スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

29M3D 2歳5ヶ月!

早いもので、2歳5ヶ月が過ぎておりました(笑)


この1ヶ月は、ちょうど3年前にちび助を授かり、病院へ行ってみてもらった時期でした。
お腹の中にいる時のエコー写真とか懐かしいな〜と思い返しました。

幸い、そこまでつわりもきつくなく、予定日より10日程早く産まれたのは誤算だったけど、妊娠期間も生まれてからも幸せなことが多くて、有難いなぁと感じました。


そして、来年度から保育園なのか幼稚園なのか、私の仕事はどうするのか、悩み悩んで、まだ悩んでいます(笑)


今月は、突発になって、高熱でうなされているのがとても可哀想で、冷やしてあげることしか出来ないから、見ていて辛かったです(>人<;)

でも、元気になってよかったー!!!
体調崩す度に思うのは、健康第一!
子供の体調管理は親の責任なので、私がしっかりしなきゃ!と思いました。

そんな私は少し風邪気味です(⌒-⌒; )




同じ月齢の子と比べると、背は成長曲線から外れそうなギリギリラインの小さめ、体重も下の方なので、小柄です〜(´・ω・`)

我が家は両親共に小さめだけど、中高生でぐーんと大きくなると信じてます(笑)



言葉も少しずつ増えてきて、私の発した言葉を真似したり、ちび助が発した謎の言葉を私が真似してゲラゲラ笑ったりしてます♪( ´▽`)


知らない子のことは相変わらず警戒するけど、何度もお会いしてる子だと一緒に遊べるようになってきてはいます!


踏切と貨物列車、消防車や救急車が好き

貨物列車は、保育園帰りに線路沿いの公園で遊んでいると3本ぐらい通るので、喜んで見てる。
踏切は近所に1つしかなく、しかも鉄道関係者の方しか使えない踏切なので、邪魔にならない隅っこで見学させてもらってます。

緊急車両は、お家の中にいて「う〜う〜」って聞こえてきたら「ん?あ!」って気づいて窓の方へ行ったり、近くにある消防署へ見学に行ったり。
消防士さんたち、とても親切で、自転車そこに止めていいですよ〜とか、乗る?って声を掛けてくださいます。

慣れないものは拒否するタイプなので、せっかく声を掛けていただいても、お断りするばかりで申し訳ないです(´・ω・`)

消防士さんになってね!待ってるね!とやさしく声かけてもらえて嬉しい限りです(^^)




食事に関しては、最近は食事の時間にしっかり食べられることが増えたかな!
時間はかかるけど、ちゃんとご飯も食べて、豚肉を炒めたものも「うまい」って言いながら食べてくれて嬉しかった!

保育園では、ちゃんとスプーンを使いこなしてみんなと同じペースで食べられているようですが、家だと手づかみ食べばかりです。

強制するのは嫌なので、好きなように食べさせてます(^^)



ぬいぐるみさん達にもご飯や飲み物を食べさせる真似をしてるのを微笑ましく眺めています(o^^o)

遊ぶ時も、ぬいぐるみにもダンプ貸してあげて一緒に遊んでます(笑)

寝る時も、お風呂行く時も(浴室には入らず、洗面所で待っていてもらう)お外行く時も(玄関でお見送りしてもらう)いつも一緒で、仲良しさんです(^^)



来月は、保育園の参観があって、今までは私を見つけて泣いてしまってたけど、今回はどうかな〜!


28M26D 発疹( ゚д゚)

昨日の夜から何となく機嫌が悪く、今日も保育園お休みしました(⌒-⌒; )


で、たぶん、突発性発疹なんだと思います。


今日の午後には鼻やほっぺ、あごに赤いポツポツ。

さっきお風呂へ入れたら、お尻や背中も赤いポツポツが出てきていました。


突発は、機嫌が悪くて大変だと聞いていたので、これで納得。


いつも、そんなに泣き叫ぶことはないのに、聞いたこともないような勢いで30分ぐらいぶっ続けで泣いて、時々叫ぶように泣いてってのが午後には2回あった(⌒-⌒; )


やだーやだーやだーって泣いておりました。



機嫌がいい時はいいんだけど、何か気に触ることがあると、やだーやだーやだー!!!!



2歳過ぎてもあるんだねー。
まだなってなかったから、ならないタイプの子なのか?!って思ってました。



今日はかかりつけがお休みで、時折泣き叫ぶ子供を連れて、アレルギーでかかっていた小児科まで連れて行く気にはなれず、明日の朝、かかりつけに連れて行って、診てもらおう〜。


土曜日の夜からの高熱、やっと原因も分かり、治りつつあり、一安心です。


しかし、今晩も夜中に何度かペチペチされるのかしら。

お腹をポンポンされた時は、思わず笑ってしまったけど(笑)
お肉の弾力があっていい感じの叩き心地だったのでは(笑)




突発になると、一時的に免疫低下するらしいから、気をつけてあげなきゃ。

来月は、トーマスランドへ行く予定があるので、それまでに元気いっぱいになってるといいなぁ。



と、備忘録というか、ちび助の突発性発疹まとめ。

1日目(土曜)
夜 39.9

2日目(日曜)
朝 一旦微熱程度に下がる
午後 40度に上がる
夜 最高体温41.2→#8000に電話して相談する。冷やしたおかげで40まで下がる

3日目(月曜)
朝 38.0
昼 37後半(大丈夫そうだから、ばーばに預けて仕事へ)
午後 お昼寝していたら再び上昇して40.0
夕方 病院へ
夜もずーっと40〜41で、解熱剤使ってもあまり下がらず

4日目(火曜)
朝 37後半〜38.2
昼 平熱に!
夜 平熱だけど、何だか機嫌悪い

5日目(水曜)
朝 平熱だが、機嫌悪い(熱はないから、午前中はお父さんに託す)
昼 お昼寝後、機嫌悪い 顔にポツポツ発疹が出来る
夕方 散歩帰り、機嫌悪い
夜 比較的機嫌よし お尻や背中にも発疹


こんな感じでした。
大変だったけど、落ち着いてきてよかったなー

土日の高熱には焦ったし、泣き叫ぶイヤイヤには、びっくりしてるけど、ちび助は高熱で体力消耗したのに、謎のブツブツもできて不快なんだろなぁ。

病み上がりだもん。甘えたいよね〜って、普段から抱っこばかりだけど、いつも以上に抱っこしてあげるように心掛けています(*´∇`*)!



さーて、明日は1日仕事に行けるのかな!

28M25D やっと下がった

昨日の夕方からまた熱が出て、夜中はうなされながら、なかなか水分取ってくれなくて困ったけど、お陰様で熱が下がりました。

拍手いただいた方、ありがとうございます。




今朝はまだ38度や37度だったので、1日お休みをもらい、ちび助さんの看病しました。

タイミング悪く、今日は母に預けられなかった。



午前中は、何度もウルトラ重機というNHKの番組を見て、お昼ご飯はうどんと桃のゼリー。

お昼過ぎにお昼寝して、夕方17時近くまで、何度か起きて抱っこしてあげつつのんびり過ごしました。

外のサイレンの音で「あ!」って起き上がったのにはびっくりした(笑)




寝ている間にパスタを茹でて、夜ご飯はミートソースパスタとヨーグルト、やさいパンも食べた!


買い物に行けてないから、あまり消化のいいものとか作れず、ごめんなさい(⌒-⌒; )


私自身がお粥苦手なため、作る気になれず、麺類なら食べるかな〜と、うどんやスパゲッティにしました。


熱は下がってるから、お風呂にも入って、お父さん帰ってきてから少し遊んで、そのあとおもちゃにつまずいてお尻打った後から機嫌が悪くなり、抱っこしてあげたら眠くなって、あんなにお昼寝したのに、あっという間に寝ちゃった。


昨日、ばーばが来てくれたからなのか、ばーば、ばーばと何度も言ってたなぁ。



今日は熱が下がってからずーっと37前半や36辺りだったので、明日は保育園行けそうだ!

寝る前に「明日は保育園行けるかなぁ。楽しみだね〜」って話しかけたらニコニコしてた(^^)



ちび助から私に風邪が移動してきた模様。
喉が痛い(>人<;)




今回、熱は41.2と表示されたのが最高値だったけど、体温計って、何度まで測れるもの?と調べたら42.0までとのこと。

42.0以上になるとヤバイというのは聞いたことがあったから、41.2でもあとちょっとで42.0だよ(´;Д;`)って焦った

#8000で相談して、41.5あって15〜30分冷やしても熱が下がらなければ支度して受診をと言われたけど、夜11時とかに病院へ連れて行く必要がある時はどうしたらいいのかしらと、ネットで調べてもよく分からないかったなー。

よく分からなくてモヤモヤして寝れない( *`ω´)


日月と、リビングに布団と長座布団敷いて寝て、今日は久しぶりベッドで寝られて快適です(*´∇`*)

28M24D #8000

昨夜は41.2度まで上がってしまい、夜10時過ぎていたので、#8000へ電話して相談しました。

41.5以上になって、15〜30分冷やしても熱が下がらなければ、受診をとのことだったので、ひとまず、保冷剤で冷やしていたら、40度まで下がりました。

その後、夜中に何度かお水飲ませたり、オムツ確認したり、呼吸の確認しつつ検温もして、朝には38度になり、昼間は平熱に。

一安心して、午後からばーばに預けて仕事へ。


しかし、あとちょっとで帰ろうとしていた頃、母から電話があり「また熱が上がって40度になったよ」とのこと( ゚д゚)

時間まで仕事して、慌てて帰ったのに、駐輪場で謎のトラブルに巻き込まれ、急いで帰宅しました。



そのまま嫌がるちび助を病院に連れて行こうと、40度の子供を連れて行くことを電話で伝えてから抱えて行きました。



土曜日から熱があって〜〜と経過を伝え、お腹と背中とお口を診てもらい、熱は高いけど、風邪かな〜という診断で、抗生剤と座薬を処方してもらいました。


熱は変わらず40度だけど、桃のゼリーとうどんを少しずつ食べて、抗生剤を麦茶に混ぜてこっそり飲ませて、少しして眠そうにしてたから、お布団広げてゴロゴロ。

なかなか寝られず、抱っこしてあげて、ホカホカ。


座薬してあげたら、39度になってて、布団から落っこちながら寝ました〜。


昼間も2時間半程お昼寝したみたいです。



症状としては、熱のみで、咳はなし、鼻水もほぼなし、嘔吐もなし、下痢は1度だけ(ご飯中の人ごめんなさい^^;)


保育園でインフル流行ってないし、どうしたのかなぁ。

明日も保育園お休みかなぁ〜。
早く熱さがれー!!

28M23D 久々発熱

ちび助さん、去年の12月以来、発熱してます。


先ほど、夜ご飯にこんにゃく一切れ食べて寝てしまいました。

熱はかったら40.4( ゚д゚)

びっくりしたので、ひとまず座薬入れました(>人<;)


これで少し楽になってぐっすり寝られるといいんだけど。。




昨夜から熱があり、朝には37度代に下がっていたんだけど、夕方に向けてまた体温が上がってしまった。


明日は、ちび助の体調見ながら、近所の小児科へ連れて行ってきます。


あんまり食欲はないようですが、水分補給で牛乳や野菜ジュース、お水、アクアライトなど飲ませてます。

今朝は、食パン食べられるくらい元気だったのにな〜(´・ω・`)

早く熱下がれ〜〜!!
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ