スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

54M2D 公園遊具



午前中は雨だったけど、午後には上がり、お昼ご飯を食べてから高架下の公園へ水溜りがあるのを期待して行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


ありましたよー!
大きな水溜りがたくさん!!!!!


ダンプを走らせたちび助は、ちょっと深めな水溜りでしゃがんだ時に、お尻まで濡らしてしまいました( ̄▽ ̄;)


遊んだ後にお買い物へ行くつもりだったのに、一旦帰宅してお風呂にしました。

公園を出る前にお父さんに電話して、お風呂を沸かしておいてもらったよ。


帰ってきてからお風呂へ入って温まって、着替えてお買い物(*´ω`*)


スーパーのカートで、子供が立って乗れるカートがあるのを見つけて、試しに行ってきました\(^-^)/

怖がらずに乗れて、そろそろサイズ感的にキャラクターカートみたいなのは小さくなってきているから、こっちのスーパーの方が良さそうかなぁと思いました。




そして、今日遊びに行った高架下の公園、滑り台が使えないようになっていました(´・∀・`)


更にお買い物に行った時に通った公園も滑り台やその公園のメインとも呼べる感じの大きな遊具も使えなくなっているところもあった( ̄▽ ̄;)

そういや、ニュースで公園の遊具が使えなくなっているとやっていたなぁと思い、調べてみたら、やっぱり使用中止になっている遊具があるるってHPに載っていた。

よくちび助と行っている公園は載ってなかった(*´ω`*)


あーあの遊具はきっと使用中止になっているんだろうなーと想像できる公園もあるから、昔から遊んでいたから、ちょっと残念ではある。

難しいけど、ちび助が頑張って登ってたのになぁ。
きっと使えないんだろうなぁ。


遊びに行くのも、確認してから行かないと、行って遊べないってなったら悲しいよね(´・∀・`)


54M1D たくさん遊んだ!


今日はお父さんが仕事だったので、お天気が微妙な中、ちび助とどこへ行こうかなと悩んで、鉄道博物館へ行って来ました(*´ω`*)


駅から鉄道博物館まで、早速車輪が並んでいたり、SLとか古めな電車も展示してあるから、入る前から楽しめる( ´ ▽ ` )ノ

駅から屋根があるから、雨でも歩きやすくてありがたい。


私のチケットは、スイカで購入して、ちび助は現金。

入口に傘を置いてきたけど、鍵があるようなタイプではないから、最悪なくなっている場合もある。。。


ま、こんな天気で傘なしで来る人もいないだろうし、どうせ安い傘だから、盗まれてもいいやと思っていたら、帰りにもちゃんとあったよ(`・∀・´)
よかったー!



まずは、たくさん電車が展示されているのをウロウロと見て回りました。

得意げに色々と教えてくれました(*´ω`*)


それから、新しくなった(と言っても、新しくなってから1年経っている)キッズスペースみたいなところへ。


プラレールがたくさんあって、家族連れもたくさんいて、すごかったー

リニューアル前は、プラレールの部品の木がとっても大きくなっていたり(大人の身長よりも大きかったような)、トンネルがあったりしたけど、変わってから狭くなった印象。

場所も変わってます。
前は、ガラス越しにジオラマを見られてよかったんだけどなぁ。


プラレールコーナー、超過密すぎる(´・∀・`)
でも、その中でも楽しんでいるちび助でした!


たっぷりプラレールで遊んでから、お昼ご飯にハンバーガーとポテトとナゲットを購入しました\(^-^)/


せっかくなので、お持ち帰りにして、飲食可の電車の中で食べました(^^)

「動いてる気がする」って、動く電車の中で食べている気分を味わいながらのランチでした。


そして、転車台と汽笛の実演の時間になってしまって、慌てて片付けて向かいました( ´ ▽ ` )ノ

SLではなく、他の電車だったけど、グルっと回って、汽笛を鳴らすところを見学しました。



終わってからもう一度プラレールに寄ったけど、まだまだ遊ぶところはいっぱい!

他の階へ移動したり、違う建物へ移動して、ジオラマ見たり、木製のレールで電車を走らせたり、踏切渡ったり、小さい新幹線に乗ったり、絵本読んだり。


かなりガッツリと遊んできました!

疲れたー!

お友達に貸してもらったり、貸してあげられたりもして、成長した姿も見られました(o^^o)


最後にお土産やさんを見て、ちび助はお風呂で使うクレヨン、私は山手線とリラックマがコラボした時のキイロイトリさんのキーホルダーを買いました。

お風呂のクレヨンは、少し前から気になっていて、もっと安いやつを買うつもりだったのに、新幹線のを買ってしまった(⌒-⌒; )


帰りに、途中の駅で夜ご飯のおかずを買いながら帰宅しました。


本日の歩数12,000歩超えでした。
ちび助もお疲れ様!

54M0D 皮膚科へ行ってきましたー&4歳6ヶ月



汗疹が広がっているため、保育園の帰りに皮膚科へ行ってきました。


お迎え前にネットから予約した時には10人待ちだったから、少し待つかなと思って向かったのに、1組しかいなくて、すぐに呼ばれてしまった(⌒-⌒; )

うちより先に予約した人たち全く来てないから、すっごい飛ばした(笑)




やはり汗疹だったので、毎年貰っている薬と、ちょっと酷くなってしまったところもあったから、強めなのも出してもらった。

月曜日くらいまでは、こっちを塗ってねとのことなので、朝晩ちゃんと塗らねば!

肌弱めだから、すぐに季節の移ろいに反応するなぁ。
急に暑くなったからねーと先生は言っていたよ。


先生から「朝起きた時もそうだけど、お風呂から上がって寝るまでの間でも汗をかくから、寝る前にも濡らしたタオルで拭いた方がいい」とアドバイスいただき、寝る前にも拭いて、起きたらシャワーしようと約束した。

皮膚科に行く前は、拭かない!って拒否っていたクセして、先生の話を聞いた途端、嫌がらなくなった。

ちゃんと理解していて偉いなー!


去年は、寝ている時にも拭いてあげた方がいいと言っていた。

基本的に一緒に寝てしまうことが多いから、ちび助が寝てる時なんて、私も寝ていますよ( ̄▽ ̄;)



汗っかきだし、肌弱いし、来週からは保育園でもプールが始まるから、早く良くなるといいね。



あっという間に皮膚科を出て、薬局へ。


ちょうど他にも子連れの方がいたんだけど、そんなに絡まず、うちはチューブタイプの薬をそのまま貰うだけだったから、すぐに終わりました(*´ω`*)

キッズスペースで遊んだ積み木を片付けていたちび助が「早送りだーヽ(*^ω^*)ノ」って大急ぎで片付けていたけど、雰囲気だけで全然片付いてなくておかしかったなぁ

前だったら、ママやってーって言って片付けなんて出来なかったけど、自分で片付けられました\(^-^)/


そして。公園へ移動しますー( ´ ▽ ` )ノ
すぐ目の前に保育園がある公園のため、遊んでいる子が多すぎて早めに退散ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


公園を出たところで、数年前によく公園で会っていた親子と遭遇した(`・∀・´)


うわー久しぶりですねー大きくなりましたねーなんて話して、スーパーに寄ってから、公園リベンジのため、よく行く公園へ。



やっぱこっちの方が落ち着くわ。

お砂で少し遊び、ダンプを走らせて、皮膚科や薬局にも寄ってるから、お腹すいちゃったのか、早めに帰ると言いだして、帰宅しました。



さて、そんなちび助も4歳6ヶ月。
もう4歳もあと半分だよ!
半年したら5歳だよーーー!!!


Facebookで、ちび助のハーフバースデーの写真を見て、笑顔が可愛すぎるわ(*´ω`*)

ほっぺもぷくぷく、丸っこくて、真っ白だぁ!



5歳の誕生祭は、なんと土曜日だから、朝から一日かけて盛大にお祝いできますね\(^-^)/

どうしようかな( ´ ▽ ` )ノ
楽しみだね。

毎年恒例のお誕生日のお泊まりディズニーは、ピクサーのイベントと合わせて行くことにしたから、また1月かな。

あー寒そうだ(⌒-⌒; )

ランドホテルとミラコスタ1泊ずつの2泊3日にでもしてみようかな!
ミラコスタを予約できた日に合わせてランドホテルを予約すればいいや。

私は永年勤続の特別休暇があるから、平日に堂々とお休みして行って来れるヽ(*^ω^*)ノ




最近では、トイレは扉を閉めて1人でできるってなる時もあるし、お風呂の湯船の出入りは手伝わないし、お風呂の蓋を開けるのも完全に任せている\(^-^)/


保育園では、体操着を畳めるようになった!
保育参観も泣かずにずっとみんなと一緒に参加できたのは、入園してから初めてだったよ。

成長にびっくりしてしまう。


朝も1人で起きてくる日もある。
いつも私が先に起きてリビングでボケーっとしてると、ぬいぐるみを連れてやってきたり、ままぁって小さい声で呼ばれたりします。


寝るのも保育園へ行くのもぬいぐるみ同伴なので、道端とかで知らないおばさん、おばあさんに話しかけられる( ̄▽ ̄;)

この前も、保育園帰りにうどん屋さんへ寄っていたら、隣のテーブルのおばさんから「いつも連れてるの?」と聞かれ、「うちの子供たちもそうだったなって懐かしく思っちゃった」とのことでした。

私も30年、40年したら、そんな風に思う日が来るのかなぁヽ(*^ω^*)ノ



さて、何故かかき氷を食べたいアピールがすごくて、明日はかき氷を食べるつもりでいるらしい。

アイスクリームもそんなに好まないクセして、かき氷も冷たいよー!

ちび助は、ファミマのフラッペ程度でいいんじゃないかしら。


ファミマさんのイチゴが終わって、ピーチになってた!
この前ファミマさん寄った時に、イチゴフラッペを飲もうと冷凍庫へ行ったのに、もうなくて(⌒-⌒; )

「今はピーチみたいだよ」って教えてあげたものの、ピーチが分からなかったのか、諦めてお菓子を持ってレジへ向かい、お会計を済ませていたら壁の広告見て「ママ!みて!桃だよ!」って言ってた。

そうだよー桃は英語でピーチって言うんだよと教えてあげた。

そっか、英会話で桃はまだ教わっていなかったのか。


ピーチも美味しそうだから、私はかき氷じゃなくて、ファミマさんのピーチフラッペでもいいなぁ(`・∀・´)


土日はお天気微妙っぽいね。
何して過ごそうかしらヽ(*^ω^*)ノ

53M29D 汗疹

冬場に出ていたカサカサして痒い湿疹がなくなってきて、今度は汗疹だ。

今までは手首や肘と膝の裏、手の甲なんかが痒そうだったけど、今は首や鎖骨、背中とかが痒そう。

蚊にも刺される時期になったから、皮膚科へ行ってこよう。



あと、ずっと行きたい行きたいと言っていた歯医者さんも予約して、来週行ってきます(`・∀・´)

無料な上に、消しゴムのガチャガチャをやらせてくれるのがちび助にヒットしている。

先生がレゴ好きだから、入口にレゴが飾ってあるのも、ちび助が食いつく理由なんだろうなぁ。

目の前を通ると、行きたいー(´;ω;`)ってなる程、歯医者さん好きってどういうことだろうか。

私も矯正していて歯医者さん通いしていた時期があったから、歯医者さんに対して抵抗意識ないんだけど、お父さんは歯医者さん行きたくないって言っていた時期があったなぁ。

私も歯医者さん行きたいから、どこかで時間作って行ってこよう。



注射は痛いから、ちび助くんやだぁ(´;ω;`)って言ってるけど、風邪も治ったし、そろそろ出遅れ気味の日本脳炎をやりに行かねば。。。

去年の3歳半検診でも、いそがなくていいから、来年の春以降でいいよーって感じに言われてしまい、急がないならいいや〜って、夏になってしまった( ̄ー ̄)


日本脳炎を調べていたら、地域によっては早くに受けさせてるところもあるみたいね。
うちは、先生からも急がなくていいと言われてるけど、大丈夫だったのかしらと、気になっている(⌒-⌒; )



先週はほとんどお休みしてしまったけど、今週は元気に登園しています。

今日は体操があるよ、今日はお給食カレーだよ、今日はスイミングだよ、楽しみだね!と、気持ちを前向きにさせるように頑張っている。


スイミングは、ちび助も大好きで、たぶん、1番楽しみにしている。


でも、飛び込むのは怖いから、苦手なんだぁと言ってます。


スイミングでは、一番最後の遊ぶのが楽しいんだって(笑)



我が家から見える道路は、よく救急車が通るんだけど、通るた度に「アンバー頑張れー!」と応援しているちび助とクマさんが可愛い(*´ω`*)


救急車の赤色灯が点いていない時は、「お仕事が終わってレスキューセンターに帰るところ」
と分かるけど、パトカーの赤色灯が点いてる時の点いていない時って、どんな違いがあるのかなぁと、個人的に気になっています。

点いてないね、どうしたんだろうって、ちび助が心配します( ̄▽ ̄;)

53M25D お買い物。


本日の購入品
マックイーンの水筒?ディズニーストアにて。
お船のおもちゃ&ボールのおもちゃは、フライングタイガーにて。

写真にはないけど、ディズニーストアで保育園のプール用のタオル(プルートとミッキーがセットになったやつ)も買った!

また、ガチャガチャは、ちび助2回の、私は1回(^^)
いつもは1回しかやらないけど、今日は両替したから、小銭が増えてお財布重たくて( ̄▽ ̄;)


ほぼちび助の物ばかり(´・∀・`)
2人だと私の物をゆっくり見る時間もないから仕方ない(`・∀・´)
別に、欲しいものとかあんまりないから、いいんだけど(*´ω`*)




そんな訳で、今日は超大型なショッピグモールへ行ってきましたー!


お父さんが午後から髪を切りに行くと言っていたので、ちび助と2人で!


行くときは、天気も良くて、室内じゃなくて公園に行く?!ってくらいだったのに、私たちがショッピグモールで遊んでいる間に大雨が降ったようです(・・;)

帰りも雨が降っていて、私はたまたま自転車にカッパを入れたままにしていたのが、不幸中の幸いでしたー\(^-^)/

ちび助は、お椅子にカバー付けているから、雨だろうが問題なし。

自転車も、屋根ありの駐輪場にしてよかった!


行きが晴れていたため、傘を持ってなかったから、帰りは駅から駐輪場まで、慌てて移動しました。


長年住んでいるから、ママは秘密の道を知ってるんだよー( ̄ー ̄)と、ちび助に特別な秘密の道を教えてあげました(`・∀・´)

駅を出てすぐのところで、高架下になっているから、雨に濡れずに移動できるところかあるんだけど、知らない人は知らないようで、こっち側に来ない人もいるんだよねー

朝とかも、こっちの方が日陰なのに、みんなわざわざ日向の方を通るんだなぁと、勝手に思ってます(笑)



ショッピグモールに着いて、まずはキャラクターのカートに乗車( ´ ▽ ` )ノ


最近通いつめていたのとは別の遊び場に行きました!


室内で遊べるサラサラのお砂と、ギネティックサンドみたいな固まるお砂がある遊び場なんだけど、木製レールの数が少なめだから、いつもよりは食いつかず、1時間程で出てきました(*´ω`*)


それから、フードコートでお昼ご飯。
ウロウロしていたら、ちょうど席が空いて、ポテトとテリヤキバーガーを食べました( ´ ▽ ` )ノ


ちび助もテリヤキバーガー食べてくれたよー(`・∀・´)!!!


食後は、さっきの遊び場の隣にあるゲーセンで、アンパンマンのポップコーンを見つけていたらしく、それを買うの!と意気込んで向かいました。


5種類くらいの味があって、ピザを選んだちび助(*´ω`*)

シャカシャカしてから食べました(^^)


そのあとは、ディズニーストアへ寄ったり、ガチャガチャやったり、フライングタイガー寄ったり(*´ω`*)


少し前までは、ディズニーストアに寄るのも、フライングタイガー眺めるのも断固拒否だったのに、今日はどっちも寄らせてくれたよ\(^-^)/


ディズニーストアは、トイストーリーやチップとデールなどなど、洗脳させているキャラクターグッズを見たり、テレビに映し出されるディズニーアニメを観たり、最後はパレードの映像を観て楽しみました。



フライングタイガーも、ウロウロしながら、これは何だろうか、どうやって遊ぶのかなってお話ししながら、個人的にはもっとゆっくり見たいくらいだったけど、楽しかった!


帰りは、雨の影響で寒くて、電車待っている時にくっ付いて待ちました(笑)



今日は、まさかそんなに雨が降るとは思ってもいなかった。
明日はどうなんだろうー!?

とりあえず、水たまりが出来ているだろうから、高架下の公園へ行こうねって、寝る前に約束しました。


前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
アーカイブ