スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

11M2D 会社へいってきました。


話題:仕事仲間


今朝、初めてホットケーキを食べた時の写真が面白かったので、しつこいですが載せさせてください( ´ ▽ ` )ノ


クマ耳付きホットケーキを渡したら、耳の部分を握ったちび助。

なんだこれ?と一度ホットケーキを見たあと、おかあさんといっしょの鑑賞を続けました。

ホットケーキ、食べてみないのー?





美味しくホットケーキを食べたあと、午前中は、たっーぷーり寝てしまったので、お昼ごはんを食べさせてから、会社へ行ってきました。


年末調整と育休延長の書類を提出してきました。

月末だから、長居はせず、必要な方に声を掛けて書類を渡してきたのみ。

廊下で会って、少しお話ししてくれた人もいたけど、もうかなり人の入れ替わりがあって、行く度にドキドキしちゃう(笑)


知らない人、多すぎる(⌒-⌒; )



ちび助さんは、いつものようにいい子にしててくれたので、無事にやりたいことが終わりました\(^o^)/


帰りに受付の方(この人ももう知らない人、でも、元々私も受付やっていたせいなのか、名前を言ったら知っているような感じの雰囲気でしたー)に声を掛けて帰ろうとしていたら、


○○さんにお会いしましたか?


って聞かれた。


この前送別会やった人が、なぜ会社にいるんだ?!と思った。

10月だったかな?!定年退職で送別会やるからって参加させてもらったんです。

会社の近所に住んでる人だから、暇つぶしに来てるのかなー?って思ったら、なんと12月からまた来てくれと言われたようですよ( ̄O ̄;)

せっかく、老後を満喫すると言っていたのに、、、


今日は必要なものを取りに来ただけで、もう帰るから駅まで送っていくよ!ということで、歩いて駅に向かいながら、なんで復帰することになったか教えてもらいました。


辞めたけど、やっぱりアイツかいいなんて言ってもらえるの、すっごく嬉しいことだと思うけど、せっかく解放されたのに、ちょっと可哀相だなぁ(⌒-⌒; )

またお会いできるのはとても嬉しいです!

そして、どこから私が会社に来ているという噂を聞いたのか、謎です。


11M2D パンケーキデビュー


話題:離乳食

先々週、先週と体調を崩して、新しい食材を試せなかったのですが、やっと体調も戻ってきたから、ホットケーキで朝ごはん(⌒▽⌒)

耳付きのホットケーキも作ってみた。
リラックマ?ミッキー?どっちだろう。
写真のちび助ようは、ミッキーかな。

私が食べたやつはリラックマ風。


ま、ちび助は、なんの形とか、そんなの興味なしだったけど(⌒-⌒; )



手で持ってお口に持って行って、カミカミ。

ポイッてするので、ちぎってお口に入れてあげたら、結構食べたー(o^^o)


合間にダノンも食べました。


野菜がないけど、人参とりんごのダノンだし、人参フレークを混ぜたホットケーキも作ったし、いいかな。

どうせ食べないだろうし(笑)



焦げたやつや形が変なやつは、お父さんの胃袋へ消えていきました。

リラックマ型のだけ残しておいてねーと言ったら、ちゃんとリラたんだけ残ってました。


油も使ってないし、卵も牛乳も入ってない、味なしホットケーキも好きです(^^)

たまに、マグカップケーキ作っておやつにしてるのですが、ちび助のおやつもこういうやつでもいいのかしら(⌒▽⌒)


ちまちま焼くのが少し面倒ですねー。
レンジでチンして作れるレシピでも探しておこう(o^^o)

ちなみに、大きさは大さじ1ぐらいです。

1枚余ったから、ホットケーキ大さじ2とダノンは完食でした。

食べた量を把握しやすくていいと思う!




昨日は、姉家族からホテルビュッフェのお誘いをいただき、美味しいご飯をたくさん食べてきましたー(⌒▽⌒)

お腹いっぱいでやばかったー!

ちび助も持って行った離乳食におせんべい3枚も食べた\(^o^)/

みんなと一緒だと美味しいよね( ´ ▽ ` )ノ



11M0D 試作品。

話題:離乳食


ちび助の11ヶ月をお祝いするため、今日はケーキを食べましたー(^^)

和栗のケーキ、おいしかったー!
モンブラン程、クリームがしつこくなくていい感じ(⌒▽⌒)

モンブラン、好きなんだけど、たまにクリームが重たく感じるようになった(´・_・`)
歳のせいかな。


お昼に食べたピザも、お肉系よりカニやエビが乗ってるやつのほうが食べやすかった。




昼間はいい天気だったので、家族揃ってお散歩へ行ってきました。

最近は、ベビーカー乗車率高くてありがたい(^^)



トナカイの着ぐるみを着た人がいらっしゃいまして、普通に百均でお買い物している感じだった!

ラッピングコーナーの近くだったから、きっとサンタさんからリボンを買ってくるように言われたんだな〜(笑)



夜ご飯には、さつまいもでキイロイトリさんを成形しました。

不細工になった!



このあと、即効で握りつぶされました( ̄O ̄;)

夜は、掴み食べがしたかったようで、スプーンはもちろん、お皿にも手が伸びてきて大変なことになりました(笑)


病み上がりで量はまだまだ少ないけど、少し大きめの野菜も食べられました\(^o^)/



今日、初めてフォローアップミルクを飲ませてみた!


必ず飲まなきゃ、飲ませなきゃいけないものではないようですが、うちは、離乳食の進みも量も、いい方ではないから。

単体で飲ませるんじゃなくて、牛乳や粉ミルクを使う離乳食で代用しようかな〜という感じ。


ストック用のさつまいもおやきを作って、余ったミルクをストローで少し飲んでくれた〜!
しかし、入れ物のふたを外せるようになってしまったため、ふたが外れて溢れたけど(^_^;)



昨日は夜更かしで、コウノドリの途中まで起きてたけど、今日は9時前に寝てくれました。

早く寝てくれたから、コリたんがちび助のおもちゃで遊ぼうとイタズラ中。


生まれた頃は、このコリたんと同じぐらいだったのに、今はちび助の方が大きくなっちゃった。

一年で20センチ以上も身長が伸び、体重は5キロ増。

そりゃ、コリたんと比べてデカく見えるわけだよねー。

ベビーカーへ乗ってる時のサイズ感も全然違うし、


今日、道端で見かけたまた生まれて2、3ヶ月かな?という赤ちゃんは、モコモコした服に着られてる感じだったんだけど、ちび助もあんなんだったなぁ。

赤ちゃんの成長って、あっという間だね(o^^o)


11M0D 祝11ヶ月\(^o^)/



話題:〇歳〇ヶ月になりました!


早いもので、もう11ヶ月。
今日はとても寒いですねー。

ちび助が生まれた日も、いいお天気で寒かった。
私とちび助は、病院の中でぬくぬくだったけど(^^)


早いな。
生まれたのが昨日のことのように、色々思い出されます。



最近は、謎の高熱を出してしまったけど、これからこういうことはたくさん経験するんだろうな。

ちょうどひよこクラブについてきた、病気の時のケアの冊子があって助かりました!

なんとなく読んでたけど、ちび助の体調も落ち着いてきたから、時間のある時に読んでおこう。



この1ヶ月は、熱を出した以外に、卵アレルギーが判明しました。

乳児湿疹が酷かったから、何かありそうな気はしてたけど、卵黄、ボーロは平気だったから、卵白もいけると思ったんだけど(´・_・`)

身体中蕁麻疹が出て、何度か戻したりもして、可哀想なことになってしまった(´・_・`)

卵が入った料理って、美味しいのいっぱいだから、いずれは食べれるようになるといいなぁ。


オムライスにプリンにケーキに親子丼、カツ丼、卵焼き。

カレーは、卵使ってないから食べれるね!とか、そんな視点でご飯を作ってました。



夜中なのか、体調が悪いからなのか、夜中に一回だけ愚図りだして、添い乳や抱っこでもダメな日がありました(´・_・`)


音の出るおもちゃで気を引くと泣き止んで、そのあとユサユサ、添い乳で寝かしつけてます。



蕁麻疹&高熱で、離乳食は中期ぐらいまで戻して、柔らかめのお粥にしてます。

体調みて、戻していこう(^^)


お皿の裏側が気になります。
お皿を奪っては、ひっくり返して底をカミカミ(^_^;)

奪われる前に、他のお皿へお粥を救出するか、キレイなお皿を別途用意して、欲しがったら渡すようにしてます。

スプーンもお皿も余分に用意してます。

バナナとか野菜とか、気になって掴んでからお口に持っていくようになりました(^^)

お皿の中のご飯もサワサワして、手につくとお口に持って行く時もある。

少しずつ練習していこうね!



ソファーに興味深いものを置いておくと、つかまり立ちする時がある

お風呂もつかまり立ち出来るようになってから、湯船でプカプカ浮かぶよりも立ちたいようです。

身体半分ぐらい、お湯から出てしまうので、肩からお湯を掛けてあげたりしてます。

頭からザブザブお湯を掛けても嫌がらなくなった(^^)



おしゃべりが上手になってきた。
ばっばっばっだけじゃなくて、マンマンマとか、何やらおしゃべりしてます(⌒▽⌒)

ご飯の時はマンマで、ご機嫌な時はばっばっばっかな。



初めて、着ぐるみさんと写真撮影。
興味があって、サワサワするけど、よくよく見ると大きくてびっくりするのか、泣き出す。

リラックマさんたちとも写真撮りたいなー!


保育園の面接。
入れる可能性はかなり低いと思うけど、とても機嫌よく、いい子に遊んでた。
先生たちにも泣かなかったし、ここに入れたらいいんだけどな。


京都。新幹線。温泉。

露天風呂がぬるめで、ちび助も入れてよかったが、あれは普通な人からしたらぬるすぎるよね(^_^;)

あんなんで大丈夫なのかしら?と余計な心配をしてしまった。



クリスマスの飾り、キラキラしているのを見かけると、ちび助の目もキラキラ!

かわいいー!




寒くなってきたから、体調管理、しっかりしないと。

ハイハイレースやお誕生日会、クリスマス会などなど、楽しみたくさんの12月!





上の写真は、お誕生日プレートの試作品。

リラたんのつもり!

お粥にかつおぶしを少し入れて、スプーンでリラックマさんになるように成形しました。


お鼻は茹でたお豆腐。
チーズだと平面的になるから、豆腐で立体的にしました!

クマの鼻は立体的クマ!と、うちのコリたんが申しておりますので、、、(笑)

一番の理由は、うちはまだスライスチーズ試してないから。



目や鼻は、刻み海苔で作ってしまったので、ちょっと適当な感じだけど、本番はちゃんと作ります!


耳は、とうもろこしのフレークをそのままふりかけました。

卵が平気なら卵黄がいいと思う!




キイロイトリさんは、さつまいもで、コリたんはじゃがいもかなー?!

でも、これだと炭水化物ばかりになってしまうから、どうしようかなー。

リラたんはハンバーグにしようかなー。

などなど、悩み中!


このリラたんは、病み上がり中のちび助さんのお腹の中へ入って行かれました。


10M30D クリスマス飾り

話題:クリスマス


今年はクリスマスツリーを出さないことにしたため、壁ツリー!

フライングタイガーでそのうち使うかも〜で買っておいた緑のガーランドでツリーの形を作りました。


キラキラのモールやメリークリスマスの文字は、クリスマスツリーに付いてるやつ。

トリさんとコリたんのガーランドも毎年飾っているやつ。


ミッキーは、シーで買ってきたやつ。

上からかかっているやつは、3コインズで買いました!

サンタのコリたん、いつもは玄関だけど、玄関に電動チャリの充電器を置いてしまいスペースがないから、今年はリビングに飾りました(^^)



街中もクリスマスになってきてて、キラキラした飾りを見て、すごーくいい顔と輝いた瞳で「おかーさん!すごいよー!」ってこっちを見てくれるちび助。

キラキラでキレイだねー!って、一緒にテンションが上がってしまいます(o^^o)


来年は、ちび助さんと一緒にツリーの飾り付けしたいなー!



ちび助さんの体調ですが、もう熱はすっかり下がったけど、お腹が下ってます。

食欲も前よりはない。半分ぐらいかなぁ。

眠くなった時&寝起きの機嫌がすごく悪くて大変です(笑)


いいお天気だったから、気分転換でお散歩しました。

ミスドに寄って、リラたんたちのクリスマスプレートをゲットしました(⌒▽⌒)

すっごい薄いから、ちび助が投げたら割れそう(´・_・`)

しばらくは触らせないようにしないと。

明日の朝はとても冷えるらしいので、ちび助さんに厚手のパジャマを着させてみました。

あんまり上の方まで布団掛けたくないし(万が一、お口が塞がってしまったら怖いから)
でも、肩や腕が出てると寒そうだし(´・_・`)

今は、大人は肌掛け布団と毛布で、ちび助は肌掛け布団のみだから、明日はちび助の毛布と布団、大人は羽毛布団を干して、冬支度しないと。




前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
アーカイブ