スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

78M2D__授業参観


授業参観に行ってきたよー!
休み時間に外で遊べないことに納得いかなかったのかな〜

授業開始前に何か嫌な事があったらしく、先生のところに行って、先生にぎゅーーとして、その後補助の先生と廊下へ。


しばらく何か話してるな〜
家に帰りたいって言う声が聞こえたので、今帰っても誰もいないけど(・∀・)

私も廊下に出て、昨日練習してたじゃん〜やる?って聞いたら、補助の先生と共に席へ戻れました。


そんなことやっているうちに、ちび助の番は来てしまってて、練習の成果を発表できなかったけどね(・Д・)

この問題は、ちび助くんと、◯◯さんで作ってくれました〜
ちび助くんの近くの席の人は、ちび助くんの方を向いて、拍手〜〜と先生が言ってくださって、ちび助の周りの子がちび助の方を向いて拍手してくれてました。

テンション下がっている時に、注目されるのも苦手だから、みんなの方は向けず。



そのあとは、補助の先生についてもらいながら授業を受けてました。

最後の方は、補助の先生も離れて、一人で座っていられたから、上出来かな(*´ー`*)


同席していた保護者の方から「途中から戻ってちゃんと受けてて偉いですね」と声を掛けてもらいました(>人<;)

みんなに迷惑ばかりかけてると思うから、なかなか私から他の人に声を掛け辛くて(⌒-⌒; )

声を掛けてくれた方のお子さんとは、良好な関係を築けているっぽいから、今後も仲良くできるといいな。



授業参観は、1時間に対して保護者が10人ぐらいになるように区切って行われました!

休み時間に保護者が入れ替わる感じだったんだけど、前の回の方が、【入学したばかりの頃に「ママに会いたい」って泣いてる子がいるって言ってたけど、泣いてなかったね】と噂?されていたので、それうちだと思いますー(>_<)って話に入った所、

参観中は何も問題なかったよーと教えてくれた。


完全に泣いてる子と認識されているんだろうね(・∀・)
きっと、運動会も今後の参観も、イベントの度に泣いてるだろうから、それで覚えてもらえればいいや。



今日は、NO.1の問題児がお休みしてて、親も子供がそんな感じだと参観に来づらいのもあるんだろうなぁと勝手に思ってるけど。。
うちだけでなく、他の子ともトラブってると聞くし。。

その子がいると、ちび助のことまで見れる先生がいなくなるから、困っちゃった時にフォローしてもらえなくてフラフラしちゃうんじゃないかなとも思ってる。

補助の先生をたくさん付けるのも難しいだろうから、みんなが少しずつ慣れて、スルー力つけて、周りはこうでも自分は集中して授業を受けられるようになるといいな(;ω;)



今日は学童には行かないことにしてあるから、門まで迎えに行くよー!

ちび助も迎えに来てくれるの?と、ちょっと嬉しそうにしていた。

千葉でトラックの事故があったばかりだし、心配だから、迎えに行っていいなら行くよ(^^)




78M1D__メロンの芽!



給食で出たメロンの種を持ち帰ってきたちび助。
プランターの空いている所に植えたら芽が出た(o^^o)

どかまで大きくなるのかな〜!



昨日の暑さから、今朝は涼しい〜
ちび助には、ウインドブレーカーを着せました。
本人も「上着着てく!」と言ってた。



雨の日は、正門から入らなきゃいけないので、今朝は遠回りして正門まで送って行きました。

正門まで送った日が出社日だと、結構ギリギリで、雨の日だとなぜか駅も混んでるから、慌てて出勤していたけど、今は余裕がありますねー


正門の近くの横断歩道には、校長先生が立ってるんだけど、毎回「ありがとうございます」と言われる。
付いてくる保護者も減ってきてるから、目立つわ(・∀・)

ちび助が門まで来て欲しいと言うので、もうしばらく付いて行けそうかな。


仕事が見つかって働き始めたら、始業時間によっては付き添えなくなってしまうかもだけど。



学童の先生から、ちび助の学校でのことで「やられてしまう事が多いのかな?」と聞かれました。
学童ではないけど、やられる前にやらなきゃ!みたいな感じで、ちょっと喧嘩腰な感じのことがあるみたい。

クラスの問題児ーーー!!!
と、他人のせいにばかりしていられないから、早くちび助のスルー力を伸ばすしかない。

少しすれば落ち着くかなと思ってるんだけど、ちび助が傷ついたりしているのがしんどいなぁ。。

私はいつも通りでいいのかな。


学童の懇談会で「子供のことをぎゅーってして、ママの宝物だよって言ってあげてくださいね」と言われたけど、うちは結構ぎゅーーってやってる方なのかな。

ちび助が「ママ大好きー」って1日に何度もぎゅーーと来るので、私も返してるけど、そういやいつもちび助からの発信だなと気づき、寝る前には私からぎゅーーとするようにしてます(^^)

ママもクマさんもみーんな大好きーって言ってるのが可愛いね!

78M0D 水筒のパッキン(・∀・)

下校中の小学生の列にトラックが突っ込んだ事故。
歩道がない道なんだね。
運転手は、子供がいるなって、スピード落として走るべきなんじゃないの。

事故のニュース見る度、ちび助が学童へ行かずに帰ってくるのは不安だなと思う。
ちび助の帰り道は、歩道はあるし、車の通りもそんなに多くない道ではあるけど。

朝はスクールゾーンってあるよね。
帰りも2時半から4時頃までスクールゾーンにしちゃえばいいんじゃない。子供達が通る道、全部それでいいよ。

そのせいで宅急便の配達が遅れてもいい。
緊急車両だけ通ってよし!



夏のような暑さがやってきたー!!!
もう梅雨明け??

ちび助を送って、キッチンを片付けていたら、水筒のパッキンを取り付けるのを忘れていたことに気づく(・Д・)

漏れてるかもー!!!
慌てて学校へ届けに行きました。
職員室のインターフォンで事情を説明して、学校の中に入らせてもらいました。

お子さん一人で付けられなければ、中に入っていいですよとのことで、教室まで行って、担任の先生にもパッキンを忘れてしまったことを伝え、ちび助に声を掛けてもらい、水筒を持ってきてもらって、なんとかパッキンを取付けられました。

カバー付きの水筒だったおかげで、漏れた麦茶は水筒カバーが吸収してくれたみたいだった。
カバーがかなり濡れてたけど、教科書とかは濡れてないよとちび助が言ってました。


月曜日からやってしまったね(⌒-⌒; )
そして、水着はいつ持って行くのか分からなかったけど、月曜日に持って行くものなのかも!!!
みんな持ってきていた(・∀・)

明日持たせよう。


朝から、暑さ倍増な出来事でした。



昨日は、みんなでペットショップへハムスターを見に行きました。

ずっと見ていたのを気にしてくださったようで、店員さんが来てくれて、抱っこしたい子がいれば、抱っこできますよと、声をかけてくださいました!

この種類はこんな子で、こっちはこいうい子ですよと説明してくれて、店員さんのハムスター愛を感じました(*´ー`*)


ゴールデンハムスターは大きくなるし、噛まれた時に痛いかも(血が出るも)だから、ちび助がお世話するならジャンガリアンハムスターの方がいいかもとのこと!

ジャンガリアンハムスターさんの方が小さめで、噛まれてもゴールデンハムスターさんよりは痛くないらしい。

ちび助も触らせてもらって、2匹抱っこしました。
1匹目は、すぐにちび助の腕を登ろうとしてきて、元気な感じの子かな?

2匹目は、ちび助の手の上が心地よかったみたいで、くしくしと毛繕いをしていました。
しばらく、ちび助の手に乗ってました。

ハムスターもちび助も可愛かったなぁ(*´∀`*)



ハムスターのゲージや寝るお家、トイレやご飯もたくさん売ってました。

ゲージとかはネットで買わないとダメだな。
私の自転車に乗せては帰れなそう。

もし、実際にハムスターを買った後、自転車で連れて帰っても大丈夫なのかな〜(⌒-⌒; )


家でもハムスターのこと話して、もう少しよく検討したいと思います!



クマさんは、ちび助が選んだ「ホッキョクグマなんきょくにいく」の本がお気に入り。

このホッキョクグマさんみたいに、背中に氷を背負いたいらしい。

今日は暑いもんね。

77M31D__図書館

?久しぶりに図書館へ行きました!
ちび助がハムスターを飼いたいと言うのて、ハムスターの本を探しに行ったよ!

ハムスターの本はいくつかあって、ハム太郎の本が見やすそうだったから、ハム太郎の本にしました。

今時の子は、ハム太郎なんて知らないよね(・∀・)



乗り物から、動物、宇宙の本まで、ちび助の興味がある本をまんべんなく借りてきました。
ちょっと重たかった(*´ー`*)

借りて帰れないような大きな本は、図書館で見てきました。

前はテーブルすらなかったけど、今回はテーブルがあったから、本を広げてみることができた!

読み聞かせはお家でやってねとなってました。


「そらのうえのそうでんせん」の鎌田さんは、「まよなかのけんろ」とか、ちび助が大好きな乗り物系の絵を細かく描いていて、興味深い!

架空ではなくて現実に存在するものが出てくるから、内容がしっかりしていて、大人でも勉強になるんだよね。



寝る前にハムスターの本を読んであげたら、しっかりと聞いてました。


一人で読むこともあるけど、一人で見させると絵を見て終わっちゃう感じかな。

あっという間に「全部見たよ」と言ってました(・∀・)

毎晩、絵本の読み聞かせをしてから寝ているけど、こんなにあるから昼間にも読んであげなきゃかな〜



ちなみに、図書館で保育園の時のお友達がいました。
よく会う子は、なぜかよく会うよね。
会わない子は、全く出会わないのに。
不思議だね。


77M28D__心配だな


入学後の健康診断、眼科以外は問題なかったみたい。
身長と体重をやっと教えてもらえたよ。

111.3センチ、18.8キロとのこと。
成長曲線のちょい下ぐらいかな〜
普通な感じでした(^^)


?

先生に相談しなきゃだなと思っていた矢先、学校から電話が!


どうやら、ちび助も最近は授業中に立ち歩くようになってしまったらしい。

お友達の小袋を蹴ってしまったり、お友達の机をドンて叩いてしまったり。

言葉遣いが悪くなってきた。



周りの環境に影響されやすいから、落ち着いたクラスであれば、こんな風にならないと思うんだけど、、、。


ちび助には、電話が終わってからお話ししました。

なんで立ち歩くのか聞いたら、「うるさい子がいるから、先生に教えに行かなきゃいけない」と言ってて、ちび助が言いに行かなくてもいいんだよとアドバイス。


悪い言葉を使うのはダメだよ

自分がされて嫌なことは、お友達にもしないよ。


ママもお父さんもくまさん達もみんなちび助の味方だよというのも念押しして伝えた。



今は時間があるので、ちび助のクラスを覗きに行きました。

ちび助は、窓側の席なので、道から見えるんだ。
茂みに隠れてみてきたら、網戸を開けて外を眺めていた。

じっとはしていられないようで、時々見えなくなったり、網戸を開けて外を見たりしていた。

帰ってきてから、網戸を開けると虫が入ってくるから、網戸は開けない方がいいよと教えてあげました。
クマが入ってきて、ちび助の机に蜘蛛の巣を作っちゃうかもよ?とちょっと脅しました(笑)

男の子だけど、虫はそんなに好きではないそうです〜

私が見に行ったのが2時間目が終わる頃で、休み時間のために帽子を被って外へ出る準備は早くできていた(・∀・)


一年生は紅白帽をかぶって出るみたい。
分かりやすいもんね。


そのあと、校庭の方に回って、ちび助来るかな〜って見てたけど、なかなか出てこなかったな〜

分かんないから帰ってきた。

いつも、見つけやすいように、ガチャガチャした感じの色味の服を着せてるんだけど、分からなかった〜
もっと派手なの着せなきゃかな(笑)

一時的なもので、落ち着けば集中できるようになるとは思うけど、ふとネットで色々検索していたら、HSCというのにかなり該当することに気づいた。

病気ではなくて気質だそうなんだけど、新しい環境が苦手なところとか、人一倍敏感だからなぁ

23個ぐらいのチェックリストで10個当てはまるなと思ったから、そう言う傾向にはあるんだろう。

ちょっと気をつけて接してあげようと思いました。




前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
アーカイブ