スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2015年締めくくり

話題:一年を振り返ってみる


今年一年を振り返り、漢字一文字で表すと。。。


『活』かな


ちび助か加わり、大きく生活が変わり、活動的に日々を送り、活発になるちび助と共に暮らし、活気のある我が家になりました。



これから歩くようになるともっと大変なんだろうなぁ(⌒-⌒; )


来年は、4月から保育園へ入れて、私も仕事復帰して、慌ただしい毎日が始まるのかしら。

あーやっていけるか不安だなぁ。


もし、保育園へ入れなかったらどうしよう(⌒-⌒; )

二人目妊娠して、育休切れる頃には産休へ入ることになったら、それもそれでいいかなと思ってしまったりしております(⌒-⌒; )えへへ



そんなところで、今年を1月から振り返ってみまーす(⌒▽⌒)



1月
元旦にちび助と共に病院を退院して実家へ。
初めての育児、色々上手くいかないし、毎日眠たいし、でも、冬休み中で毎日お父さんが実家へ来てくれたから、すごく助かった。
あの時はちゃんとお礼言えなかった(´・_・`)というか、もう余裕なくて、周りのこと考えられなかった(´・_・`)
ごめんね。ありがとう!


2月
ちび助とお父さんと、3人での生活が本格的にスタート。
うーん。夜中起きるから、やっぱりかなり眠たい。
お父さんのご両親が来てくれて、お宮参りやった。寒かった。
寝る日と寝ない日と差がある

3月
ちび助の乳児湿疹が深刻な感じ。
少しずつお散歩を始めるが、まだまだ日中も眠い。
ちび助のいとこが誕生。
夜、なかなか寝ない日がある

4月
ベビーヨガ、児童館とか行き始める
お食い初めにスタジオアリスでの撮影会など、外出の機会が増える
うつ伏せの練習、寝返りができるようになる

5月
更に外出の機会が増え、児童館にはかなりの頻度で通う
私が熱を出す

6月
続いてちび助も風邪をひく
寝返り返りができるようになる
離乳食を始める
ハーフバースデー

7月
離乳食の食べが悪い(´・_・`)
お父さん検査入院

8月
ちび助さんディズニーシー、ベビースイミング、キッズ時計など出掛ける機会が増える

9月
お父さん入院&手術
お父さんの両親とちび助初対面
私が熱を出す(´・_・`)
ズリバイができるようになる

10月
初飛行機で北海道へ
離乳食三回食スタート
ちび助、初めての結婚式

11月
卵アレルギー判明
初新幹線で京都へ
つかまり立ちが出来るようになる

12月
1歳のお誕生日
初めてのクリスマス
つたい歩きが出来るようになる



という、そんな一年でした。

仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

良いお年をお迎えください!


12M0D 一歳のお誕生日。


話題:今日で○ヶ月


12月28日
ちび助さんが我が家に来て一年が経ちました\(^o^)/


生まれた時から体重は7.5キロ程、身長は25センチ程、大きくなりました(^^)



ただ仰向けに寝ているだけだったのが、

手足をバタバタして上にズレていったり、

うつ伏せの練習をして首が上がるようになって、

寝返りができるようになって、

寝返りから仰向けに戻らなくて、うーうーなっていたのに、

寝返り返りができるようになって、

お座りが少し出来るようになって、

だんだん安定するようになって、

もうお母さんの支えなんていらないよーってなって、

ズリバイが出来るようになって、

少しの段差なら軽々越えられるようになって、

つかまり立ち、つたい歩きもできて。


こんなに成長しました!


抱っこして欲しい時には両手を広げて、

ご飯の時間になるとお口をパクパクさせて、

お風呂のお湯が沸いた音がすると、機嫌良くなってにこっとなって、

おしゃべりも、あぶあぶあぶ、まんまんまー、キャーキャー色んな言葉を発して、

手を振ったり、叩いたり、

頭やおもちゃや床などをトントンしたり

おもちゃを両手に持ってトントンすることもできるようなって、

目が合うとニコってしてくれるし、顔を近づけるとゲラゲラ笑う


1日の生活のリズムも出来てきて、午前と午後の二回お昼寝たっぷり。


欲しいおもちゃには、夢中になって進むし、取られると怒る

思うようにならないと怒る!

意識表示するようになって、分かりやすいし楽しい!


離乳食は、食べムラがあるけど、ドロッドロのお粥から始まって、ほぼ大人と同じようなお米が食べられるようになった。

納豆ご飯が大好きで、少し多めでも食べ切っちゃいます。



お父さんとお母さんの区別がついてて、お父さんとは遊ぶ、お母さんには抱っこしてもらうような使い分けをしている模様(笑)

お父さんがちび助を抱っこしてる時、私が近寄ると身を乗り出してこちらにやってきます。

私が抱っこしてると、お父さんが代わろうとしてもしがみ付いて離れません。


一歳になった途端の成長もすごい。
今までズリバイしか出来なかったけど、たまにハイハイしてます。

つたい歩きもテーブルの端から端まで出来るようになった。

一歳の子はすごいねーと褒めてます。



可愛いし、楽しいし、とても幸せな一年を過ごせました。

子どもが苦手な人間でも、親になれました。


ちび助のお陰だよー!ありがとー!

ずっと大好きだよー!!

12M1D お泊まりディズニー最終日


話題:ディズニーリゾート


最終日の朝がやってきました。
今日も朝からいい天気になりそうな、朝焼けから始まりました。

つかまり立ちもつたい歩きも、ここに来てかなり上手になりました。

自宅では、ジワジワ移動するつたい歩きだったけど、ミラコスタに来たら、ちゃんと歩いて移動できててびっくりした。

朝から荷物をまとめたり、外を眺めたりしました。


ちび助さんはBFとバナナとヨーグルト、大人は昨日シーで買ってきたパンで、朝ごはんにしました。

朝ごはん食べかけたところで、お外が何やら賑やかに。

少し前に外を覗いた時、やけにキャストさんが多いなぁって思ったんだけど、なんとお正月のリハーサル。

ミッキーさんたち、朝練してました(^^)

ちび助も窓際に連れてきて一緒に鑑賞しました。

バイバイも出来るようになったから、私が手を振ってるのを見て、一緒に手を振ってました(⌒▽⌒)

終わってから、朝ごはんの続き。


軽く授乳を済まし、8時半ぐらいに私だけポップコーンのおかわりでシーへ。

ポップコーン買って、お土産を少し買って戻ろうとしたら、ベビーセンターからチップとデールたちが出てきました\(^o^)/

かわいー!


部屋に戻って、眠そうなちび助さん、授乳して朝寝に突入。

長い朝寝の間に、段ボール貰いに行ってきました。

荷物まとめたいけど、物音たてられないし(´・_・`)

火山が噴火しても起きなかった(笑)


ちび助が起きたところで荷物まとめて、発送してもらって、お家へ向けて出発

2泊3日したのに、あっという間。
お父さんは疲れたらしいので、ディズニー好きではない人が2泊は長すぎるのかも(⌒-⌒; )

ま、私はとってーーも楽しかったし、家族でちび助のお誕生日をお祝いできてよかったなー!

帰ってきたばかりだけど、また行きたいっ(o^^o)

12M0D お誕生日ディズニー

話題:ディズニーリゾート


ついに、ちび助さん一歳を迎えました。
色々の記録は、帰って落ち着いてからアップします〜。


お誕生日当日は、朝6時半ぐらいに起床。

起きて、洗濯とか何もしなくていいなんて楽だ。

朝からシートの上でルンルンと遊ぶちび助さん。

お父さんも起きて、ちび助さんだけ朝ごはん。

しばらく部屋でゆっくり過ごして、朝寝しそうもないので、9時前にシーへ向けて出発です。

ロスト方面へ行ける船でどんぶらこ。
マーメイドラグーンの新しいやつを見たかったので、ファストパスをとりました。

時間まで少しあるので、ラグーン内のちび助も乗れるやつに乗車しました!

朝一でガラガラだから、待ち時間5分程度でした。

バルーンレースとワールプール膝の上に抱っこしても乗せられるみたいだから、初めて“乗り物”って感じのに乗りました\(^o^)/

どちらもよく分かっていないのか、大丈夫だったけど、ワールプールは、ガタンってなる時があって、それに少しびっくりして仰け反ってた(⌒-⌒; )

私は抱っこしてて表情が分からなかったけど、お父さん曰く、歯を食いしばっているような表情だったらしい(笑)


シアターの時間までもう少しあったので、ごろりんスペースでズリズリさせました。


普段の児童館やキッズスペース、ベビースペースで出会う子よりも大きな子がいたので、ストーカーのようにぴったりちび助に付いてました。

大きな子たちも、ちび助のこと踏まないように見てくれてはいたけど、何があるか分からないし、お互い嫌な思いしたくないので、邪魔だけど、私やその場にあったクッションみたいなやつでカバーしてました(笑)


そして、いよいよシアター!
待ってる間に寝るちび助。
わー!抱っこ紐はベビーカーに置いてきてしまった。
仕方なくしばらく抱っこ。

中に入っても寝てるが、座るとグズグズ(´・_・`)

寝ないなら起きてよー(´・_・`)って思ってたら起きてくれた。

後ろのおばちゃんがあやしてくれて、とても機嫌がよくなりました。
ありがとうございます!!

始まると、上から何やら下りてきたり、通路を何やら通ったり、照明がキラキラして、楽しそうに見上げてました〜!

よかったー!!



そのあと、ブラブラしながらホテルへ戻りました。

ベビーセンターも寄ったけど、ガラガラで、ご飯食べるところや授乳室は貸切状態だった。

お土産買ってたら、お店のキャストさんたちが集まってきて、ちび助のためにお誕生日の歌を唄ってくれました。

ちょっと恥ずかしいけど、午前中でまだ人も少なかったから、嬉しかったです(^^)

ダッフィーの着ぐるみだったから、お誕生日のシールにもダッフィーさんを書いてもらえたー(o^^o)

かわいー!!



大人のお昼ごはんは、ベッラヴィスタラウンジを予約してたので、時間になったので向かいました!

前列のお席でした(^^)
ちび助さんの椅子とかも用意してくれてたんだけど、時間的にお昼寝の時間で、座らせたけど泣いてしまった(´・_・`)

その後、抱っこでお昼寝。
ご飯終わって部屋に戻ってもしばらく寝てたよー。

お陰で、ゆっくーりご飯食べれました。

アニバーサリープランのケーキ、上にいちごがのってて、中にはみかんが入ってました。

軽くて、二人でペロッと食べちゃいました!

ランチパスタのコースは、デザートがチョコ系だったから、飽きずに食べられました\(^o^)/


ちび助ーお誕生日おめでとー!


寝てたので、お誕生日の歌は唄ってもらわなかったから、お土産やさんで唄ってもらえてよかったな(o^^o)


お部屋に戻ってちび助が起きたところで、夕方のお散歩へ。

コロンビア号見て、ダッフィーロード通って、アクアトピアの見学をして、ぐるーと火山の方へ戻りました。

途中で、お父さんがお肉を買いました。
この辺からお腹が空いてグズグズ。

急いで帰ってきて夜ごはん。

ちび助さんが落ち着いたところで、私だけ再びシーへ行き、夜と朝に食べるパンやロールケーキ、ちび助のお誕生日プレゼントのダッフィーさんのパペットを買いました。

夕方のお散歩中には、プーさんのキラキラするやつを買ってあげたので、クマだらけ(笑)


そのあとお風呂入って、今日はファンタズミック見せてあげたいと思って、起きててもらいました!

よだれさんがダラダラになりながら、食い入るように見てました(笑)

うーとか、声も聞こえてきたし、一生懸命、外を見てたから、起きててよかったなー。

そのあと花火もあったけど、うちらの部屋からは見えず(´・_・`)


ちなみに、昨日は、風が強くて花火なしでした。


あっという間の一年でしたね。
また来年もこうやって家族で来れたらいいなー!



11M29D 生誕1周年前夜祭\(^o^)/

話題:ディズニーリゾート



去年の12月27日は、夕方に破水して、入院して、ソワソワな一夜を過ごしました。

今年は、家族3人で元気に迎えられました。


そんな前夜祭のお話、とても長いです(⌒-⌒; )



朝はいつもよりちょい遅めの7時少し前に起床。

洗濯機回したり、朝ごはん作ったりして、8時頃朝ごはん。

そのあとなかなか朝寝しなくて、9時半ぐらいに抱っこ紐で朝寝スタート。

30分ぐらい寝かせてから、舞浜へ向けて出発です!

ちび助さんは、いつものように駅のエスカレーターで起床(⌒-⌒; )

なぜか、エスカレーターで流れてるアナウンスで起きてしまうんだよねー(´・_・`)


電車に乗ったものの、普段は乗り換えの人が多くてスカスカになるんだけど、今日は日曜日だから?年末だから?しばらく混み合ってました。



途中で少しだけグズグズした時もあったけど、無事に舞浜へ到着。

荷物預けて、リゾートラインのチケットも受け取りました。

ちび助のお昼ご飯や授乳を済まして、ブラブラとアンバサダーホテルへ向かうとシェフミッキーさんは、それなりに大行列。

我々も大行列に並ぶとスイスイ進み、あっという間に席へ案内されました。

食べ物を取りに行って食べ始めるとデイジーちゃん登場。

ちび助の服に、ドナルドさんがいたから、それを指差してました(^^)


そのあとは、ミニーちゃん、ドナルドさん、ミッキーさんと来てくれました!

私もお父さんも何度かお代わりして、お腹いっぱい。

ちび助もお昼寝タイムに入りました。

周りの方が帰り始めて、ちょうど90分になったので、私たちも退店しました。

外に出ると、更に大行列になってました(⌒-⌒; )


イクスピアリで夜ごはんを調達して、ボンボヤージュを見てからミラコスタへ向かいました。

アナ雪のモノレールで、寒々しい室内でした(笑)


お部屋は、(リニューアル後)ポルトパラディーゾサイドスーペリアルームハーバービュー。

SSコロンビア号、火山、ハーバーの見えるお部屋でした(^^)

ちび助さんもいつもと違うお外に大興奮で、ずっと外を眺めてました!

持参したレジャーシートを敷いて、ちび助スペースもばっちり!

アメリカとか海外のお家では、ハイハイする赤ちゃんスペースどうされてるんだろう?


少し休憩したあと、アイスが食べたいと言い出すお父さん(⌒-⌒; )

下のお店には売ってなかったから、ちび助を連れてシーへ買い出しに行ってきました。

この寒いのにアイスが売っててよかったー(笑)


ちび助さんだけ先に夜ごはん。
持ってきたBFとバナナをなんとか完食。

その後お風呂。
ホテルだけど、お家のようなタイプのお風呂で助かります!!


私たちは、おにぎりとサラダと、ルームサービスのポテトで夜ごはんにしました。

ルームサービス、なぜかポテトだけ千円以下なため、安くないのに安く見えるという、ディズニーマジックでした。


私がお風呂へ入ってる間に眠ったちび助。

今日は、たくさんのキャラと会って、いつもとは違うお外の風景に興奮して疲れたかなー。

おっぱいなしでも寝入れたのに感激です!
さすが、一歳になる子は違いますねー(笑)


ファンタズミック。寝てて見れなかったー(´・_・`)

普段、家でも8時には寝てしまうことが多いから、起きてる方が珍しい。


花火は強風のためお休みでした。

明日は見れるかなー??



椅子やソファーにつかまり立ちして、あっちこっちズリズリ楽しんでました。

お家と違って、危険なものもちょいちょいあったけど、ベッドとソファーの間に、キャリーバッグを開いてバリケードを作り、シート敷いて、ある物でなんとかちび助スペースを作りました!

ベッドは、ツインだったけど、全部壁側に寄せて貰いました(^^)

我が家がいつか四人家族になったとしても、余裕で寝れそうな広さでした(o^^o)


お誕生日当日も楽しい1日になりますようにー!

前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ