スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

30w1d プレママ教室

話題:妊娠・妊婦


今日は、地域のプレママ教室に参加してきました。

8月の時はファミリー教室で、旦那さんも一緒に参加するものでしたが、今回は妊婦さんのみ。


席も地域ごとに分かれていたので、比較的ご近所さんと同じ席でした。



プレママ教室の内容は、栄養のことと口腔ケアのことが中心でした。


高1以来、久しぶりに調理実習やったよー(笑)

みんなでお昼ご飯に作って食べました。

他のみなさん、私より年上そうだったので、あまりしゃしゃり出ないように、小松菜茹でて、切って〜ぐらいしか活躍してないです(⌒-⌒; )


嫌いなものも多々あったのですが、頑張って食べました。


あさりとかしめじとか牛乳寒天とか


あさりは、水煮だったんだけど、比較的食べやすかった。
ちょっとパサパサした感じだったので。

しめじもよ〜く火を通したお陰なのか、そこまで気にならずに食べれたかな。


牛乳寒天はキツかった。

歯ごたえもちょっとダメだし、牛乳感が、、、




お昼ご飯が終わってから、歯科検診!

久しく歯医者さん行ってないからな〜。


歯の詰め物、なぜか勝手に毎回プラスチックのやつだったんだけど、銀歯の方がいいらしい。

プラスチックのやつの方が劣化しやすいから、メンテナンスが必要らしいよ。

メンテナンスなんてしたことないし!

他の人もプラスチックのやつ詰めてる方が多いみたいでした。



あとは、親不知があって、すぐに抜く必要はないけど、いづれは抜いた方がいい方が多かったようです。

コリ菜さんがなぜか親不知ないので、よかったです(笑)



雑談中に性別の話になって、うちは男の子みたいですーって言ったら、男の子は小さい彼氏ですごく可愛いからいいねー!と言われました。

コリ菜さんは、フリフリの服とか着せたいし、一緒にディズニーとか行きたいから女の子がいいな〜と思ってたんだけど、女の子は生意気だよ(´・_・`)と言われたので、男の子でよかったのかな。


ちび助さーん!
お母さんと一緒にお出かけしてくれるような優しい子になってねー!


昨日か一昨日ぐらいから、ディズニークリスマスのCMが始まって行きた過ぎてやばいもん(o^^o)

クリスマスディズニーの幻想的な雰囲気が1番好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




最後に子育てサロンを見学させてもらえました。

たまたま0歳児の測定をやってる日だったみたいで、ちび助さんと同級生になる子もいたんだろうなーとおもうと不思議ですね。

そして、ちび助さんもお腹の中でドタバタされてました。

お友だちの賑やかな声、お腹の中にも聞こえたかな〜





本当にご近所の方がお一人いらっしゃって、帰りも一緒に帰ってきました。

話しやすい雰囲気の方でよかったな\(^o^)/

29w6d 必要なものの確認。

話題:妊娠・妊婦

仕事の引き続きも落ち着いてしまったので、すごーくヒマです(笑)


ヒマだと、これからどんなものが必要なのかな〜とか、余計なことを考えてしまうわけで。


帰ってきてから、これから買うものリストの更新をしてました。

新たに買ったものやサンプルをもらったものやら追記して、あといくらぐらいかかるのか分からないから、だいたいの金額を調べたりしました。


ざっと20万になってしまった(笑)

概算なので、全て高めの金額を入力したせいかな(⌒-⌒; )

そうだといいんだけど。


家族が一人増えるって、お金かかるのね〜




あとは、出産一時金や出産手当金、会社からもらえるお祝い金もまとめてみた。

出産手当金の計算方法が、月給から日給を出さなきゃいけなくて、毎月違うよね?
いつの給与から算出するのかな??とか、よく分かりませんね〜。

だいたいいくらなのかは分かったけど。。



産休明けたら、育児休業給付金が貰えます。

ありがたい。


でも、本当一人増えるだけで出費が増えるんだな〜今までの好き勝手な感じじゃ〜ダメなんだな〜と実感してきました。


育休中は、ほぼょしたんだけの収入でやってかなきゃいけない感じで、一番心配なのが保険!


将来を心配して、保険を手厚くしているため、払えるか心配(笑)

ちび助の大学の費用まではコツコツ用意してるところだから、安心して勉学に励んでねー( ̄▽ ̄)


ベビー用品、もうちょっと私好みのデザインのもの、ないのかな〜
ベビーカーや抱っこ紐も、ちょっと好みに合わない色味やら柄なんだよね(⌒-⌒; )

リラックマさんとコラボしてくれたら即決なのに。

リラたんたちは、やっとブライダル用品に手を出してきた所だから、ベビー用品に力を入れるのは数年後かなぁ(ノ_<)

ちび助が育ってから、リラたんたちの可愛いやつとか出たら悔しい〜!!

29w5d 赤ちゃん本舗 マタニティスクール

話題:妊娠・妊婦


今日は赤ちゃん本舗のマタニティスクールに参加してきました。

結構予約取るのが難しいんです。
予約開始日に予約を入れなきゃ、受付終了になってる感じです(⌒-⌒; )



受付の時間を少し過ぎているのに、赤ちゃん本舗の人は不在。

案内も何も書いてないし。。


うちら以外にもマタニティスクールへ参加される方が集まってきて、、、


ようやく担当者が来て、受付してもらいました。


助産師さんたちはいい感じだったけど、赤ちゃん本舗の方は微妙だったかなぁ。。


スクールの内容は、役所のファミリー教室とか、産院の母親教室の内容とも少しかぶるけど、改めて考える機会がもててよかったです。


陣痛は、その昔『神通』と書いたそうです。


産後のストレスはエベレスト級だそうです。



沐浴のやり方も教えてもらって、ょしたんが体験してきました。

実際は動くし泣くし、こんな風にはいかないよね。

まぁ、いざとなればなんとかなる!


帰りにお土産もいただいてきましたぁ。

パンパースのおむつは初めて試供品もらいました。

今まで頂いた試供品は、なぜかメリーズがたくさん(笑)


お土産の中に、おしゃぶりが入っててびっくりした( ̄▽ ̄)

中身は、お母さん用と赤ちゃん用と入っていて、お母さん用の方が多めかな〜(o^^o)

この前参加したピジョンオーガニクスのオイルとクリームも入ってたよ!


ついでに赤ちゃん本舗にも寄って帰ってきました。


ベビーバス、あった方がいいのかな〜1ヶ月しか使わないって言われたけど、使い終わったあとには、ぬいぐるみ洗うのに良さそう(笑)

我が家の中ぐらいコリたんなんてぴったりサイズな気がする!


洋服系も見たけど、ピンとくるものがなかった〜(ノ_<)


今週は、水曜日に地域のプレママ教室です。

エプロンとか歯ブラシとか持ち物多いし、時間も長くてちょっと色々と心配。


29w4d 検診

話題:妊娠・妊婦


次は2週間後ね〜と言われたけど、都合がつかず、ちょっと早いけど検診に行ってきました。


初診以来、久々の土曜日。


外出するょしたんと一緒の時間に出発して順番をとりに行きました(^^)


今日は24番目。

初診では、33番目で終わったのが13時過ぎてた気がする。

ってことは12時は余裕で越えるのね。と思って、w-inds.さんの曲を聴きながらソファーでむにゃむにゃ。


うつつうつつしだしたら、名前を呼ばれました(°_°)

慌てて指定されたお部屋に入って体重やら血圧やら測定してもらいました。

病院の体重計、洋服分の風袋引いてくれてるみたいね。

体重、あまり増えてないねって言われたけど、家で測ると増えてるんだよね〜(⌒-⌒; )

家の体重計がおかしいのかな(笑)



一通り測定が終わり、(次のエコーが)早くできるか遅くなるか微妙なところだね〜もしかしたら、結構待つかもと言われました。


測定系はすぐ終わったけど、エコーまですっごい待って、しばらく眠りにつきました。

早起きしてよかった(笑)


そして、周りの人たちがたくさん入れ替わる中、むにゃむにゃ過ごして。

あっという間に12時半です(笑)

お茶とGODIVAさんのクッキーいただきました(⌒▽⌒)うまうま




待ってる間に母から電話があり、近くにいるから、一緒にランチしようとお誘いいただきました。

何時に終わるか分からないため、母を待たせることに。


ょしたんいないから、お昼どうしようかな〜お弁当でも買って帰ろうかな〜とか考えてたからよかった( ̄▽ ̄)


そしてエコーですが、やっぱりいつも行ってる水曜日の先生の方がいいな!

院長先生だったんだけど、ほぼ何もなく終わりました(笑)

塩分控えてって言われたぐらい。


結局お会計が終わったのが13時過ぎでした。

初診と変わらない〜(⌒-⌒; )


はー疲れたー


エコー中、ちび助さん寝ちゃってて、心霊写真みたいな写真になっちゃった(ノ_<)

次も2週間後。
今度は水曜日に行きます!

29w1d マタニティイベント

話題:妊娠・妊婦


今日はお台場へ行ってきました。



久しぶりに乗ったゆりかもめは、新しい車両になっておりまして、

向かい合った座席ではなくて、普通の電車の座席になってたよ!

ゆりかもめに乗ってる間に、学生時代にバイトで行った所がチラホラ見えるから懐かしかった〜



今日は寒いと聞いて、腹帯に腹巻に毛糸のパンツに、お腹周り厚着し過ぎて、ずっと座ってるとキツイ(⌒-⌒; )




お台場に到着してみると、ガラガラ!

修学旅行生がいたぐらいです。

イベント会場は、昔よく通ったアクアシティお台場です。

囲われたスペースではなく、超オープンスペース(⌒-⌒; )

いつもイベントやっているのを横目に通り過ぎてたところでした。



ずっと座ってたから、お尻も痛くなりますね。

途中から、お尻が痛くて痛くてモゾモゾしてました(笑)



イベントの内容は、バオバブの木からとったオイルが配合されているマッサージクリームやオイルの宣伝と、出産経験のある方たちからのアドバイスでした。




この前、バオバブの木が育たなくなっているとテレビで見ていたので、買うの躊躇しちゃった。


時代の流れなんだろうけど、テレビを見ながらなんだかなーと思いました。

ゾウさんたちがバオバブから水分補給してるらしくて、幹の水分を吸い尽くされるとバオバブが生きられなくて倒れているそうです。


バオバブがなくなったら、ゾウさん達も住めなくなっちゃうんだなぁ(´・_・`)と思うと、バオバブのオイルとか買いたくないよ〜(T_T)



でも、数日前から急に胸の下がヒリヒリしだしているので、クリームとオイルのお試しセットと、チビ助さんのボディソープを買ってしまいました。


バオバブさんごめんなさい。

今日買うと10%OFFになって、更に鉄分とカルシウムのクッキーを頂けます。




最後にやった抽選会はハズレちゃったけど、お土産頂きました( ̄▽ ̄)

トイザらスの会員にもなって、おむつのサンプルとか貰いました!



久々のお台場でのんびりウインドウショッピングしたかったけど、お家帰ってゆっくりしました。

疲れたようで、1時間ぐらいお昼寝してしまった。




天気も悪くて食料品はお買い物して来なかったから、あるもので夜ご飯適当に作ろっと!


前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2014年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ