スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

73M3D_入学準備

風が冷たくて寒かった!

自転車で遥々、イオンに行ってきました。

フォーマル服とかも見たくてイオンに行ったんだけど、イオンの手芸屋さんは生地の品揃えがそんなにだったから、お店を発見した瞬間、ユザワヤに行った方が良かったかも〜と思いました(⌒-⌒; )

でも、見ていたら、ちび助はすぐに「これにする!」と好きな生地を見つけてくれました(o^^o)

いいのがなければユザワヤに行こうと思ったけど、好みなのがすぐに見つかってよかったー!

持ち手の部分をどれにしようかと選んでいたところ、薄めの色味の虹色を見つけたちび助。

この色は女の子、この色は男の子と決めるのは良くないと思いつつも、空気読まずに色々言ってくる子もいるだろうし、その色は女の子っぽいし、淡い色だから汚れが目立ちそう。

同じ虹色でも、もっとパキッとしたはっきりした色の虹はないのかな〜とウロウロ。


たくさん見ていたら、反対側の棚に発見!!!
ちび助くん、こんな虹色もあるみたいだよ?と、いくつか見せたところ「こっちの青!」と、本人が好きそうな青と交換ができて良かった。



その後は、お箸やハンカチを見て、
最後にフォーマル服のところを見てきました。
ちび助が狙っているやつもまだありました!

この間、これにすると決めたものの、試着まではできなかったから、今回は試着をさせてもらってきました。

とってもかっこよかった!!!!
嫌がらずに試着してくれたのにはちょっとびっくりした。


子供関連の売り場のレジがすごく混んでいて、普段来ないから分からないけど、こういう広いところって他のところにもレジあるよねと思い、他のところに行ってみたらすぐにお会計できた〜
やっぱりね〜
だだっ広いヨーカドーとかもそういう感じだったから移動してよかった(*´ー`*)

●今日の購入品
レッスンバッグ用の生地と持ち手
パウパトロールのアップリケ
マリオのティッシュ、お箸、タオル
どうぶつの森のタオル
トップバリューのタオル


筆箱とかも見たかったんだけど、入園入学準備コーナーにはいいやつがなかったな〜
キャラクターはサンリオだけで、他も淡い色のしか並んでなかった。

できれば、必要そうなものは一式、同じところに集めておいて貰えると助かるんだけどなぁ(⌒-⌒; )
筆箱あたりは、またの機会に探しに行こう。




イオンに行ったのに遊ぶところには寄らず、行きたいともならなくて、なぜか早く帰りたかったようで、お昼ご飯もお持ち帰りしてお家で食べるって言ってました。

まだまだ必要なものはたくさんあると思うから、少しずつ買い足して行かないと!


73M2D_材料

ちび助のお迎え前にセリアへ寄り道して、ダブルガーゼと紐を買ってきました。

私はダブルガーゼが欲しかったのでいいんだけど、隣のハギレがぐっちゃぐちゃで、、

ぐちゃぐちゃになってるのとか、すっごく気になるー
種類別やら色別やら、いい感じに並べたくなる(*´ー`*)


ダブルガーゼは、車柄と電車柄のを買ってきました。


ちび助のお迎えの帰り、ちび助はちび助でダイソーに行きたいと言うから、ダイソーにも寄りました。

100均はしご(^_^;)

ダイソーでも布を見たけど、新作は特にはなかったな。


セリアで買ったダブルガーゼで何を作るかは決めていなかったけど、ちび助がマスクがいいって言ってたから、マスク増産中です(o^^o)

ミシン買ったから、頑張って使ってみた!
少し慣れてきたかな!

直線のものは問題ないけど、カーブのあるものは、ちょっと難しいなぁ。
曲線難しい〜

不慣れなもので、手縫いの時も縫うところをチャコペンで書いて、線の通りに縫っていたんだけど、ミシンは素直にチャコペンの上を通ってくれないー!



黄緑色の電車の顔が書いてある生地を気に入ったそうです。

好きな色は青だけど、青だけじゃなくて、緑やオレンジなんかも好きみたい。

明日は、レッスンバッグ用の生地を見に行きたいと思っています。
 


小学校のメールに登録した!
通常は入学してから案内しているけど、こんな状況下だからと、先に登録させてもらえたようです。

お父さんにも登録してもらったー

今度、うちの両親にも登録しておいてもらおうかな。

私が言う前に、姉が先に勧めているかもだけど。


姪と同じ学区になるように引っ越せてよかったな。

なんかあって迎えにいかなきゃ行けない時、今なら在宅勤務だからいいけど、過去のように通勤している状況なら、私の職場の方が近いから、絶対に私が迎えに行くことになるけど、これからは姉もいるし、ばーばもいるし。

心強いなぁ!



卒園式と入学式の服、狙っているのはあるけど高いかなぁと思っていて、悩んでいる。

ばーばがデパートでちび助のフォーマルを見てきてくれたんだけど「すっごいガラガラで暇だったのかな、店員さんが話しかけてきてさ」と、色々情報をくれました。

去年は、やるかやらはいか分からない状況だったから、カーディガンやベストを買った人もいたと。

それを聞いて、なんかこんな早く買わなくてもいいってことなのか?とも思いました。



仕事は、なんでだろうねー
本当に色々降ってきてもういやだ。
まだ2月だよ。これから3月4月って忙しいんだよ。
それなのに、今の時点でこんなに忙しかったら、3月や4月はどうなるんだろう?
早く辞めたい。

何回聞いても分からないってことは、あなたの説明も悪いんだよ。言ってる意味が全然分からない。

大体のことって、ネットで調べりゃ出てくるから、あなたが送ってきたマニュアルってファイル名に書いてあるけど、それ、マニュアルじゃないからね。

参考になる資料がまとまってないから、過去からぜーんぶひっくり返して確認しているんだけど。


社外の人に聞かなきゃ分からないことなら、私じゃなくて他の人がやっても同じじゃないのー
なんで、私に回ってくるのー

誰かが死んだとか以外で、時間外に電話してこないで。
私よりももっと詳しい人が他にいるでしょ。
わざわさ私に電話してくる意味が分からない。
誰かが死んだって時の対応についても、私じゃなくてもそんなの誰でも出来る。
この部署にいるなら、出来て当たり前なんじゃないの。

前の部署の上司、定年間近の人だけど、私がいない時間帯とか休みの日とか、勝手に対応してくれてた。
時間外に電話してきたのは、支払わなきゃいけないやつがうまくできないとか、本当に社外に迷惑がかかる危機的な状況の時だけだよ。

今のあなたみたいに、大したことじゃないことで、電話なんかしてこなかったよ。

子会社にいたら、なんでもかんでも自分がやらなきゃいけなかったから、あなたも一度、子会社に出向してくるといいよ。

蛍光灯の交換から、何から何までやらなきゃだから、いろんな考え方変わるよ。

73M1D_入学説明会

4月からちび助が入学する予定の小学校の説明会に行ってきました!

緊急事態宣言だったけど、約100人程度が集まりました。



普段よりは端折りながらの説明だったようです。


私の姉も同じ学年の子がいて、同じ小学校なのですが、姉でさえ保護者の年齢層が高いと言っていたので、私なんてほぼ1番下の世代なんじゃないかなぁ(・∀・)

説明会のあとに色々買わなきゃいけなくて、体操服って1着でいいのかな?と気になって、隣の人に聞いたところ、その方も第一子だったようで分からず。


反対側の隣の方に声をかけたところ、こちらは上の子がいらっしゃって、とりあえず1着で大丈夫だよ!と教えてくださいました。


見た目で上の子いそうとか、判断してはダメだね(・∀・)

先生に色々聞きたくて、説明会中に疑問に思ったことをせっせとメモっておいたんだけど、説明会が終わって、物販が始まると、どの人が先生なのかさっぱり分からないし、順番待ちの間に声かけるのもなぁと思って、帰る前になんとか先生見つけて色々聞いてきた!


とりあえず、キャラ物でもいいっぽかったし、巾着なんかは本人が好きな柄で作ったり買ったりしてあげてって感じでした。

周りの保護者さんにも質問して、先生にも質問してこれて、なかなか今日は頑張りました(o^^o)!!



説明会中に雪が降ってきてて、寒かったー!

帰りも雨や雪が降っていたよー
たくさん買って大荷物なのにー!!

物販も、売りに来ている業者は、地元の昔からのところだったから、後日、各自で買いに行くんでもいいんじゃない?と思った。

たくさん買うようだったから、福袋で届い不織布の袋を持参したんだけど、この悪天候で、大きな袋は役立ちました!


帰ろうとしていた所に姉から連絡があって、姉の家に寄ってきました。

学校から姉の家の方が近いから、荷物は半分置いてきた!
明日取りに行こう〜


いとこちゃんが帰ってくる時間だったから、一緒にお迎えしました(^^)

なんでコリ菜ちゃんいるのー?ってニコニコしながらバスから降りてきた(*´ー`*)



算数セットとか懐かしいなぁ。
全部名前つけと、必要な巾着やレッスンバッグ作りをしないとだね(^^)

給食用のハンカチとか、ポケットに入れるハンカチとティッシュとか、よくわかんないー

ポケットにハンカチとティッシュまで入るのかな?
ハンカチって、タオルじゃなくてヒラヒラなやつ?

それらも使えるように練習させないと(⌒-⌒; )



そして、ちび助がお勉強する〜と言うので、進研ゼミ小学講座の申し込みをしてみました。

同僚の紹介にして、紹介特典も申込みました(o^^o)
鉛筆削り辺りをもらおうかなと思いながらちび助に見せたら、なんと腕時計がいいと!

お兄さんな感じのを選んだな〜
使いこなせるのか分からないけど、本人がこれがいいと言うので、鉛筆削りはどこかで買おう。

入学にあたって必要なものを色々と見たいから、イオンやヨーカドーみたいなところへ行ったら一気に揃うのかな?
今度の週末に行ってこようかな〜


ALL CITY STEPPERSの怜央くんの結婚のニュースを見て、ACSの怜央くんと認識している人はかなり少数派だろうね(・∀・)
誰?とか言われていたけど、私は知ってるよ。
龍一元気かな〜。
怜央くんおめでとー!

72M30D_歯が欠けた!

?
抜け毛も多いし、歯が欠けるし、いいことがないわ!

焼き鳥食べてたら歯が欠けました(笑)
すぐに歯医者さんへ電話して、最短で予約できる日に予約を入れてもらい、行ってきました。


せっかくの出社日に、歯医者さんへ寄ってから行くことになり、貴重な時間が減ってしまったけど、会社へ急いで行くなってことだよね。きっと(o^^o)

歯医者さんは着くとすぐに診てもらえて、20分ぐらいで終わったー
とりあえず、新しいのが詰められました。

クリーニングもしてもらいたくて、また来週行ってきます。


職場の人に話したら、みんな爆笑していたので、健康には笑いも大事だそうなので、みんなの健康のためになったなら、私も幸せです(´∀`*)



今日も一日忙しすぎてへっとへとで帰宅しました。
今年は、バレンタインをやりたいようで、同じフロアの方が取りまとめてくださっていたから、参加してきた〜

異動して1年経ったけど、フルで出社していたのは半年ぐらいで、ほっとんど在宅勤務だから、お金渡したら「参加してくれるの?いいの?」って確認されたわ〜(^^)

お世話にはなっているし、別に高額でもなかったから、問題ないですよーよろしくお願いしますーってな感じで渡してきました。

ご自由にどうぞのジュースももっとたくさん飲んでやろう(*´∀`*)

わざわざ取りに行くのもめんどくさくて(・∀・)
忙しすぎて飲み物飲む余裕もなく、トイレへ行く時間もなく動きまくって1日が終わりました。



少し前に請求書の処理が漏れちゃった人がいて、その人宛の請求書が届いていたから、月末も近いから請求書が届いたことを連絡してあげた。

私は、請求書が来なくて処理が漏れるなんて絶対にありえないと思っている。
なんでそんな初歩的なミスをしているんだ?

この請求書はもう来てて処理が終わってて、こっちのがまだ来てないから聞いてみようって、そういう確認しないのかな?!と、不思議に思っている。

届くはずのものが私の欲しい時期に来ていない時には、相手の都合なんか気にせずに聞いてます。
毎月しつこいなと思われているかもだけど、もっと早く欲しいんだよね〜
コリ菜さんから連絡か、そろそろ月末だねと風物詩と思ってもらえていればいいや!



今日は忙しすぎてお迎えが少し遅くなってしまったのですが、迎えに行くと凄い勢いで、上着着て荷物を持ったちび助が現れました(笑)

ちょっと他の保護者さんと話しながら待つかと思ったのに、そんな時間さえないほど、早かった(・∀・)

待っててくれたのかな(*´∀`*)


毎日書いてくるようになった連絡帳、頑張って書いている感がとても伝わってくる。
今日は、消しゴムで消して書き直しているような所もあったから、板書を見ながら書いてきたんだろうなぁと思いました!

家では、漢字のポスターを見ながら、漢字の練習もしていた〜
書き順も確認しながら書いていました。

大人になってしまえば、相手がそこそこ読めればいいかなみたいな気持ちで書くけど、ちび助は一つずつ丁寧に書いていて、見習わねば!と思います。
ボールペン字でも習おうかな(笑)

今のところは、小学生になるのが楽しみなようなので、この調子で行けるように、私も気をつけます!!

72M27D_降らなかった!


雪は降らず、雨は降っていて寒かったので、朝、コンビニに行った以外は引きこもってました。

コンビニの店員さんも暇そうだった。
お客さん誰もいなかったし。

りんごジュースや卵、ちび助が毎朝食べているチョコチップのスティックパンなどなど、色んな食べ物は充実していました!


大雪だったら物流も止まってしまって、遅れて届いたりと、大変なことになっていたと思うから、積もらなくてよかったね。


お父さんは仕事のため出かけて行ったので、ちび助とのんびり過ごしました。

ちび助はマリオカートやって、途中からどうぶつの森やって、私が引き継いでどうぶつの森やってました。


お昼はチャーハン、夜はうどん〜(o^^o)

お買い物へ行ってないから、家にあるもので(*´ー`*)


雪が降って積もっていれば、外で遊んだんだけどね〜
ちび助は昨日も今日も自粛生活でした。

それなのに、なぜか鼻水が!!!

気にしてる時に鼻水かんでってやってたけどなかなかスッキリしなくて(;ω;)

鼻水吸うやつは嫌がるから使えない。
でも、お風呂から出てしばらくした頃に、無事にたくさん鼻水が出てきたー!

よかったよかった。

鼻水がなんとかかめるようになったから、もう鼻水吸うやつの出番はないかもね〜
とってもお世話になったー!
ありがとー!
まだしばらく取っておくけど、使う機会がなさそうだから、リビングから移動させよう。




月末週だから、忙しいんだろうなぁ。
それなのに、週一でしか出社できないから、終わらない気がする。

やること多すぎて、たくさん降ってくる。
雪は降らないけど、仕事は降ってくる(`・∀・´)

なんでこんなに色々やりかけて進められなくてみたいな仕事が多いのかな。



出社することの多い方と、在宅が多いメンバーで、ここ数週間もめる出来事が多くて、出社が多い方がアラフィフ独身のお姉様なので、なかなか手強い!

みんな、色々とチクチク言われているようで、みんなから色々聞く( ;∀;)

アサラー世代はみんな既婚になったあたりから、風当たりキツくなった気がする。

若い子みんな結婚してしまったのが気に食わないんだろうなとか、思ってしまう。


私が「幸せなことが続いていいですね〜」っと、ふとそのお姉様の前で言ってしまったんだよね。

個人的には、職場の皆さんのご結婚はとても嬉しいことだし、素直な気持ちだったんだけど、言ってはいけなかったようでした(・∀・)

結婚やら妊娠やらの話題、気をつけなきゃ!

前の部署は、私よりも年上で独身の女性がいなかったから、扱い難しいわー!気をつけよー!



コロナ終わったら行きたいこと、やりたいことがたくさん!

「シルバニアのお家に入れるんだって!」とYouTubeの広告から見つけてきたちび助。
たしかに、シルバニアのお家の中に、人間の女の子とシルバニアのうさぎさんがいる!
ただ、日本ではないっぽい?!

どうかなって調べたら、うちの近くだと茨城にあるらしい。

ちょうどずっと行きたいなと思っている、つくばの宇宙センターと同じ方面!
これなら一泊二日で遊びに行けるんじゃない?!と狙ってます。


寝台列車に乗ってみたいねと話していて、サンライズなんたらで、高松が出雲へ行ってみたい。


USJのマリオのエリア。
USJは1回しか行ったことがなくて全く覚えてない。
新幹線代やらかけるなら、ディズニーに泊まりで行った方がいいって思ってしまうけど、ちび助が行きたいそうなので。
としまえんのところに任天堂さん、作ってくれればよかったのにな〜!




ちび助の鼻水、酷くならずに落ち着きますように。
本人の明日の調子次第では、無理に保育園へは行かせなくてもいいかな。

私は在宅勤務で家にいるから、ちび助の相手しながら仕事しよう〜。

以前だったら、子供が熱出してとかで、私も休めたけど、今は在宅勤務があるせいで、子供の体調不良では休めない状況になりました。

もちろん、つきっきりで子供を見ている訳ではないけど、子供から何かしら声掛けられて集中して仕事は出来ないからな〜


これも、前の部署だったら「子供休んでるならコリ菜さんも休みな」って言ってくれただろうし、子供が休んでいるので私も休みますって言いやすかったけど、今は何だか難しいなぁって感じ。

大きなトラブルなく1週間が過ぎますように。
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
アーカイブ