いえ、別に東京サマーランドに来てはいないのですが…

セ・シ・盆のお盆で生活リズムが乱れただけでなく、生活メロディや生活ハーモニーも大乱調でありまして、例えるならば「ピアノを吹いて笛を弾く」と云った感じの全くもって集中力を欠いたオーケストラ状態な脳みそに只今なってしまっている訳です。

辺りを見渡せば、ポケ〜っとした人たちが放心の大行軍をしています。

もしや此処は、注意力散漫でポケ〜っとした人々―通称ポケもん―が集うと云われる伝説の遊園地、その名も[東京散漫ランド]では!?

と云う事で‥

嗚呼!早くも集中力が玄界灘の岸壁付近にまで達してしまいました!

仕方がないので、散漫なままに色々と書き飛ばしてみましょうか‥

【第1話・猛暑の蝉】

真夏なので当たり前ではあるけれど…

とにかく暑い。

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよん♪‥と云うぐらい毎日が暑い。

と言いながら、子門真人さんの髪型を思い出すと尚更に暑い。

それにしても‥暑苦しい夜を[熱帯夜]と呼ぶのに、冷たくて凍えそうな夜を[ツンドラ夜]と呼ばないのは何故だろう…

太陽に焼かれながら、そんな事をぼーっと考えつつ歩いていた昼日中‥
ミーンミンミーン♪
ジージージー♪
ツクツクホーシ♪ツクツクホーシ♪

様々な種類の蝉の鳴き声に混じって、

アツィーアツィー♪

と、未だかつて聴いた事の無い苦しそうな蝉の鳴き声を聴いたのです。

アツィーアツィー♪

すわ!これは新種か!?

有り得ない猛暑の日々に、さしもの蝉も暑さを感じているのだろうか?

鳴き声のする民家の庭の木を見上げると…

其処に居たのは蝉では無くて、植木職人のお爺ちゃんだった。

暑い〜暑い〜♪

日本の夏、近所の夏。

【第2話・早口言葉】


生麦!生米!生瀬勝久!!


(↑まあ、気にするな♪)


【第3話・モアベターな弟】

夜、キッチンから「ぶふぁーっ!!」と云う、只ならぬ声がしたので、何事か?と思いながら見に行くと…帰省していた弟が口から黒褐色の飛沫(しぶき)を噴き出していた。

どうやら彼は‥作り過ぎて余ってしまった素麺のつゆを入れていたマグカップを麦茶と勘違いしたらしい。

まさかのカツオ出汁(だし)攻撃(焼津産)。うふふ…濃いめに作っておいて良かった‥。

それにしても‥何ともベタな笑いを提供してくれる弟である。


【第4話・年号は語呂合わせで】


鳴くよウグイス‥
フランス革命!


いい国つくろう‥
アメリカ大陸発見!


よし、完璧。


(↑まあ、気にするな♪)
more...