スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぐちぐち!

話題:仕事に対しての不満・愚痴


職場の人のこと。
続きを読む

18M1D_ありがたい〜


話題:お風呂



今日は、お父さんが早く帰ってきたため、ちび助はお父さんとお風呂へ〜。

私と入るときは、私が髪やら身体やら洗っている脇でちび助が遊んでいて、私が終わってからちび助の頭〜身体を洗って〜とすごくバタバタ(⌒-⌒; )


髪の毛洗って機嫌が悪くなり、もう湯船は入らない!リビング行ってトーマス見る!って感じになることも多いから、ゆっくり入れない(笑)



今日は、ちび助がトーマスを楽しんでいる隙にお風呂へ入れました〜(^^)


ちび助さんは、お風呂上りに牛乳ではなく、味噌汁を飲み干して、着替えたばかりの服が味噌汁まみれになり、また着替えました(⌒-⌒; )

夜ご飯に味噌汁飲まなかったからいいんだけど、お風呂上りに豪快に飲まなくて大丈夫だよ〜!



寝る前には新幹線のDVDを楽しみ、グズグズしてきたところで就寝。



昨日、お水をストローで吸って飲むときに変な音がしていて、その音が面白くて、私が飲む度にケラケラ笑ってしまったから、たぶんワザと何度もやったんだと思われる。

今日はその音がしなかった〜。



寝る前は、抱っこで新幹線見るのが日課になりつつある。


抱っこして欲しくてグズってたのかも。

18M0D 1歳半

話題:今日で○ヶ月



本日で1歳半を迎えました。

もう1歳半。
早いものですね。


最近は、自己主張が強くなり、やりたい、やりたくない、食べたい、食べたくないなど、とてもハッキリしてきました(^^)



パワフルで体力もついてきていて、イヤイヤするときのパワーには勝てません(⌒-⌒; )


嫌なこと、納得いかないことがあると、床に寝そべってイヤイヤとゴロゴロしたり、仰け反ったりします。


いやーこれから、本格的なイヤイヤ期がやってくるのが、今から憂鬱です(⌒-⌒; )


まだお話が一切出来ません。

ベビーサインを習ったお陰で、サインで伝えてくれることも多いけど、早くお話して欲しいなぁ〜。


1歳半健診がちょっと心配だよ〜。



唯一話すのは、eテレの“デザイン あ” が始まったとき、一緒に“あ”って言ってます(笑)





先週買ったブロック。

線路作ってあげたから、トーマスとジェームスを走らせて遊んでいます。

脱線することが多いから、隣で見ててフォローしてあげてます。


1歳4ヶ月手前でやっと歩き始めて、最近は外でも歩きたがって歩かせることもあります。

段差を越えるときは、一度お座りしてからひょいっと降ります。

相変わらず、慎重派。



牛乳パックで作ったコッシーの椅子には、登るのにね(^^)


フォークも使えるようになってきた。

たまたま、たまにフォークでもすくえて、上手に食べてます。



座ってって言うと座ってくれたり、お外行こうか〜って声を掛けると、玄関へまっしぐら。

玄関に置いているストッパーも無理やりどかして外へ行こうとしてくれます(笑)

あと、先週はちび助がお母さんスペースを占領して寝ていて、私が寝にくかったので、そのことを伝えたら、今週はお母さんスペースを空けて寝てくれている気がする(笑)



保育園から帰るとき、スーパーへ寄り道すると怒るときがあるので、スーパーに着く前に、「バナナ買う人〜」って声をかけてから向かってます。

そうすると怒らなくなった\(^o^)/


毎日の日課。
保育園から帰るときは、線路沿いを通って、電車を眺めること(^^)



眠くなると、ベッドを指差したり、自らベッドへ登ろうとしたりします。

寝るときは、お水をぐびぐびしながら、コリたんがぺんちゃんの着ぐるみを着てる子と寝てます。


滑り台が好き。


トーマス、ゴードン、クランキーが好き。

すごい、真剣にトーマスのアニメ見ているときがあって可愛いです!


eテレのみいつけた、ピタゴラスイッチ、デザインあ、ミミクリーズが好き。


電車、車、バス、トラック、自転車、乗り物はなんでも好き(笑)




1歳半健診、予約しないとだな〜!!

17M30D 来月から。


話題:プール


保育園で水遊びが始まります。
相変わらずお風呂嫌いでイヤイヤする時があるけど、じゃぶじゃぶするの、大好きだから、楽しめるかな〜。


お友達に水かけられて泣きそうだなぁ(^^)



ベビースイミングに通っていたので、水着を持っているから、これでも大丈夫ですか〜と今朝、先生に診てもらいました。

大丈夫ですよ〜と言ってもらえて一安心。


上下つながったやつだから、着せるのめんどいかも(⌒-⌒; )






段々、自己主張するようになったのはいいけど、思うようにいかないとご機嫌斜めになるので、一人で遊んでるな〜って私がキッチンで何かし始めると、


うわーん!!!こうじゃないよー!!!って感じで泣き始めるので、ちび助から離れて何か作業する気になれない(⌒-⌒; )



しばらくは、お父さんの夜ごはんも、ちび助を迎えに行く前に作っておかなきゃだなぁ。



今日は、お父さんがトーマスのブロックをいい感じに作ってくれていました!



まだ扱いが下手で、すぐ脱線してしまうから、近くで見ていないと大騒ぎです(⌒-⌒; )



中途半端に作ると破壊するけど、こうやって完成してるとそれで遊んでくれるのね〜


クリスマスとお誕生日には、プラレールかな( ´ ▽ ` )ノ




保育園から、ちび助が作ったてるてる坊主くんがやってきました(⌒▽⌒)

毎月毎月、色んな作品作ってきてくれて嬉しいし、先生方には感謝です。


七夕用の短冊書いていかなきゃ〜〜!




今日は、公園へ着いて、段差のところで座ったから、疲れたのかな〜?って思ったら、一度座ってから段差を降りてました(^^)と先生から報告が。


我が家も古い造りなので段差があるんだけど、いつも一旦座って、ひょいって段差を降りているから、あんな感じだったんだろうな。

たまに、壁につかまりながら段差を降りることもあるけど、いつも慎重に降りていきます( ´ ▽ ` )ノ



17M29D ぐぅぐぅ

昨日の分です。



話題:お昼寝



今日の午前中は、高架下にある公園へ行ってきました。


トレーニングする謎の道具?遊具?があるため、子供よりも大人が多い公園です。



前に来た時は、まだ歩けなかったから、ベビーカーでチラッと見ただけでした。


今日はガッツリ遊んできました( ´ ▽ ` )ノ



滑り台の階段も一生懸命自分で登ってた(^^)


まだやるのー??って思うほど、何回も登っては滑って〜を楽しんでました。


帰りはベビーカーには乗れず、お父さんに抱っこされて帰ってきました。


午前中、かなり遊んだのに、お昼ご飯食べてから寝る様子がない(⌒-⌒; )


自転車でお散歩させたら寝るかな?と思って、線路沿いを隣の駅まで、、、


着く手前で寝たから、折り返してきました(⌒▽⌒)



お家について2時間ほどお昼寝。


その後、寝起きの機嫌が悪く、何を出してもダメで、お父さんと近所のお散歩へ。


帰ってきて、マカロニをきな粉で和えたやつを渡したら、一時的に機嫌が直り、牛乳もお代わりしたー!



ある程度お腹もいっぱいになって、夜ご飯はほぼ食べず、ストレスでも溜まってるのかなと思って、積み木を重ねてちび助が壊すというストレス発散法。


楽しそうに崩してました( ´ ▽ ` )ノ



そしてそして、機嫌が悪かった理由が判明。


う◯ちがたくさん出ていたみたい(お父さんがオムツ替えしてくれた)


その後、食べてもらえずに放置していたケチャップご飯を食べてくれました。


よかったよかった。


9時前にはベッドを指差して、ゴロゴロしてるうちに寝てくれました( ´ ▽ ` )ノ



土日は、楽しいけど、たった2日でもこんなに疲れる(⌒-⌒; )

パワフル過ぎて、毎日一緒に過ごせないよ(⌒-⌒; )

保育園の先生たちすごいな。。。
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
アーカイブ