は学校行けそう。