スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

37M3D 皆既月食(*´∇`*)

今日の帰りは、図書館に寄って、借りていた本を返して、新たに本を借りてきました(^○^)


図書館で色々と絵本を眺めていたら、ベビースイミングで一緒だったお友達に出逢いました(*´∀`)♪

どちらも男の子なので、似たような本に興味を示していた(笑)



ちょっと長居してしまったのもあって、ちょっとしたハプニングがあり、慌てて帰宅。



バタバタと帰ってきて大変でした(笑)





今晩は、皆既月食だそうで、私もちび助が寝てから、外へ行ってきました。
ちび助に見せてもよく分からないだろうし(笑)

寒いからチラッと見てきただけ。

寒かったー。
続きを読む

37M0D 3歳1ヶ月

あっという間に3歳1ヶ月!

少しずつトイトレも軌道に乗り、家ではオムツだけどトイレに行ける回数が増えてきました(*´∇`*)

4月までに完了するといいねー。
4月からはパンツで登園になり、系列園に転園するから、今までよりもお友達が増えるし、先生も変わるだろうから、ちょっと色々と心配ではある。

お箸も練習するように言われてしまい、相変わらずお箸には興味がないから困ってます(⌒-⌒; )




路線バスに乗りたいとのことだったので、土曜日はバスで隣駅まで移動してご飯食べて遊んで、帰りもバスで帰ってきました。

たくさん乗れて大満足(*´∀`)♪
でも、また乗りたいって言っていた。
また今度乗ろうね〜


少しずつレゴを重ねて組み立てたり、レゴの緑色の板を畑に見立ててブロックを並べて遊びました。

オレンジ(人参)
緑(キャベツ)
紫(さつまいも)
茶色(こぼう、じゃがいも)
赤(トマト)

さつまいもやじゃがいもは、土の中に入っているんだよと教えてくれました。

物知りさんで、色んなことを知ってるんだよって教えてくれます。

車の種類とか、私が思い出せないでいると先に言われてしまうことも増えてきたな〜

牽引車とか、けんいんしゃって、そんなの知ってるの(O_O)ってびっくり。




お着替えは少しずつ出来るようになって、「自分で」って言ってやりたがるようになってきた!

今年の夏のプールでは、自分で着替えられるといいなぁ。


保育園では出来るけど、お家では出来ないことが多く、お友達の影響ってすごいなぁと感じてます。


来年度から、同じ学年のお友達が増えるから、たくさん刺激を受けて成長してもらえたら嬉しいです(*´∀`)♪



上手くいかなかったり、機嫌悪いとキーキー言ってお猿さんみたいなのが困るけど。

後から何でキーキー言ってたのか聞くと「ママが嫌だった」と言われてしまった(´;Д;`)


夕方からは、やたらお父さんと仲良しで、珍しく一緒にお風呂へ入ってました。

その隙に夜ご飯用意できて助かった(^○^)



私がお風呂入っている時に、トイレに行ってくるとわざわざお風呂に寄り道してからトイレに向かったのは可愛かった(*´∀`)♪



今までママ!ママ!だったけど、これからは少し分散してもらえると、ちょっと私は楽になるかな〜
お父さんは大変になるかもだけど。



インフルが大流行しているけど、今のところ保育園では流行せず、ちび助も元気に通ってます。

お休みの日は「保育園ねんね シャッター閉まってるの」って言ってた(^○^)

平日の朝はもっとお家で遊びたくて「保育園 まだまだやってない」って言われてしまうため、何とか気持ちを切り替えさせて保育園に向かいます。



キャラクターカートの簡易版っぽい、青い車の形をしたカートがあるスーパーへ行きたがるので、わざわざちょっと遠いそのスーパーに週一ぐらいで通ってます。

雪が降ったから、自転車で向かうにも、どの道を通ろうか選びながら。

また近々雪が降りそうな予報が出ているから心配だな。

今年は寒い(´;ω;`)
続きを読む

36M28D 寝かしつけ

リビングで絵本読んでから寝室へ移動してもう少し絵本を読んで、今日あったことを話したり、何やらちび助が話してくる話題を聞いてみたり。

まだ語彙は少ないのかもしれないけど、言葉で意思疎通が出来るようになって、ちび助もママに話したいことがたくさんあるのか、一生懸命に話し掛けてくれます。


いつもの寝かしつけは、私は横にならずにトントンしたり、足のマッサージをしてあげたりしてるんだけど、今日は寒くて、「ママもお隣いいですかー?」って聞いたら ニコってして嬉しそうな顔をしていた(*´∇`*)

横になりながら「ちび助好きー」って言ってたら「ママ大好き」と返ってきました(*´∀`)♪

そのあとは、ぬいぐるみさんたちも代わる代わる「ちび助好きー」とやってきて、両脇にぬいぐるみを置いて寝てます(o^^o)





寒いから、ちび助も毛布かけてあげました。
いつもなら嫌がるのに、今日は嫌がらず。

今年の冬は寒い(´;Д;`)


今週はなんとなく長く感じる。
やっと明日は金曜日(*´∇`*)

36M27D ツルツル

今朝はベビーカーで保育園へ向かいました。
歩道はだいぶ雪がなくなって、一人なら通れるぐらいになっていたけど、すれ違うとなると、どちらかが雪(氷?)の上を歩くことになるので、なるべく私が避けつつのんびり保育園へ。

途中、避けて待っていてくれるおじさんもいらっしゃって、きっとお孫さんのいる方なんでしょうって思った。

朝の忙しい時間帯に申し訳なかったので、ありがとうございますって伝えてすれ違いました。


帰りも横の道とかに入るとまだまだ雪解けしつつある雪がたくさんあって、明日も引き続きツルツルな道になりそう。


戸建や店舗前はキレイだけど、マンションや駐車場、駐輪場の前や横の道は雪かきがあまり出来ていなくて、スケートリンクのようになっているところがありました(⌒-⌒; )



スケートリンクのような所は、スルースルーっと滑りながら進んでいる人を見て、びっくりしました( ̄∇ ̄)

転んでいる人が多い中を滑っていて、スケートとかスキーとか得意なのかな。



明日の最低気温は、-7とかになるらしく、職場でも話題になってました。

50代の上司曰く、過去に一度だけ自宅の水道管が凍る出来事があったみたいだけど、それもだいぶ前だと思うな〜とのこと。



山の方とか寒い地域ならよくあることなのかもしれないけど、自分が住んでいるところでそんな気温は聞いたことがなくてびっくりしてます。


スキー場には子供の頃に行ったことあるけど、スキー用のそれなりの格好してたし、今はそんなの持っていないから困ったな。

ちび助もそんなに防寒な服は持ってないから、明日の朝ドキドキ。

36M26D 雪道

今朝は、いつもより15分くらい早く家を出て、バス停へ。

いつもならもっとバスが来るんだけど、なかなか来なくて、なんとか予定通りの時間帯にバスが来てくれたので、無事に乗車しました(*´∇`*)

バス停までお父さんにも来てもらっていたから、バスに乗り込むとちび助が「おとうたんは?」「おとうたん のらないの?」ってしょんぼりしていました。

しかも、ピンポンのボタンを押し忘れてしまって(終点だから押さなくていい)ボタン押したかったーって再びしょんぼり。

ざんねーん

って下を向いていて、こっちも悲しい気持ちになる(´・ω・`)


保育園に着くと、ボロボロ泣いていた(´;ω;`)




昨日、お父さんから「チェーンをつけるべき車のタイヤ」について教えてもらいました。

チェーンって、全てのタイヤに付けるのだと思っていたというか、そんなの考えたこともなかった( ̄∇ ̄)

今朝は、行き交う車のタイヤに注目しながら、出勤しました(*´∀`)♪

電車は雪の影響がなく、いつもより空いていました〜。
普段乗る電車の4本ぐらい前に乗れた〜!



帰る頃には雪解けしてビショビショになっていそうだ(;ω;)
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ